たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
県西部のいつものお店に顔を出して、アグリコラ一戦してきました。

今日は最初の方に引いたカードにあわせて工業系のプレイなどをしてみた。


  web拍手
袋井の方のお店にて、久々にアグリコラを遊びました。
他にも電力会社の中央ヨーロッパマップとか、ネイションズダイスなどもやりました。

アグリコラは元からそれほどの腕でないのに加えて久々すぎて
もうカードの強弱も相当有名なの以外は覚えてないよっていう有様です。
お店の方、周囲のプレイヤーに色々とアドバイスもらって
なんとか遊びましたってな感じでございました。

  web拍手
土日を利用して、友人たちと卓を囲んで遊んできました。

今回は3~4人かなと思っていたのですが、
思ったよりも参加していただきまして、最大6人で遊べました。

参加者
私、U氏、G氏、H氏、N氏、T氏

遊んだもの。
ダンジョン オブ マンダム
ドブル
アンドールの伝説
スカル
宝石の輝き
キングオブトーキョー

途中で買っていったダンジョン オブ マンダムが大好評で、何度も遊ばれていましたね。
さくっとすぐ終わることが多いし、その割には進むか引くかの判断が悩ましく、
考えさせられることの多い面白いゲームかな、と思いました。

  web拍手
# 先のエントリに引き続き、過去分を大体当日日付で投下。
# 画像は見つかったら加工して後から貼り付ける・・かも?

2日連続の2日目です。

参加者

U氏
N氏
G氏
T氏
H氏
(W氏は体調不良にて欠席)

遊んだゲーム。
枯山水
偽芸術家
エルフェンランド
これで時間切れでした。

確か枯山水とエルフェンランドで結構時間使ったんだったかな・・?



  web拍手
# 大分(半年くらい)後になってから書いてますが、保存時の日付で書くとわけわからんので
# 一旦実施日時あたりに投下。

参加メンバー
U氏、N氏、Tz氏、I氏、W氏、H氏

遊んだゲーム
枯山水
海底探検
6nimmt
ワンナイト人狼
ピクテル
ラブレター

初めての方もいましたので、割と軽めなゲームが多かった感じですね。その分数は色々。


  web拍手
前のエントリーに続いて、色々遊んだゲームなどのお話を。

主に後半遊んだゲームのお話ですね。

  web拍手
東京方面の友人のところで、卓を囲んでゲーム色々やってきました。

今回遊んだのは以下のゲームだったかな。

Splendor (宝石の輝き)
海底探検
くだものあつめ
エルフェンランド
キングオブトーキョー (拡張つき)

一番メインに据えていたつもりのエルフェンランドよりも
宝石の輝き、海底探検の方が遊んだような気がするなぁ。

  web拍手
地元の友人と、ゲームマーケットの戦利品などでちょいと遊びました。
普段はなかなか集まれず、盆正月GWなんかのタイミングで顔を合わせる程度ですが
毎度毎度私の趣味につき合わせているような気がしないでもない。

で、遊んだのが・・・

・ギロチンズ・アンド・ゴブリンズ
・VIVA!ココノッツ
・カタンダイス
・エルフェンランド
他にも何かあったかな・・・ ちょっと前の話になってしまったので思い出しづらい。


  web拍手
※投稿日付は事情により実投稿日付とずらしてます・・・前編とあまり差異があると分かりにくいのでw

前のエントリーに続いて、2日目に遊んだモノたちなどを。

2日目は朝から有明で開催されていたゲームマーケットに行ってきて
その戦利品を主に遊んでいましたねー。

・まいごネコ
・大きなつづらと小さなつづらと
・ギロチンズ アンド ゴブリンズ
・ひつじとどろぼう

やったのは確かこのあたり。

  web拍手
5月5日、ビックサイトでのゲームマーケット参加に合わせて、
友人たちと集まってゲーム会のようなものをやりました。
そのとき遊んだゲームの記録などを。。

今回遊んだのは

・ブロックス
・スティッキー
・スタンプグラフィティ(第二版)
・ロストレガシー
・キーフラワー

以下は大体、ゲームマーケットの戦利品(同人ゲーム)
・まいごネコ
・大きなつづらと小さなつづらと
・ギロチンズ アンド ゴブリンズ
・ひつじとどろぼう

以上。
ロストレガシーとブロックスはU氏が購入してくれていたので
そちらで遊ばせていただきました。

  web拍手
年末ちょっと前に、時間があるうちにーと考えて
友人たちと集まってボードゲーム等遊んできました。

みなさんどれくらい参加できるかなーという懸念もちょっとだけありましたが
3~5人くらいで色々と遊ぶことができました。参加者みなさんに感謝です。

今回は買ってった「藪の中」、「おばけキャッチ」の2つをやったわけですが
これらが大当たり。(藪の中は最初自分+2名の計3人でやったときには「これくそげーだ!」でしたが。。。
メンツが入れ替わりするたびにこれらをやっていた気がします。
おばけキャッチは瞬間の判断と反射神経、藪の中はそれぞれ少しずつちがう情報を持った中での
伏せカードの推理と、だましあいのゲームという印象です。


  web拍手
いつもといえばいつものお話ですが、数名集まってテーブルゲームなどやってきました。

今回は、ディセント 第二版をメインにすえて
他いくつかやれればいいねー、くらいで。
行きがけにすごろくやで2つほど買ってきたものもあったので
それらもやりつつ、という感じでした。

遊んだのは・・・

・ディセント 第二版
・グリモワール
・ヒットマンガ
・カタン
・マラケシュ

このあたりでしたか。
ヒットマンガとマラケシュは道中で買ったものでしたが、これらもよかった。
ディセントもウケるかどうか心配はしてましたが、楽しんでもらえたようでよかったです。

  web拍手
週末に、軽めのボードゲーム、カードゲームなどを遊んできました。

最後にやったファクトリーマネージャーだけ重かったですが
他は割りと軽めのものばかり集まっていて、色々やったような印象です。

・赤ずきんは眠らない
・ラブレター
・地獄の釜
・ブラックストーリーズ(だったっけ?)
・キャプテン・リノ
・エセ芸術家ニューヨークへ行く
・ドメモ
・ファクトリーマネージャー

こう並べてみると、確かに色々やったなぁという感じですね

  web拍手
しばらく置いてしまっていましたが、GWあたりで遊んだ際のお話などを。

日記どころか月記にすらなってないのはいけませんねぇ。。。(とおいめ

うちから持ち込んだゲームやら、U氏の新しく買ったゲームなどを色々と遊びました。

遊んだのは大体以下のゲームだったかな?

・K2
・6nimmt
・大家はつらいよ
・Cat&Chocolate 学園編とビジネス編
・レース・フォー・ザ・ギャラクシー

新顔は大家はつらいよ、猫チョコあたりで他は何回かやったことあるゲームな感じですね。

  web拍手
後ほど、飛ばしていたシナリオ3をプレイ。

このシナリオ、目的も何枚かのカードから選択式で
道中でこなさなければならない任務も、各プレイヤーごと選択式のため
やるたびに展開が変わりそうな様子でした。

まずは準備時に、モンスターの配置を決定。

シナリオ3_初期モンスター配置チップ
こんな感じのモンスター配置用のチップにて、初期配置を決める。

こんな配置になってましたね。
シナリオ3_序盤マップ


コレに加えて、各自1枚ずつ、宿命カードというのを配られ
そこに書かれた任務をこなすことが、シナリオクリアの条件となる。

書かれた内容次第では、配置されたモンスターのうち1体をひとりで討伐しなければならないとか
森に配置されたモンスターを全て排除しなくてはならないとか、色々ありそうでした。

一番きつそうだったのが、「特定のモンスター1匹を、語り部が中盤くらいに行くまでの間に
一人で討伐しなければならない」カードだったか。
たまたま、選ばれたモンスターが最弱のゴルさんだったのでなんとかなりましたが
これがスクラル、ヴァルドラクあたりだったら目も当てられないなぁと。
・・・というかぶっちゃけムリじゃね?となりそうw

まぁなんとか全員分の宿命カードミッションをクリアしたら、
ようやくこのシナリオの目的が明らかに。

どうやら魔法使いが強化したモンスターが登場したらしく、それを討伐することに。

強化モンスターのステータス
ステータス、攻撃力30の、HP20です。まぁ今回も強いこと強いこと。
そんなわけで、当然ながら全員で討伐に向かうことに。

強化モンスターを全員で討伐へ

ルーンも持って、魔女薬も持って・・・で難なくクリアー。
シナリオ2のスクラルよりは粘るくらいだったかな。


今回のこのシナリオは、モンスター配置、宿命、そしてシナリオクリアのための目的と
色々とランダム要素があるため、何度か遊んでみても展開が変わってきて面白くなりそうです。
ただ、その分他のシナリオに比べるとカツカツのシビア感は薄いかも知れませんが。。。
(今回がたまたま難易度的にゆるかっただけ、という噂もありますね。)

機会が作れたらまたやってみるのも面白いかも知れません。

  web拍手