たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
続けて、お次はシナリオ4をプレイ。

1個飛ばしていますが、ボードの裏面を使いたい!という熱い要望によるものです。

(裏面使った際の画像が全然残ってないよ・・・撮りわすれたらしいw)

今度は地下の鉱山へ赴き、宝石をたくさん集めて来い、という任務の様子。
マップのスタート地点近くが霧チップたくさんあるため(というかそのあたりにしかない)
中に入って何が起きるか分からないから、霧とか開けて準備をしてから突入しようか、という事に。

・・・これがそもそもの間違いだったのかな、というのは後になってからみんな気づきました。

宝石を取得するごとに噴出す炎。
盾がなく運が悪いと6ダメージもらって一気にピンチに陥ることに。
それに加え、時が経つにつれてどんどんと増えていくモンスター。
先に宝石に到達されると、宝石はモンスターに奪われてしまい
二度と手に入れることができなくなってしまう。。。

奥へ進むのにも、今シナリオではモンスターを素通りできず、
同マスへ入った時点で足を止められてしまい、進むには討伐が必要との事。

そんなわけでなかなか奥にいけず、ほとんどの宝石をモンスターに取られてしまうことに。

集めた宝石の数・・・金も合わせて25価値分
集めないといけない量・・・46価値分

宝物庫のオーガを倒すと通常報酬合わせて12金入るな、というのはありましたが
それでも他モンスター倒してもらえる報酬と、残り時間を計りにかけて
・・・無理だな、ということで投了となりました。

反省:
どうやら入り口でのんびりしている時間はなかったらしい。

通り道の霧だけ開けて、まっすぐ鉱山へ突入
⇒真っ先に奥へ侵入して宝石を回収する部隊と
 近場の宝石を集める部隊に分けて対応しないと
 どうも必要数の宝石を集めるのは無理そうな様子。
 モンスターとの戦いは、必要なだけに留めて
 なるべく時間を進ませないようにしないと、奥の方の宝石回収は難しそう
 ⇒よって目標達成も難しそうかな、と感じます。


 4人でこれなので、2人とかだとかなり大変そうだなぁ、。。。
 でも目標は人数に応じて増減しているので、
 きっとまた達成が難しいが不可能ではないレベルに合わせてあるんだろうな。

 これは悔しかったので、できればもう一度どこかで再チャレンジして
 見事突破を果たしたい。
 やり方を直して、それでどうなるかを見てみたいところですね。

 2回目になると話の流れを知っていて、それで合わせてやれてしまうので
 インチキといえばインチキなのかも知れませんけどねぇ。。。
 個人的には初見だとかなりきついレベルに調整されているな、と感じます。

みなさんの感想でもありましたが
ファンタジーRPG風の雰囲気なんだが
中身は詰め将棋みたいなパズルな感じがする、というところですね。
みんなで協力し、知恵を絞って難関ミッションをクリアして
達成感を得る、そんなゲームです。

話の筋は基本的には変化せず、霧の配置などで多少のランダム性が与えられる感じなので
何度も繰り返し遊べるものではないような印象ですが、遊びきるまでは楽しいですね。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/509-29797aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
