たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
書くねたはないこともないんですが、気力が足りないのでテキストのみで。


■みんなのゴルフ6

ちまちまとシングルモード進めて、ゴールドのボス、ファティマさんを倒したところ。
最初の方で1Up,そのあと後半までずっと優劣なしで来て
そのあと一負けでイーブン、また1Upに→また負けてイーブン→最後が崖のPar3で
ファティマさんが崖下に打ち込んでくれたおかげでなんとか勝てた。


・・・スピンのないキャラであのパー3はきついよなぁと。
おかげで助かったのだけれども。

上級キャラはまだポイントが足らないのでシャオリンさんとファティマさんしか解放しておらず。
パワー馬鹿のおっさんとかも使ってみたいのですがねー


時々オンラインで友人たちと対戦などやっておりますが
人のプレイ見ているのもなかなか面白いですねぇ。
そういう攻め方するんだー、とか
最初の人が打った結果を見て後の人が上手く乗せてきたりね。
こうやって人とやってるからこそシングルモードも続けていられるのかも知れない。


■ダークアリズン

2周目のダイモンさん倒したー!
今度はミスティックナイトで物理と魔法のお守りたくさん持ち込んで挑みました。

しっかし、覚醒ダイモンさんの吸い込み技は半端ねーですなぁ・・・
ポーン全員吸い込まれ、自分も吸い込まれて死亡→竜の心臓で復活となりました。

おかげで後半はダイモンさんとタイマン勝負w

お守り4個使って→魔撃砲2~3個仕込んで→攻撃しまくり

ここまで成立させるまでに何度も殴られて阻止されました。
そのたびにお守りの効果切れて再度お守り使うところから・・・
いやはやきっついきっつい。

次はマジックアーチャーで行ったらもうちょい楽なんですかねぇ。

とりあえずこれで2周目完了。3周目からはショートカットが最初から開いてるようなので
武器防具装具のLv3集めにダイモンさんマラソンするのも選択肢・・・か?


  web拍手
はい、またも気が抜けて更新サボリになっておりました。

長々更新する気力もないので簡単に。

■みんなのゴルフ6

某氏のお誘いにてオンラインで遊ぶために購入。
ソロで少しやりこまないとキャラクターとか増えないようなので
暇を見つけてちまちまと。

タンクさんとの対決に勝利、その後のプロランクで
エリカさんとの対決に勝つところまではなんとかたどり着きました。

しかしその上のブロンズランク、嵐大会でひでー目に遭いましたw
あの風の強さはなんなんですかー!(だから嵐大会だって)

9ホールで+8とかひどいスコアで8位くらいとなりましたとさ。
なんであの天候で+2とかのスコア出せるんだよー・・・



■ダークアリズン

2周目のダークビショップをいじめて武器強化などなどしております。

自分のキャラの場合、マジックアーチャー、ミスティックナイト、ソーサラーではなんとか勝利可能ですね。

・マジックアーチャー
 → 連魔弾で本体狙い撃ち

・ミスティックナイト
 → ドラゴンはスキを見つけて魔石柱EXでダウン
   本体はアビスベインつけた通常攻撃でガリガリ

・ソーサラー
 → 初回やったように魔法を封じて長期戦・・・?

攻撃力が足りてないので、物理系職では未だに勝てませんねー。
攻撃力1500くらいないと防御抜けないんじゃなかろーか?


ミスナイでも割と戦えることが分かったため、最近はミスティックナイトで潜ること多し。

・魔撃砲2 + 通常攻撃 or 円月切り
・アビスベイン2 + 通常攻撃

この二つが主力。
アビスベインつけた通常攻撃が予想以上にガリガリ削れるのがうれしい誤算でした。
(というかこれつけてないと通常攻撃では打撃が通らないというオチですがw)

早いところ大杖と魔導弓、片手剣かメイスの黒呪Lv3武器がほしいですのぅ。


とりあえず簡易更新にてこんなところで。


追加:プレイヤーをミスティックナイトにしたのでポーンはレンジャーに変更したら
とたんに他の方から借りられなくなりました助けてww

  web拍手
2つ目のショートカットから先をクリアしてきました。


結局、ソーサラーだときつすぎたためマジックアーチャーで挑戦しました。

跳弾魔従でエルダーオーガをいじめるの図。
20130510_Dragons Dogma_ Dark Arisen Screen Shot _8
黒呪島のダンジョンは狭いところが多いため、マジアチャの跳弾魔従が
ヒット数上がってなかなか素敵な威力になってました。
ソーサラーで殺害されまくったエルダーオーガもこの有様。

  web拍手
前のエントリにて、倒せない~と言っていた
竜使いの魔法使い、ダークビショップをなんとか撃破しますた!

結果から言うと、ソーサラーでなんとかなっちゃいましたね。
前はクスリも大分使い切って、竜の鼓動も手持ちなしで挑んでいたので
そもそものボスに挑む姿勢として間違っていたような気がしなくもないですがww

  web拍手
ドラゴンズドグマ ダークアリズン、発売日に買っちゃいました。

ゲームを発売日に購入なんて、結構久々ですなー。

で、ちまちま進めておりますが・・・・なかなかに鬼やw


最初の5分で死神の洗礼に合い眠らされてばっさり鎌で殺害されたり

さらに強力になったオーガに蹴り殺されたり

こちらでも名物、足を踏み外して転落死したり

まー、よく死ぬこと死ぬこと。

ドラゴンゾンビみたいな、心臓が紫に光ってて他が骨と皮だけみたいなドラゴンも出るし怖いこと怖いこと。

どうやらちゃんと弱点狙ってあげないと、ほとんどダメージ通らないみたいですなぁ。
ソーサラーでやってて全然ダメージ稼げないのでささっと逃げましたとさ。


で、現在上のドラゴンを操るリッチみたいなのに苦戦中・・・。
プレイヤーがなかなかボス本体に有効な打撃を与えられないうちに
リッチの攻撃で味方がバタバタと倒されていく始末。
石化魔法なんかもなんども食らったりして、最後は逃げ遅れて竜巻に巻かれる始末。

ドラゴンに乗り移って操作することもあるみたいですが、
そこでドラゴンをぶちのめすと術者が飛び出してきて、しばらく行動不能のチャンスになるみたい。
まー、ここであまりプレイヤーがダメージ稼げていないのが辛いとこですね。

ソーサラーでやるの諦めて、マジアチャに乗り換えた方がええんじゃろか・・・?
などと考えてみたりする始末。
Lv100までソーサラーで上げてしまって、さくっとマジアチャに変えてみたりしますかねぇ?
気の長い話だw

SSの取得機能はちょっと進化してて、角度なんかを変えたり
プレイヤーキャラの表示/非表示が変えられるみたい。これは個人的にはとても便利。
何枚か撮った画像もあるので、時間があれば加工してあげてみよう。


  web拍手
途中で放り投げ中の俺屍ですが、半分自分用のメモとして現在の状況などを書いてみる。



  web拍手
先週あたり、俺屍なんかもやってたんですが・・
朱天童子倒して後半?に進んだ後、髪を倒す前でプレイヤー側が力尽きてしまいましたw

またほとぼり冷めてからやるよ多分・・・

そんなわけで?気分を変えて長らく積みっ放しだったトトリのアトリエをやってました。

これも買ってきて数時間くらいやって、
「これは時間かかりそうだ危ないなー」と言ってそのまま積み上げていたものですがw




  web拍手
ここしばらく、ドラゴンズドグマを再度プレイしておりました。

魔法系のキャラは一通り堪能したので、今度は物理系のキャラ作りたいなぁ。
でも、魔法系のキャラ消しちゃうのもなぁ・・・

そんなこんなで、別アカウントを作成してそちらで物理キャラを作成しましたw
(ゲームのためにアカウント作っちゃうってどーなのよと思わなくもないが考えない方向でw)



  web拍手
WiiUのBasic Set + モンハン3G HD Ver.買っちゃいましたー。

先ほどまで配置して、コード類をつないでセッティングしておりました。

で、ネットワーク接続の部分で色々と苦戦してました。

■WiiUのインターネット接続が完了するまでの経緯■

1.Wiiで使用していた有線LANコネクタで接続し、自動設定で接続確認→つながらない。

  ここで、Hubのポートが原因かな・・・?とかHubを再起動したりとしてみたが改善せず。
  「有線LANアダプタが死んでるのかなぁ・・・?大分長いこと使ってなかったし」

2.仕方ない、PC経由で無線接続かー?と思ったらPCの画面が映らない。
  ケーブル取り回しの際に干渉しちゃったかな?と調べてみたがどうやら電源がそもそも入らない。
  →仕方ないので、サブモニタ(TV、ゲームモニタ)をメインとしてPCに接続。

3.PCが復旧したところで、無線接続しようかなーとしたところ
  そもそもPC自体がネットにつながってない。
  DHCPの再取得に失敗する。。。 あれ、回線どっかおかしい?
  他のPCでも確認したが、どうやらデフォルトGWにつながらない。
  デフォルトGW・・・というと業者のお兄さんが買ってきてた安物ルータか。
  ルータ再起動でとりあえずPCのネット環境復帰。
  (よかった、回線自体の障害じゃないみたいねー)

4.では無線接続してみるかー。
  →お決まりのようにMACアドレスフィルタで引っかかり一度はNG。設定しなおして再接続。
   
   ・・・あれ、PCのネットも切れたよ?どういうこと?

   原因は分かりませんが、WiiUがルータへDHCPの要求をしに行ったあたりでルータがフリーズするっぽい。
   なんでやねん。PCは普通にDHCPでアドレス拾えてるのに。
   よく分からないが、仕方ないので再度ルータ再起動。PCのインターネット接続復旧を確認。

5.ここまでで、どうやらつながらない原因はWiiUがDHCP要求を送ることによるルータダウンかなと推測。
  なら固定IPを振ってみたらどうだろう。
     ↓
  元の通りに有線LANアダプタ経由で接続し、あらかじめ固定IPを振ってみる。
     ↓
  無事インターネット接続完了。PCのネットワークも無事。

  なーんだ、結局LANアダプタが悪いわけじゃなかったのね。よかったよかった。


こんなんでしばらく配線とかと格闘してました。
現在は本体のアップデート中。時間かかるなーこれ。
固まったと思って途中できらないでね、っていう紙ももらったがまじ長い。
待ってる間にこれだけ書けちゃうくらいには時間があります(ぇ

結局途中で映らなくなったPCのメインモニタは直らずじまい。
ケーブルつないでもそもそも電源が入らないから、配線取り回しでいじってた時にどっか壊したかなぁ?
仕方ない、しばらくはTV,ゲームモニタと兼用で。そのうち新しいPCモニタ買いましょう。

(・・・やっぱりLGのじゃダメかー。4年しかもたなかったな。
次はもうちょいマシなメーカーにしましょか)


⇒最後、しまう前にもう一度動作確認を・・・と思って電源つないで色々いじったところ復旧しました。
 結局どこがどう悪かったのかよく分からないが、とりあえず復旧してよかった。
 これで調べ物しつつゲームできますね!

  web拍手
3DSのカルドセプト、のんびりと始めておりまする。

というか、大分前から本当にちょっとずつやってる感じ。

現在、ストーリーモードで王様が開催したカルドセプト大会みたいなのに参加してるところですかねー
あとどれだけ先があるのか全然わかりませぬw

ブックは水の単色、足スペルちょっと大目な感じでやってますが
最初にクリーチャー撒いてくところで置いていかれるとかなりしんどい。
それが水クリーチャーの特色だからまあ仕方ないといえば仕方ない。
ケルピー先生が1枚だけ手に入ったので、CPU戦の生命線にさせてもらってますw

適当に撒く⇒みんなが通りそうなところをレベル上げて拠点化する
⇒けるぴー先生にバトンタッチで強制徴収の巻。
典型的なCPUハメの様相でございますw

踏ませたところで負けたくないので、アイテムは防御系大目で。

人と対戦できるところまで持って行きたいですが、なかなか道は遠そうだなー。
まだ1枚しかないカードとか持ってないカードとか多すぎるしw

試験対策もしなければですし、時間が足りないなぁ・・・(しみじみ

  web拍手

Pictures_ 001

買っちゃいました。3DS LL。

これもカルドセプトがこちらで出たのと、次のモンハンが3DSで出るという情報のせいや…。

さすがにちょっとごついですね。
ずっと持ってるにはちと重たいかなぁと。

ソフトはカルドセプトとモンハン3G。
今はまだドラゴンズドグマが片付いてないので、こちらに手を出しづらい状況ですが、
カルドセプトもがんがん遊びたいですにゃー。

そして、モンハンに手を伸ばせるのはいつになることやら。

  web拍手
それなりに育ってきた気がするので、ここでMyキャラのステ晒しなどを。

まずは本気モードのソーサラーから。

DSCF1527.jpg
後衛Jobメインで育てたので、(というかソーサラーで上げてた期間がほとんど)
このLvでまだHP1500ちょっと。
こないだアークハイドラの毒液ブレスで即死してきたりということもあり、
耐久度には結構難あり。
スタミナももうちょいほしいですなー。

DSCF1528.jpg
魔法攻撃力、このキャラの強みはここ一点に絞られるかとw
メイジとソーサラーの魔法攻撃力Upスキル加味済みの数値と思われます。
確か両方あわせて1.2倍だった・・かな?

DSCF1529.jpg
物理防御は紙です、はい。
魔法攻撃相手なら、そんなに痛くなくて済むことが多いのですけどねー。


ちなみに、このキャラでアサシンスキルの修羅(夜の間だけ攻撃力1.7倍)をつけると
魔法攻撃力2000を超えます・・・。
この間カサディス近くのゴアキメラで試してみたところ、当たり所が良かったのか一撃で即死でした。
おそろしやおそろしやw


次に、マジックアーチャー時のステータスなどを。

DSCF1530.jpg
まぁここは特に面白みもなく。

DSCF1531.jpg
愛用しているのがアイスエッジのため(というか魔法攻撃力付加されたものでないとまともに運用できず)
このJobでももうすぐ魔法攻撃力1000に届きそうw
弓の方はメイン武器に比べると若干弱いですね。武器の強化が必要か・・・。


DSCF1532.jpg
防御力Upが大目の装備に切り替えて、ようやく物理防御400突破。
物理メインの覚者さんはどんな感じになってるんですかねぇ・・・。


こっちのモードだと、ソーサラーの時のような一撃必殺はできませぬが
色々と小回りが効いてザコ敵相手には良いかんじ。
大物相手の場合は、上手く立ち回れる相手ならいいのですが
苦手な相手だと本当に適わず敗退することも。


まぁこんな感じでちょっとずつ進行中。

前回のコメントでお金稼ぎのいい方法も教わりましたので
武器強化なんかもしていきたいですねぇ。
最近、竜の鼓動(&かけら)がお金にしか見えなくなってきましたですよ・・・?

  web拍手

Dragons Dogma Screen Shot _5


大目玉・・・もとい、イービルアイを倒してきた。

マジアチャで行ったら、バリアで弾かれて、いつなぐっていいやらで
大変だったのでソーサラーで出直し。

レンタルポーンと二人で
ローック、ビート!×2
とかやってたら何時の間にやら目玉のライフゲージが残り1本。

ではここでもういっちょ…ロックビート!
こんなんで終わりでした。軽くイジメだなぁこれ。



というわけで現在エバーフォールをせっせと探索中。

マジックアーチャーのジョブレベル上げのため、大体はマジアチャで潜ってました。
レベル上がるときだけソーサラーまたはレンジャーにお着替え。
敵わない相手の時だけソーサラーの出番。
…なんかジョブの立ち位置が。

コカトリス戦の時も思いましたが、ソーサラーは大砲。(役割的に)
当てるまでの準備が大変だけど、ちゃんと当たれば大抵勝てるという意味で。

マジックアーチャーもやってて面白いんだけどねー。
連魔弾でケルベロスを瞬殺または瀕死&氷漬けにするのが楽しいですw


お店の品も強い品が並んでますが・・・お金が絶望的に足りませぬ。
崩壊後のいいお金稼ぎってなんだろうなぁ・・・?

  web拍手
レベルも大分上がってきたのでメインクエストをガンガン進行中。

・陰る領都
・滅びの賛歌
・決戦

ここまで一気に突破してきたのです。

■陰る領都

騙されるオルダスさん。
嘘情報にて覚者(主人公)を領都から引き離した隙にコカトリスで襲撃という手はずだったらしい。


というわけで、行って帰って、Let's巨大ニワトリ戦~
Dragons Dogma Screen Shot _12

Dragons Dogma Screen Shot _13

もうちょっとでぶっちょを予想してましたが、意外とスマートでした。
ニワトリの癖に、石化ブレスを吐いてくるいやーな奴なのです。
あらかじめ全員に石化治療薬を3個ずつくらい用意しておきましたが
ポーンは1~2個くらい消費、自分は背後に回ってばかりなので全く使わずでした。
ポーンにもこいつの知識がついてブレスよける立ち回り覚えてくれるといいなーなんてね。

献上品がどこに置いてあったか知らないうちにクリアー。でも全部無事だったらしい。
まぁ無事だったのはいいことですねー(ぇ

■滅びの賛歌

今度は長城砦へ行って来い!ということらしい。
救済の連中がふんだらだーということですが・・・

死にたいなら一人で死んで来い、みんなを巻き添えにしてなんて考えるでねぇ~!

・・・なんて言っちゃうとお話が進まないので、仕方ない相手をしてきましょうw


Dragons Dogma Screen Shot
そんなわけで、屋上にてワイト×2戦。

マジアチャだったので、あれに届きそうなのは連魔弾、閃魔光・・これくらい。
地上のアンデッド掃除には、ダガー技の魔斬波が使えるくらいか。

どちらも撃ってみてたんですが、効いてるんだか効いてないんだか。
結局味方に頑張って倒してもらった風味がハンパありませんでしたw
代わりに地上のアンデッド狩りでは活躍しましたけどねー。魔斬波ハンパねぇw
タメが必要なんですぐには撃てませんが、光の球体がすーっと移動していって
連続Hit⇒大抵のアンデッドは轢殺されていきました。これはなかなか快感ですねw

この戦い、ソーサラーで行ったら面白かったかもなぁ・・・
ロックビートLv2撃たせてもらえればこちらの勝ち、最後まで阻止されたら負けになりそうw

■決戦

ここを突破するとその時のJobの武器がもらえるよー、ということで
ソーサラーとマジックアーチャーとどちらで行こうか大分悩みました。
結局、とりついての攻撃が楽そうなマジアチャで。

道中は・・・ゴアキメラがちょっと苦戦したくらいですかねー。
殴っても殴っても、気がつくと回復されててなかなかしんどかった。

DSCF1526.jpg
イケニエはマデリンさんでした。

お姫様のクエスト一通りこなしておいたから、そっちかなーなんて思ってたんですけどね。


Dragons Dogma Screen Shot _14
離宮へ潜入作戦。

Dragons Dogma Screen Shot _15
お姫さまとご対面~

Dragons Dogma Screen Shot _17
お姫様だっこにて裏口から輸送中。ここの裏口が意外と長くて面倒でしたw

ここまでやっておいたから、エリノア姫が出てくることを期待してたのですが・・・
やはり絆の指輪でダメ押ししておくべきでしたかw


いざ振り返ってマデリン関連クエストを思い返してみると・・・
・クエストはすべてクリアー
・ヘブンリーエッジを渡してある
・路銀を要求されたら払ってあげている

・・・ああ確かに、こりゃ好感度上がってても仕方ないな。


ドラゴン自体は、大分苦戦しましたが胸に張り付いて百裂切り連発であっけなく討伐。
苦戦したのは、バリスタの位置が分からなかっただけというオチでしたw

  web拍手
しばらく書いてないうちに色々とネタが貯まってしまったので随時投下。

銀の彫像をもらえるクエストで行かねばならん、ということで
眩み砦を超えた先、最果ての洞窟へ。

砦の奥の扉が開かね~、先行けないではないかとしばらく思って放置してたんですが
奥の城壁前にこんな穴が。

Dragons Dogma Screen Shot _1

どこへ繋がってるかなーと思って潜っていったら見事最果ての洞窟にたどり着きましたヨ。
門があるからそこが開くんだとばっかり思ってたのでやられた・・・

中はゴブリンたちの巣となっておりました。
砦の中までこんなトンネル掘られたら、そりゃ陥落しますわなぁ。
奪還した後もふさいでないのはなんでやー。

Dragons Dogma Screen Shot _3
進むと一番奥にはこんなホールっぽい空間が。
物語中盤ではここでクエスト対象のサイクロプスとの戦闘が。
後でも何かのクエストで使うみたいですねー。

  web拍手