たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  web拍手
お邪魔者2お邪魔者2
()
メビウスゲームズ/すごろくや

商品詳細を見る


いいもの金鉱掘りと、それを邪魔するお邪魔ものの戦いが、
三つ巴、あるいはそれ以上になって新登場!
・・・いやまぁ、どのみち金塊まで道を伸ばしたい人と、それを邪魔したい人と
どっちでもいい人の3勢力に落ち着きそうなんですけどねw

1から変わったところ
・金鉱掘りが青チームと緑チームにチームわけされました。
 基本、最後の1マスをつなげたチームが勝ちになります。
 ただし色つき扉はその色のチームしか通れません。
・通路上のクリスタルにのみ興味を示す職(地質学者)が増えました
 他にも横着もの、ボスなども増えてます。
・報酬の金塊を盗んだり、人の役割を覗き見たり、手札を交換したり
 役割を変更させたりといったアクションカードが増えました。

役割が増えて、単なる対決でなくなったところが個人的には面白いなーと。
前のも、どいつが敵なのか・・・?と行動から推測していくところが面白かったですけど。
今度はその選択肢が増えたせいでずばり当てるよりは
大まかに敵になりそうかそうじゃないかを見ていく感じになるのかなぁ・・・?
身内でやって、まだ1手も置いてないのに振る舞いから見破られるということもなくなるわけですねw


お邪魔もの2_20120325-01
これはとあるゲームの終了時の様子。
青と緑の金鉱掘りに、地質学者が2名、一人はお邪魔ものだったようです。
私は青の金鉱掘りだったわけですが・・・最後の1手、緑の扉で見事にやられました。
いや、そうでなくても最後ライバルチームにつなげられただけで負けなのか。
後々から見直して、別に扉関係なかったことに気づきましたとさ。

そう考えると、金鉱掘りの中でもバトルが繰り広げられることになりそうで
実は三つ巴くらいじゃすまないんじゃ・・・とか思ったり。

無印のお邪魔ものは5人~が推奨かなぁと思ってるわけですが
これだと4人くらいでもそれなりに遊べそうかなぁ・・?という気がしています。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/366-3359c8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。