たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
時々顔を出している、袋井のゲーム屋さんに遊びに行って来ました。
・・・行ってきたのは先週ですが、いまさらながらに書いてみる。

ボードゲーム側には6人ほど来てました。ので3-3に分かれて2卓で遊んでました。
やってきたのは、51st Statesというゲームと、祈り、働け。
あとは場つなぎにドミニオンをちょろちょろと。
プレイ時間の短めなゲームって、もう1卓が終わるまでとかの場つなぎにいいですねぇ。
ドミニオンは2回くらいやりましたが、1回はそれなりに食い下がれましたが
もう1回は他の方々に全然追いつかない体たらく。
30~40点くらい他の3名が取ってるのに自分だけ20点未満とかもうね。穴があったら隠れたいレベル。
あれですねー。場を見て、コンセプトをどうするかいくつか考えておかないとダメですね。
属州カウントも途中からなんかずれてるし・・・ダメダメすぎでしたw



で、今回一番面白かったと思ったのが、Uwe Rosenbergさんの新作、祈り、働け。

Pictures_ 043
各々、自分の土地ボードを持ち、修道院の建物や村、他の建物などを建築して
立派な村へと育てていく、箱庭系なゲームでした。
各自自分の場を育てるという意味では、アグリコラと似た感じがしますね。

各ターンにできることは
・牧師コマを置いて建て物を使う(農場や丘での資源回収もこれ)
 資源回収の場合には、収穫リングのコマの位置で収穫量が変わる。
 誰も手を出さない資材は段々と資源が溜まっていき、誰かが取ると0になる。
 たくさん溜まれば、人気のなかった資材でもいずれ誰かが取っていくという寸法ですね。

 ちなみに、牧師さんは3人とも配置済みになると、ターン終了時に帰ってきます。
 牧師が戻ってこれるタイミングは基本これだけ。

・木材を切る、泥炭を掘る
 これは牧師コマ不要。
 最初は木材とか泥炭とか不足するんじゃ・・・?と思いましたが
 途中から逆に木が邪魔になってきたりする始末。切るのに1ターンかかるのがもったいない・・・に。

・建物を建てる
 資材を払って、場に共通で出ている建物からひとつ選んで自分のボードに建築。
 修道院の建物は、他の修道院系建物にくっつけて建てないといけない制約があるが
 その分得点などが有利になっているみたい。
 で、このとき分院長(ひとつだけ形の違う牧師コマ)が残っていれば、建てた建築物をすぐに使用可。
 アクションひとつ得するので、基本建築は分院長が空いてる時がベスト。

・お金を払って、他の人の牧師に働いてもらう
 他の人の建物を、お金を払って利用させてもらうことが可能。
 ここがちょっと面白いところかな。
 牧師が余っていないとお願いできなかったり、すでに牧師が入っていたら使えなかったりと
 制限はありますが、他の人の建物を使えて自分はお得。
 相手もそうすると分院長が帰ってくるのが早まってお得・・かも?という具合。

また、一定周期で村建築フェイズがやってくる。
各プレイヤーの手元に配布された、村カード(周囲の建物のボーナス点ももらえる)
はここと特殊な建物でしか建築できない。
村は周囲の建物次第ではかなり優秀な得点源になるので、
ここを目指して資材を集めておく流れになる。

こんな感じで、計25ターンで各ターン基本は1アクション。
自分がスタートプレイヤーのときだけ2アクションできるので
行動回数は全部で30回前後くらいか。

この限られたアクション数の中で、いかに効率よく資源を集め
建物を建築し、村を広げていくかを競うゲームなのです。
どうすれば効率がよくできるか、必要な建物を取られてしまわないか・・・など
常に何か考えることがあってなかなか頭を使うゲームでした。
私は結構こういうタイプのは面白くて好きですねー。


というわけで、あとは自分の場の流れを。
Pictures_ 039
ゲーム開始時はこんなちっちゃな村です。

Pictures_ 040
1回目の村建築時。製粉所?をつくるのに海岸を用意したので、一緒に海岸の村を建築。
この2つにリソースを集中したので他の建物はなし。

Pictures_ 041
次の村建築ふぇいず。
ボードの真ん中上部くらいに芸術家村を建てました。

Pictures_ 042
下へ伸ばすのは諦めて、村を上のほうに集中して置いていこうという戦略に。

Pictures_ 043
だいぶ終盤ですね。
斜面を用意して、宮殿?を建築しました。(@25金)
これが村以外で一番がんばった建物かなぁ。


Pictures_ 046
さらに屋敷の丘、村落を建築して村を集めました。

これで210点。
トップの人が奇跡チップとか集めてて250点くらいだったかな・・・?
なんとか2位になれた様子。最初にしては上出来ですね。
(色々と助言をもらっての結果なので、本当に一人でやったらもっと大変になりそうですが)

これで、インスト込み使用時間は3.5時間くらいだったか。
アグリコラの時もかなり長かったし、同じくらいですかねぇ。

これもアグリコラと同様、しばらく遊んでみたいゲーム。
戦略がなんとなく分かるまで、やってみたい・・・が時間かかるが故に人を選びそうなんですよね。
自分は面白いと思ったので、また機会みつけてやりたいところですね。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
なるほど、牧師さんシステムが、なかなか面白そう。
「手番を効率よく」「行動回数を節約」「他人にやりたい行動を先に取られるとツライ」このあたりはやっぱりアグリコラと共通しますね~
2012/04/11(水) 03:05:34 | URL | umeguri #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
> 「手番を効率よく」「行動回数を節約」「他人にやりたい行動を先に取られるとツライ」このあたりはやっぱりアグリコラと共通しますね~
確かにアグリコラとこのあたり似てる感じはしますねー。
面白かったので今度一緒にやりましょうww
2012/04/20(金) 23:37:22 | URL | たこさん。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/368-bdda7bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
時々顔を出している、袋井のゲーム屋さんに遊びに行って来ました。・・・行ってきたのは先週ですが、い。ので3-3に分かれて2卓で遊んでました。やってきたのは、51stStatesというゲームと、祈り、働け。あとは場つなぎニオンをちょろちょろと。プレイ時間の短めなゲームっ...
2012/04/08(日) 23:55:22 | まとめwoネタ速suru
