たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
ずーっと出る出るといいつつ延期になっておりました
iPhone/iPad版アグリコラが出ました。

iTunesアプリストアで\600-なり。iPhone/iPad共通アプリみたいです。
ただし英語。日本語ナイノカヨー
現在はEカードだけらしい。アップデートか追加なんちゃらでEIKくらいまではできるといいなー。


プレイ画面はこんな感じでござるー。
アグリコラゲーム画面_01

右下の○がワーカー駒で、これをドラッグしてやりたいアクションのところへドロップ。

左下の風車マークをタッチすると職業、小進歩のカードが見れます。
アグリコラゲーム画面_02
カードをダブルクリックで拡大して中身を読めるよ。ただし英語・・・頑張って読もう。
あるいはEカードだけだから覚えてしまおう(ぇ

左下の井戸マークをタッチすると大進歩カードの確認が。
アグリコラゲーム画面_03


左上の畑+家のマークをクリックすると自分の農場画面に。
アグリコラゲーム画面_04
ゲーム開始時なんで広大な空き地が見えますねw
職業、進歩カードを使うと、家の左側部分のスペースに置かれます。
任意のタイミングで効果を発揮するものについては、
効果を使いたいときはそこでダブルクリックだー。
かまど、暖炉系は消費する動物/作物を、使用する進歩カードにドラッグすれば使えます。

まぁこのあたりの操作はチュートリアル一通りやれば分かる範囲内なんですけどね。
英語なのがちとあれですが、3つ~4つくらいだったかな?小分けにされた
なかなかいい感じのチュートリアルでした。


ソロプレイもできるのでちょっとだけやってみました。
最終盤面とかぜーんぶ取り忘れたので点数の結果のみですが・・・

1回目は取り忘れたので2回目。
鋤鍛冶をキープしての2回戦目です。
アグリコラソロ_2試合目
畑展開するのが楽なんで、畑メインな点数配分になっております。
家4部屋にしかできなかったのもあってきっついきっついw
55点ノルマでスコア55。ほんとギリギリやでー


アグリコラソロ_3試合目
次、カーペンターさん(日本語だとなんだっけ・・・)をキープしての3試合目。
かなり血反吐をはきつつ、10~11ラウンドで5部屋→家族5人にして手数で押しました。
陶器商のレンガボーナス込みでなんとかノルマ達成!いやはやきつくなってきましたねぇ。
もっと進歩カード/職業での得点もたたき出さないと次はクリアできなさそうな・・・。


できればiPhoneでなくiPadでやりたいアプリだなーとは思いますが
iPhoneの画面でもぜんぜん遊べますね。
個人的にはオススメ。ただしアグリコラをやったことある人に限る・・・かな?
さすがに英語のチュートリアルとマニュアル読んで遊べとはいえませんので。(自分も無理やし)


追記:
CPUとの2人対戦もやりました。
私がやったときのCPUは序盤なぜか木材が好きで好きで、
空いてたら1手目でどんどん木3で取っていく。
そのわりには葦は確保していかない・・・よくわからん?
序盤軽く木材ロックされた気分になりましたとさ。

相手CPUが途中で物乞い引いていったせいもあり、結果は普通に勝利。
・・・たまたま弱かったのかねぇ?もうちょいやってみないと分かりませんなー。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/470-ab24ac12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
