たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  web拍手
久々にアグリコラしてきたですよ。

自分より上手い人たち4名とで、5人アグリコラ。
泥沼やその後の拡張色々入りの全部いり状態。

最初の職業カードは、空きスペースに羊を飼えるシロモノ。
牧場作れるまでのステージ2くらいまでは一応働いてくれましたが
後半は効果を生かせず。
これのおかげで少し食料助かったのも事実だけど、あまり生かせなかったなー。
もっと他のを出しておくべきだったかもしれぬ。

最初は普通に増築から家族を増やし、
ステージ3くらいで柵を2マス。
そこから、畑を耕すと馬がもらえるカードで馬2匹。
3回繁殖させて、途中でもう1匹もらって計6匹でEnd.

2マスの牧場を、途中まで馬とイノシシで埋めてしまっていたので
家畜+調理場だったのに食料がやけに辛くて・・・。
家畜戦線で食料楽にするには、2種類は3匹以上飼ってないと無理ですねぇ。。

あとは、改築のタイミングをミスして数ターン逃してしまったのが致命的に痛かった。
ばーっと周りを見わたして、
「まだ大丈夫かなー」⇒ 他の手を優先して打つ ⇒ 資材変換などで予想外の改築
なんて感じで2回ほど改築をしそこねました。
これで井戸の食料2くらい損してますし、燃料も多く払いましたし、
あとは石改築まで伸ばせなかった原因の一つでもある・・大分響いてますね。

そんなこんなで今日は42点で4位(ビリ2)
みんなで食料に苦しんだ回でしたねぇ。
ドラフトで取得したカードたちも、大半は出さずじまいでした。
これは元々ドラフト失敗してただろうというのも大きいですけれどもね。

今日の戦いで印象に残ったカードたち。
アグリコラ_カード


泥炭スコップ ⇒ お一人、これ+早々に石の家3部屋にして、燃費0を達成しておられました。
  泥炭2マス残さないといけないのは、状況によっては辛いですが、なかなかに強力そうな。
  全部で4燃料くらい浮かせてたんだろうか。

農耕馬市場 ⇒ 私が使ってたカードですね。
   何かのついでに馬が取れるカードは確かにつよい。
   他ダメダメだったのですが、これで6点稼がせてもらったようなもの。
   畑は後半に耕すことが多いので、先に柵を用意しておける作戦なら状況にもマッチしていて良い感じ。
   

学校 ⇒ 小進歩を出せる場所で、職業を出せるというシロモノ。
     ゲストマーカーを1回取得できるカードと天秤にかけて流したのですが
     周囲みんなに「こんなの流したらあかんよー」といわれた始末。
     よくよく考えたら、闇市場とかで手数使わず職業出すことや
     スタートプレーヤー取りながら職業出すことも可能なのよね。
     思っていたよりはパワーのあるカードだったのだなーと。

他にも、職業の盗賊とかおりましたっけ。
1ターンパスすることで、何か資材をもらえる(?)カードでしたっけ。
ほぼ毎ターン稼動させることで、特にアクションを使わず食料や木など取得してました。
これも見てて強かったなぁ・・・。

とりあえず備忘録をかねて久々の更新でござる。
またまたーりとアグリコラ他やりたいですなぁ。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/401-1e8571ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。