たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
Amigo ペンギンパーティAmigo ペンギンパーティ
()
Amigo

商品詳細を見る


軽めのゲームその2、ペンギンパーティー。
色とりどり5色のペンギンさんたちをピラミッド型に積み上げていくゲームです。
上に乗せるペンギンさんは、下の土台になるペンギンさんどちらかと同じ色でなくてはいけません。
で、手札置けなくなった人から脱落、手札枚数分マイナス点になります。

こんな感じで数回まわして、一番マイナス点の少ない人が勝ち、そんな感じのゲーム。
これくらいの文章で大体のルールが表現できてしまう、簡単なゲームなのです。


やれることがすごくシンプルなため、それぞれの手番がさくさく進む。
だってカード1枚置くだけですしねー。
でも、どの色をふさぐか、どの色を生かすか考えたり、
手札+場の枚数から配置可、不可を読めたりと
単純な中にもそれなりの駆け引きが可能だったりするわけで。

一回りやっても、1時間もかからない位。
2ターン目やってみようか、と気軽に言えるくらいの軽さがいいですねー。
メインにはならないけれど、メンバーが集まるまでの軽く一戦、
または重量級のゲームの合間にちょっと引っ張ってきたり、という用途によさそうかなー。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/363-967d0008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック