たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
東京方面の友人のところで、卓を囲んでゲーム色々やってきました。

今回遊んだのは以下のゲームだったかな。

Splendor (宝石の輝き)
海底探検
くだものあつめ
エルフェンランド
キングオブトーキョー (拡張つき)

一番メインに据えていたつもりのエルフェンランドよりも
宝石の輝き、海底探検の方が遊んだような気がするなぁ。

  web拍手
地元の友人と、ゲームマーケットの戦利品などでちょいと遊びました。
普段はなかなか集まれず、盆正月GWなんかのタイミングで顔を合わせる程度ですが
毎度毎度私の趣味につき合わせているような気がしないでもない。

で、遊んだのが・・・

・ギロチンズ・アンド・ゴブリンズ
・VIVA!ココノッツ
・カタンダイス
・エルフェンランド
他にも何かあったかな・・・ ちょっと前の話になってしまったので思い出しづらい。


  web拍手
※投稿日付は事情により実投稿日付とずらしてます・・・前編とあまり差異があると分かりにくいのでw

前のエントリーに続いて、2日目に遊んだモノたちなどを。

2日目は朝から有明で開催されていたゲームマーケットに行ってきて
その戦利品を主に遊んでいましたねー。

・まいごネコ
・大きなつづらと小さなつづらと
・ギロチンズ アンド ゴブリンズ
・ひつじとどろぼう

やったのは確かこのあたり。

  web拍手
5月5日、ビックサイトでのゲームマーケット参加に合わせて、
友人たちと集まってゲーム会のようなものをやりました。
そのとき遊んだゲームの記録などを。。

今回遊んだのは

・ブロックス
・スティッキー
・スタンプグラフィティ(第二版)
・ロストレガシー
・キーフラワー

以下は大体、ゲームマーケットの戦利品(同人ゲーム)
・まいごネコ
・大きなつづらと小さなつづらと
・ギロチンズ アンド ゴブリンズ
・ひつじとどろぼう

以上。
ロストレガシーとブロックスはU氏が購入してくれていたので
そちらで遊ばせていただきました。

  web拍手
年末ちょっと前に、時間があるうちにーと考えて
友人たちと集まってボードゲーム等遊んできました。

みなさんどれくらい参加できるかなーという懸念もちょっとだけありましたが
3~5人くらいで色々と遊ぶことができました。参加者みなさんに感謝です。

今回は買ってった「藪の中」、「おばけキャッチ」の2つをやったわけですが
これらが大当たり。(藪の中は最初自分+2名の計3人でやったときには「これくそげーだ!」でしたが。。。
メンツが入れ替わりするたびにこれらをやっていた気がします。
おばけキャッチは瞬間の判断と反射神経、藪の中はそれぞれ少しずつちがう情報を持った中での
伏せカードの推理と、だましあいのゲームという印象です。


  web拍手
いつもといえばいつものお話ですが、数名集まってテーブルゲームなどやってきました。

今回は、ディセント 第二版をメインにすえて
他いくつかやれればいいねー、くらいで。
行きがけにすごろくやで2つほど買ってきたものもあったので
それらもやりつつ、という感じでした。

遊んだのは・・・

・ディセント 第二版
・グリモワール
・ヒットマンガ
・カタン
・マラケシュ

このあたりでしたか。
ヒットマンガとマラケシュは道中で買ったものでしたが、これらもよかった。
ディセントもウケるかどうか心配はしてましたが、楽しんでもらえたようでよかったです。

  web拍手
週末に、軽めのボードゲーム、カードゲームなどを遊んできました。

最後にやったファクトリーマネージャーだけ重かったですが
他は割りと軽めのものばかり集まっていて、色々やったような印象です。

・赤ずきんは眠らない
・ラブレター
・地獄の釜
・ブラックストーリーズ(だったっけ?)
・キャプテン・リノ
・エセ芸術家ニューヨークへ行く
・ドメモ
・ファクトリーマネージャー

こう並べてみると、確かに色々やったなぁという感じですね

  web拍手
しばらく置いてしまっていましたが、GWあたりで遊んだ際のお話などを。

日記どころか月記にすらなってないのはいけませんねぇ。。。(とおいめ

うちから持ち込んだゲームやら、U氏の新しく買ったゲームなどを色々と遊びました。

遊んだのは大体以下のゲームだったかな?

・K2
・6nimmt
・大家はつらいよ
・Cat&Chocolate 学園編とビジネス編
・レース・フォー・ザ・ギャラクシー

新顔は大家はつらいよ、猫チョコあたりで他は何回かやったことあるゲームな感じですね。

  web拍手
後ほど、飛ばしていたシナリオ3をプレイ。

このシナリオ、目的も何枚かのカードから選択式で
道中でこなさなければならない任務も、各プレイヤーごと選択式のため
やるたびに展開が変わりそうな様子でした。

まずは準備時に、モンスターの配置を決定。

シナリオ3_初期モンスター配置チップ
こんな感じのモンスター配置用のチップにて、初期配置を決める。

こんな配置になってましたね。
シナリオ3_序盤マップ


コレに加えて、各自1枚ずつ、宿命カードというのを配られ
そこに書かれた任務をこなすことが、シナリオクリアの条件となる。

書かれた内容次第では、配置されたモンスターのうち1体をひとりで討伐しなければならないとか
森に配置されたモンスターを全て排除しなくてはならないとか、色々ありそうでした。

一番きつそうだったのが、「特定のモンスター1匹を、語り部が中盤くらいに行くまでの間に
一人で討伐しなければならない」カードだったか。
たまたま、選ばれたモンスターが最弱のゴルさんだったのでなんとかなりましたが
これがスクラル、ヴァルドラクあたりだったら目も当てられないなぁと。
・・・というかぶっちゃけムリじゃね?となりそうw

まぁなんとか全員分の宿命カードミッションをクリアしたら、
ようやくこのシナリオの目的が明らかに。

どうやら魔法使いが強化したモンスターが登場したらしく、それを討伐することに。

強化モンスターのステータス
ステータス、攻撃力30の、HP20です。まぁ今回も強いこと強いこと。
そんなわけで、当然ながら全員で討伐に向かうことに。

強化モンスターを全員で討伐へ

ルーンも持って、魔女薬も持って・・・で難なくクリアー。
シナリオ2のスクラルよりは粘るくらいだったかな。


今回のこのシナリオは、モンスター配置、宿命、そしてシナリオクリアのための目的と
色々とランダム要素があるため、何度か遊んでみても展開が変わってきて面白くなりそうです。
ただ、その分他のシナリオに比べるとカツカツのシビア感は薄いかも知れませんが。。。
(今回がたまたま難易度的にゆるかっただけ、という噂もありますね。)

機会が作れたらまたやってみるのも面白いかも知れません。

  web拍手
続けて、お次はシナリオ4をプレイ。

1個飛ばしていますが、ボードの裏面を使いたい!という熱い要望によるものです。

(裏面使った際の画像が全然残ってないよ・・・撮りわすれたらしいw)

今度は地下の鉱山へ赴き、宝石をたくさん集めて来い、という任務の様子。
マップのスタート地点近くが霧チップたくさんあるため(というかそのあたりにしかない)
中に入って何が起きるか分からないから、霧とか開けて準備をしてから突入しようか、という事に。

・・・これがそもそもの間違いだったのかな、というのは後になってからみんな気づきました。

宝石を取得するごとに噴出す炎。
盾がなく運が悪いと6ダメージもらって一気にピンチに陥ることに。
それに加え、時が経つにつれてどんどんと増えていくモンスター。
先に宝石に到達されると、宝石はモンスターに奪われてしまい
二度と手に入れることができなくなってしまう。。。

奥へ進むのにも、今シナリオではモンスターを素通りできず、
同マスへ入った時点で足を止められてしまい、進むには討伐が必要との事。

そんなわけでなかなか奥にいけず、ほとんどの宝石をモンスターに取られてしまうことに。

集めた宝石の数・・・金も合わせて25価値分
集めないといけない量・・・46価値分

宝物庫のオーガを倒すと通常報酬合わせて12金入るな、というのはありましたが
それでも他モンスター倒してもらえる報酬と、残り時間を計りにかけて
・・・無理だな、ということで投了となりました。

反省:
どうやら入り口でのんびりしている時間はなかったらしい。

通り道の霧だけ開けて、まっすぐ鉱山へ突入
⇒真っ先に奥へ侵入して宝石を回収する部隊と
 近場の宝石を集める部隊に分けて対応しないと
 どうも必要数の宝石を集めるのは無理そうな様子。
 モンスターとの戦いは、必要なだけに留めて
 なるべく時間を進ませないようにしないと、奥の方の宝石回収は難しそう
 ⇒よって目標達成も難しそうかな、と感じます。


 4人でこれなので、2人とかだとかなり大変そうだなぁ、。。。
 でも目標は人数に応じて増減しているので、
 きっとまた達成が難しいが不可能ではないレベルに合わせてあるんだろうな。

 これは悔しかったので、できればもう一度どこかで再チャレンジして
 見事突破を果たしたい。
 やり方を直して、それでどうなるかを見てみたいところですね。

 2回目になると話の流れを知っていて、それで合わせてやれてしまうので
 インチキといえばインチキなのかも知れませんけどねぇ。。。
 個人的には初見だとかなりきついレベルに調整されているな、と感じます。

みなさんの感想でもありましたが
ファンタジーRPG風の雰囲気なんだが
中身は詰め将棋みたいなパズルな感じがする、というところですね。
みんなで協力し、知恵を絞って難関ミッションをクリアして
達成感を得る、そんなゲームです。

話の筋は基本的には変化せず、霧の配置などで多少のランダム性が与えられる感じなので
何度も繰り返し遊べるものではないような印象ですが、遊びきるまでは楽しいですね。

  web拍手
アンドールの伝説、続けてシナリオ2をプレイしました。

最初に聞いたミッションは、魔女の場所を霧の中から探し出して
薬草の場所を聞き出し、それを王に届けなさい、という内容。

そうこうしている間にソラルド王子が遠征から帰ってきてちょいと手伝ってくれたり
スクラルが砦を建設したので、それを壊せっていう追加任務をもらったり。

このスクラルの砦攻略が最大の難所となるクエストでした。

何しろ(4人プレイなので)攻撃力40となっており
そう簡単にダメージは与えられないし、下手にかかると返り討ちに合うレベル。
こちらも対抗手段としてルーン石3色集めると、強力な魔界ダイスを使用できるようになる
(ダイスの出目を操作できる魔術師にもたせました)というものや
魔女を探し出したときにもらえる、ダイス出目を2倍にする魔女薬なんかを駆使し
ドワーフの超攻撃強化なども使いなんとか対抗する、という寸法。

シナリオ2_魔女捜索時

ちなみに魔女はあっさり1個目の霧で見つかりました。運いいな・・・
ルーン石のことがオープンになるのもBマスと早かったので、
ルーン集めに関して早めに動けることになりました。多分このアドバンテージは大きかったのではないかな。

最初のターン、農民がものすごく危ない位置(次の朝でモンスターに虐殺される)にいたので
戦士様が多少の無理をして救出していました。
結果的にこれがかなり助けになったんですよねぇ。
城に入れてもいい許容量が増えるのはかなりありがたいです。
最終的にはヴァルドラク(わんこ)をスルーすることになったので
それを農民救出分の黄金の盾で守ってもらうことになりました。

(あの強力な魔界オオカミの進行を防ぐ農民ってなんだろう・・・?)


そうこうしているうちに、スクラルが砦を作ったので
それを討伐するようにとの指令。

砦に立てこもっているため、攻撃力40というとんでもない値に。
センの古城みたいなトラップだらけの砦にでもなっているんですかねー

なので、魔術師にルーンの石を集めて強い黒ダイスを振れるようにし
ドワーフに金を集めさせて超強化し
魔女薬も持ち寄って、全員集まって最後に総攻撃、。

⇒総攻撃力50を超えて、見事一撃でスクラル討伐。

前回別メンツでやったときには、攻撃力が微妙に足りず、
相殺を繰り返したり、地味に負けてこちらがダメージ負ったりを
繰り返して討伐に失敗していたので、討伐できて非常にうれしい。

体力的にはそれほど強くないので、必要攻撃力をうまく用意できれば
あっけなく討伐できるものですね。
・・・その攻撃力を用意するのがそもそも大変なんですけれども。

  web拍手
投稿まで時間が空いてしまいましたが、友人たちと、卓上ゲームを囲みにいってきました。

今回のメインはアンドールの伝説。

最初はチュートリアル風味のシナリオ1をみんなでプレイ。

ここは経験者の自分もいたため(とは言っても先の流れについては振れずにいましたが)
手紙宅配ルートの壁になっているスクラル一体を共同攻撃で倒して、その隙に
一人が強行突破で手紙を宅配して完了、でした。

序盤は攻撃力に自信がないため、ゴル(最弱モンスター)1匹討伐にも
2人で共同攻撃をやっていましたが、この方が確実性がでて結果的に楽ですね。
一人分の攻撃力がほぼ丸ごと相手へのダメージになるくらいの印象で
ほぼ1ターンで確殺できるのが良いです。タイマンだと下手すると数ターンかかったり
出目しだいでは撃退されかねませんし。。。

2人の時間を使ってしまう点が少し欠点ではあるかもですが
協力攻撃は積極的に使っていくのがいいのかも知れませんね。

チュートリアル_02
こんな感じで目的地への道をふさがれてしまったので、道をふさぐスクラルを討伐中の様子。
ザコ2匹討伐するとそれだけ時間が進んでしまうので、強いほう1匹倒すほうを選択してます。

討伐後、そのスキマを通って文書持ちの伝令勇者がマラソン敢行で無事クリア、となりました。

この後続いてシナリオ2をやりましたが、続きは別のエントリにて。

  web拍手
年末年始のお休みを利用して、友人と卓を囲んで遊びました。

4人とかでやりたいなーと思っていたアンドールの伝説やら遊べましたし個人的には楽しかったなーと。
別エントリで先に書いた、今回初お目見えのSKULLが当たりだなーという感じでした。

やったのは、

・アンドールの伝説(導入~シナリオ2まで)
・ボーナンザ
・パンデミック
・SKULL
・FABFIB

でした。アンドールの伝説がやはり時間かかってたかなー。
重めのゲームだったので、最初のうちにやっておいたのは正解だったらしい。

しかし、こいつでこのザマなので、ディセント第2版とか出したらもっとひどいことになってたんだろうなぁ(遠い目



  web拍手
人狼オフ会に参加した翌日、
今度はいつものようにU氏、N氏、W氏と途中からH氏も来てゲーム会。

やったゲームは・・・

・豆・・・もといボーナンザ
・ビッグチーズ
・それは俺の魚だ!
・サンダーストーン
・ピラニアペドロ

大体こんなところでした。
時間あんまりないの分かっていた+やれればアグリコラやりたかったので
展開したのは割と軽そうなゲームたちでした。

結局アグリコラ出す機会なかったのは残念でした。
(長いから)メンツ選ぶゲームしまた機会見つけてやりたいですね。

  web拍手
書こうと思ってそのまま放置になっておりました。
どうも勢いのあるうちに手がけてしまわないとだめですのぅ。。。

というわけで、大分空いてしまいましたが
テラミスティカを4人でプレイしてみた時のことなどを。

テラミスティカ_20130923-01

これ、やっぱりテーブルでやろうとすると狭いですね・・・
4人分の個人ボードも無理やり乗っけてこんな感じになりましたw

  web拍手
