たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
アンドールの伝説、続けてシナリオ2をプレイしました。

最初に聞いたミッションは、魔女の場所を霧の中から探し出して
薬草の場所を聞き出し、それを王に届けなさい、という内容。

そうこうしている間にソラルド王子が遠征から帰ってきてちょいと手伝ってくれたり
スクラルが砦を建設したので、それを壊せっていう追加任務をもらったり。

このスクラルの砦攻略が最大の難所となるクエストでした。

何しろ(4人プレイなので)攻撃力40となっており
そう簡単にダメージは与えられないし、下手にかかると返り討ちに合うレベル。
こちらも対抗手段としてルーン石3色集めると、強力な魔界ダイスを使用できるようになる
(ダイスの出目を操作できる魔術師にもたせました)というものや
魔女を探し出したときにもらえる、ダイス出目を2倍にする魔女薬なんかを駆使し
ドワーフの超攻撃強化なども使いなんとか対抗する、という寸法。

シナリオ2_魔女捜索時

ちなみに魔女はあっさり1個目の霧で見つかりました。運いいな・・・
ルーン石のことがオープンになるのもBマスと早かったので、
ルーン集めに関して早めに動けることになりました。多分このアドバンテージは大きかったのではないかな。

最初のターン、農民がものすごく危ない位置(次の朝でモンスターに虐殺される)にいたので
戦士様が多少の無理をして救出していました。
結果的にこれがかなり助けになったんですよねぇ。
城に入れてもいい許容量が増えるのはかなりありがたいです。
最終的にはヴァルドラク(わんこ)をスルーすることになったので
それを農民救出分の黄金の盾で守ってもらうことになりました。

(あの強力な魔界オオカミの進行を防ぐ農民ってなんだろう・・・?)


そうこうしているうちに、スクラルが砦を作ったので
それを討伐するようにとの指令。

砦に立てこもっているため、攻撃力40というとんでもない値に。
センの古城みたいなトラップだらけの砦にでもなっているんですかねー

なので、魔術師にルーンの石を集めて強い黒ダイスを振れるようにし
ドワーフに金を集めさせて超強化し
魔女薬も持ち寄って、全員集まって最後に総攻撃、。

⇒総攻撃力50を超えて、見事一撃でスクラル討伐。

前回別メンツでやったときには、攻撃力が微妙に足りず、
相殺を繰り返したり、地味に負けてこちらがダメージ負ったりを
繰り返して討伐に失敗していたので、討伐できて非常にうれしい。

体力的にはそれほど強くないので、必要攻撃力をうまく用意できれば
あっけなく討伐できるものですね。
・・・その攻撃力を用意するのがそもそも大変なんですけれども。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/507-5cb138b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック