たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
WiiUのBasic Set + モンハン3G HD Ver.買っちゃいましたー。

先ほどまで配置して、コード類をつないでセッティングしておりました。

で、ネットワーク接続の部分で色々と苦戦してました。

■WiiUのインターネット接続が完了するまでの経緯■

1.Wiiで使用していた有線LANコネクタで接続し、自動設定で接続確認→つながらない。

  ここで、Hubのポートが原因かな・・・?とかHubを再起動したりとしてみたが改善せず。
  「有線LANアダプタが死んでるのかなぁ・・・?大分長いこと使ってなかったし」

2.仕方ない、PC経由で無線接続かー?と思ったらPCの画面が映らない。
  ケーブル取り回しの際に干渉しちゃったかな?と調べてみたがどうやら電源がそもそも入らない。
  →仕方ないので、サブモニタ(TV、ゲームモニタ)をメインとしてPCに接続。

3.PCが復旧したところで、無線接続しようかなーとしたところ
  そもそもPC自体がネットにつながってない。
  DHCPの再取得に失敗する。。。 あれ、回線どっかおかしい?
  他のPCでも確認したが、どうやらデフォルトGWにつながらない。
  デフォルトGW・・・というと業者のお兄さんが買ってきてた安物ルータか。
  ルータ再起動でとりあえずPCのネット環境復帰。
  (よかった、回線自体の障害じゃないみたいねー)

4.では無線接続してみるかー。
  →お決まりのようにMACアドレスフィルタで引っかかり一度はNG。設定しなおして再接続。
   
   ・・・あれ、PCのネットも切れたよ?どういうこと?

   原因は分かりませんが、WiiUがルータへDHCPの要求をしに行ったあたりでルータがフリーズするっぽい。
   なんでやねん。PCは普通にDHCPでアドレス拾えてるのに。
   よく分からないが、仕方ないので再度ルータ再起動。PCのインターネット接続復旧を確認。

5.ここまでで、どうやらつながらない原因はWiiUがDHCP要求を送ることによるルータダウンかなと推測。
  なら固定IPを振ってみたらどうだろう。
     ↓
  元の通りに有線LANアダプタ経由で接続し、あらかじめ固定IPを振ってみる。
     ↓
  無事インターネット接続完了。PCのネットワークも無事。

  なーんだ、結局LANアダプタが悪いわけじゃなかったのね。よかったよかった。


こんなんでしばらく配線とかと格闘してました。
現在は本体のアップデート中。時間かかるなーこれ。
固まったと思って途中できらないでね、っていう紙ももらったがまじ長い。
待ってる間にこれだけ書けちゃうくらいには時間があります(ぇ

結局途中で映らなくなったPCのメインモニタは直らずじまい。
ケーブルつないでもそもそも電源が入らないから、配線取り回しでいじってた時にどっか壊したかなぁ?
仕方ない、しばらくはTV,ゲームモニタと兼用で。そのうち新しいPCモニタ買いましょう。

(・・・やっぱりLGのじゃダメかー。4年しかもたなかったな。
次はもうちょいマシなメーカーにしましょか)


⇒最後、しまう前にもう一度動作確認を・・・と思って電源つないで色々いじったところ復旧しました。
 結局どこがどう悪かったのかよく分からないが、とりあえず復旧してよかった。
 これで調べ物しつつゲームできますね!
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/430-ae4b6043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック