たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  web拍手
Wii UのMH3G HD Ver.の話題もこちらのカテゴリでやりますよー。
今までの3DSでやってきたものの引き続きでもありますし。

というわけで、夕方くらいにようやくWii Uのセッティングが一通り終わって
アップデートも終わり、ゲームができる状態に。

せっかくなのでWiiU付属のでっかいコントローラ(ゲームパッド)と、MHtri買ったときについてきた
WiiのクラシックコントローラPro、両方でそれぞれやってみた。

■WiiUゲームパッド

両方にアナログスティックがついている、のはいいのですが
3DSと同じようにアナログスティックの方が十字キーや各種ボタンより上なんですね・・

やってみたけれど、特に右手側、各種攻撃ボタンとアナコンの視点修正の両立が難しかった。
アナログスティックに指をやって、そこからボタンに戻したときに
どこがどのボタンか分からなくなること多し。
慣れなんでしょうけれど、ちょっとやりこまないと配置を指が覚えてくれませんねー。

■WiiのクラシックコントローラPro

捜索の末見つかったので、こちらでもやってみた。
うん、こっちはなんか操作系がしっくり来る。
昔は無理やりモンハンもちやってた気がするけれど、
今回は左アナログ=移動、右アナログ=視点移動でやってます。

これでも違和感なく操作できちゃうのは、PS2,3のコントローラに配置が似てるからかな・・・?
デモンズソウル、ダークソウル、ドラゴンズドグマあたりを似たような操作でやってたしなぁ。
(特にドラゴンズドグマはABXYボタンで攻撃だったから似てるね)

そんなわけで、両方試した結果、Wiiのリモコン+クラシックコントローラProでやることになりそう。

モンハン持ちについては・・・必要性を感じたら試してみますかね。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/431-dc7ce477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。