たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
10/11(土)発売のMH4G、買ってきました。

モンスターハンター4Gモンスターハンター4G
(2014/10/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


とりあえずはドンドルマの街のクエストをちょっと進めつつ、
友人2名ほどとG級条件のクエストをクリアしたり、G1のクエストをやってみたり。

村・・・緊急クエストのモノブロス討伐がこれから。
   (ようするにあまり進んでない)

集会場・・・G1の、亜種たちを何体か討伐。
       ザザミ、アルセルタス亜種、ケチャワチャ亜種、テツカブラ亜種あたりを倒して
       G1のクエストの数が増えたところまで。

どうやら、G1のある程度のクエストをクリアすると、残りが解放される仕組みの様子。
早速リオレイア&フルフルなども見えてきているので、手ごわくなってきそうな予感。
G1あたりの素材で武器防具をいったん揃えた方が楽になるのかなー。


某攻略サイトで見た限りでは、チャージアックスに新モーションが色々と
追加されているようで、うれしい限り。

・高出力解放切りをRでキャンセルで武器にエネルギーチャージ(ビン全て消費)
  ↓
・再度ビン貯め、チャージ
  ↓
・(武器のエネルギーがまだ残った状態で)高出力解放切りをやると、強化版の
 超高出力開放切りが出せる。(これもビン全消費)

最初の武器チャージ分に使った分+後からチャージした分全てのビンを使うことになりますが
上手くこの超高出力解放切りを当ててあげると、どうも相手によっては一撃でスタンさせることが可能な様子。

準備も必要で、そうそういいタイミングで狙えるとも限りませんが
また面白い要素が加わったかな、と思います。
ただ、リーチがまだ完全に覚えきってないので、よく空振る空振る・・・モッタイナイ。


また、剣モードのアクション中にX+Aで盾突き(2ヒットくらいする?)と
その後の連携が可能らしいです。
盾突き後
X・・・斬撃
A・・・貯め切り
RA・・・ビンのチャージ
RX・・・変形切り
XA・・・高出力属性解放切り

で、剣モードから直接高出力属性解放切りが出せるようになってますね。

時間的には、斧変形叩きつけ>高出力でもそう変わらないか、とは思いますが、
こういう連携が増えたのは、歓迎できるかな、と。
とりあえず、[XA]踏み込み切り→[XA]盾突き→[A]タメ2連→[A]回転切り
こんな感じの連携を使ってみたりしています。
盾突きはどうやら打撃属性があるらしく、頭に当てると打撃特有のエフェクトが出てますね。
(さすがにこれでスタン目指すのは相当ツライと思いますが。。。)


G級入ってすぐの素材で、とりあえずチャージアックスを1個作成。

ブラックフルガード改_01
エルトライト鉱石等で作成可能な、G級序盤のチャージアックスです。
すでにヒロイックザンナバル(攻撃720)よりも全然強い・・・・ さすがはG級武器。

やはりG級で得た素材で装備など作りつつ、少しずつ上を目指していく必要がありそうですね。
武器はともかく防具は、ヘタに変えるとスキルのセットが崩れるので難しいところではありますが。。。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/516-d8038eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
