たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
休みの間に、ちょっとだけボードゲームを出してくる機会がありました。

本当はもうちょい人数集まるはずだったのですが、都合によりサシプレイに。

■ドミニオン

中身をほとんど確認してなかったドミニオンの異郷、収穫祭と繁栄を
それぞれマニュアルのオススメサプライで試しにプレイ。

こうしてみると、拡張セットごとの特色がよく見えて面白いです。

繁栄 → 白金貨のせいもありインフレ世界

収穫祭 → いろいろな種類のカードを持ってるとおいしいみたい?

異郷 → これはまだキャラがつかめてませんw


よくまぁこれだけ色々と考えるなぁ、作者さんも。

そろそろこの人のほかの作品も見てみたい気がしなくもないですが。

■パンデミック

ノーマルだけの5職で、一人2役というちょっと変則ルールでプレイ。

なんとかノーマルに勝ってやる~!とやってみたわけですが
なかなかに壁が厚い・・・。

思ったのですが、このゲーム、別に4人になったからといって楽にならないよなぁ・・・
ただ、色々な意見が出るのは時に有利になるかも知れないが。
逆に意見がまとまらず、となる可能性もあるので難しいところ。

しかし、やっぱりこのゲーム、個人的には好きですなー
みんなでワイワイ意見出し合い協力できるのがいいんだろう、きっと。


オマケ

とあるブレイクしたターンのコンボ
ドミニオン収穫祭+基本プレイ中、とあるブレイクしたターンのコンボ。

図上段、の右から順番に使用。
手札:祝祭×2、移動動物園、金貨、銅貨 で、

祝祭×2プレイ→移動動物園プレイ、
この時点で手札すべて違う種類のため+1アクション、+3ドロー。
 ↓
鍛冶屋、金貨、豊穣の角笛ドロー
 ↓
鍛冶屋使用、さらに鍛冶屋ドローして使用
 ↓
馬上槍試合を2枚と、ついでに銅貨を引いてくる。
 ↓
馬上槍試合2枚使用(自分含めだれも属州出さず、+1金)


結果:15金 3回購入 + 豊穣の角笛@7金価値

もうちょっとがんばれば、豊穣の角笛で属州が買えたナーw
属州+公領をお金で購入、公領2枚を角笛でGet、
このターンで15点と相成りました。

豊穣の角笛、ダメな子かなぁと思っていたわけですが
状況そろえてやれば使える、かも知れないなーと思った一瞬でした。

ちょっとがんばったターン、という位かも知れませんが
なんか印象に残ったのであげてみた。
以上。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/347-24732363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
