たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
スプラトゥーンやってて思うのですが、
相手にいると動きづらいが自分が触ると全然当たらない武器。
それはチャージャー。

・・・てなわけで、使えるようになりたいなーとしばらくチャージャーの修行(?)などやってました。

このときに参考にしたページなどを自分用まとめとして以下に記載。

■他所のブログ記事から。

『スプラトゥーン』チャージャー使いになりたいあなたへ。これだけは覚えておこう!

【スプラトゥーン】チャージャーの射線の隠し方を練習しよう!aim力を上げずにaim力を上げるテクニック!
(それって、人生をこじらせてるだけじゃね? 様から)

上記2つ、チャージャーの基本と射線隠しのテクニックご紹介という感じですね。
最初はこれで下から上をメインに練習してました。
下から上、上から下は慣れればそこそこできるんですが、やはり横方向にあわせるのは難しい。。。

今でもチャージャー担ぐときの準備体操代わりに、ためし撃ちに入って
下から~、上から~左右から~とやっていたりします。地道に慣れる為、とも言う。

ちなみに、ジャイロの感度も上の記事で書いてたように少しずつ慣らすのが良さそうでした。
自分はジャイロ感度-1くらいから慣らしつつ、少しずつ上げて現在+1.5くらいです。
感度高いほうが、同じ稼動領域(腕とか関節とか)の中で動かす場合の限界値は高いんでしょうけどねー。
使いこなせないほど上げちゃうと本末転倒なので、自分のちょうどいいところを見極めたいです。

■ニコ動から(要ニコ動アカウントなのでご注意)

【Splatoon】リッター3k テクニック・立ち回り講座

ストナさんのリッター3k講座です。
リッター3kの扱いに偏っていますが、立ち回りのあたりなどは他のチャージャーでも参考になるんじゃないかな、と。
途中撃ちは自分の搭載ギアと相談して、どれくらいで相手を倒せるのか、
そのときどれくらいの射程があるのかを把握しておかないと使いづらいですね。

P.S. おいおい、空から降って来るのはローラーだけにしてくれ のコメントは吹いたです。

【Splatoon】リッター3K快感狙撃集
【Splatoon】リッター3K快感狙撃集 -ガチもあるよ-
こちらはんぁさんのリッター3kの狙撃シーン集。
真似できんわーって思いの方が強いですが、上手い人がやればこうなるって言うサンプルの一つとして。

ドラッグショットは試してみましたがとても×2真似できませんわー。
これできれば相当強いんでしょうけど・・・実践で使える精度がとても出ません。

ちなみに、タチウオの飛び降り途中を狙撃するのは難しいですが
飛び降りの軌跡を予想して、着地点で狙撃するのはできるようになりました。
それだけでも、この動画見た甲斐はあったのかなぁと。


【Splatoon】スプラチャージャーのアレコレを考える 立ち回り編
試射会の頃の古めの動画ですが、最初の頃参考にしてたなーと。
ハコフグでの移動型な立ち回りは、イモじゃなくてもこんだけやれるのねーって思いましたとさ。


今まで銃でドンパチしてた奴がプレイした結果その2【Splatoon】
こちらも試射会のときの動画なんで古いやつですが・・・こんな頃から上手い人がおったのね。
突スナぽい動きで素直に上手だなーと言えるかなと。


■スコープつきとそれ以外。

スコープつきはチャージ中に視界中央が拡大されるので、狙いをつけやすくなっている。
が、それ以外の部分が見えなくなってしまうので、周辺警戒がおろそかになることも。
スコープつきと正面から撃ちあうとよく一方的に殺されるので(私が下手なだけですね)
相手が他を狙っているところを横から狙い撃ち!としたいところ。

・・・まぁ、そんな隙もなく、集中的に狙われて撃退されることも多いんですけどねー。

とりあえず以上。
他にも思い出したら追加するかもです。参考になれば。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/530-ed949da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック