たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
前回で一部が気に入ってくれたらしく、今回もアグリコラをプレイ。

W氏がアグリコラ&拡張を買ってくれていたので、私が持ち込まずとも遊べたのは助かる。
しかも、チップの収納や資源トークンのサイコロっぽいものなども用意してて
カスタマイズされてる?!ってな具合。

あの資源トークンは便利でしたねー。
資源の用意がサイコロコロリですぐ片付くのは便利でいい。
暇があったら作ろうかなー・・・。まずは材料探してこないといけないが。


今回はアグリコラで遊べる最大数、5人でプレイ。
人数が変わると、毎ターン沸いてくる資源が変わる(カードで変わる部分)から
また違った展開になってくるように感じる。
5人だと4木、3レンガなんて場所が出てくるし、職業や増築の場所が増えるというのは
どうしても取りに行きたいときの難易度が大分変わってくるよなーと。


そんなわけで、今回のプレイは?

私:実は最初畑プレイしようとしてました・・・そしたら隣(上家)が2ターン目に畑番を出しました・・・。
間違いなくカチ合うので、家畜プレイに逃避。柵を先に作って家畜を飼う戦法でした。

Nさん:畑番を初期に出して、畑プレイする気満々。
途中で出してたのも、結構畑プレイに使えるのが多かったなー。
季節労働者、畑守、イチゴ花壇などなど。
3枚ドラフトしたけれど、そのときにいいものが回ってきてたのだろうか・・・。

Uさん:踊り手で食糧事情が余裕そうなお方でした。
レンガの柱を使う為に早めにレンガの家に改築、レンガの家増築作戦でした。
サポートするカードがあれば、レンガの家増築もありだなぁ・・・

Gさん:畑プレイをしようとしてNさんとかち合い、家畜へ逃げようとして私とかち合う。
一番方針決めで大変な目に合っていたのではないかと思われる。
穀物スコップ途中で出してたりしたっけなー。
あとはほうきで小さい進歩スワップ。結局あれでいいもの来たんだろーか・・。

Wさん:レンガ混ぜ(だったか?)なんかレンガの消費を抑えるカードを使っていたのと
あとはネズミ捕り。あの妨害はやはり痛いぜ・・・
ここも早めにレンガに改築してそこから増築しようとしてたような気が。

大体こんな感じですか。あとは自分視点にて。

手札的な意味で、家畜に行こうか畑に行こうか、というスタート。
(畑で行こうと思った根拠のカードなんだか忘れたけれど・・・(汗
最初のターンでとりあえず畑をひとつ。
隣が1~2ターン目で畑番を出さなければ、方針思い切りかぶっていたかもですね。

さすがに畑番持ちとガチ勝負しては適わないので、方針転換して柵を最初に建てることに。
レンガ暖炉を買う予定で出した石切りは当分の間役にたたないことに・・orz

使うカードは羊農、牧場主。
5人プレイでの追加アクションに羊1+食料1のマスがあるので
通常は3食料分→羊農があればなんと!5食料分だぜ~というのが個人的にはおいしかった。
またこのカード、羊3⇒牛1と猪1に交換できる機能つき。
単純に羊3=6食料、猪+牛=7食料だから得ですし、手に入れづらい牛を
別ルートで手に入れられるので家畜の点数的な意味でもお得。
このカードは結構使い勝手が良かったと思う。
牧場主はいつか役に立つだろうーと出しておいたんだけれど、
後半に柵を作ったときにはすっかり存在を忘れてました・・・あほかいなw

進歩は後半で焼き串と毛皮を使用。
毛皮・・・「自分のストックから」食料を入れなければいけないのがツライが、
部屋数分得点ブーストできるのは強い。このゲーム、3点も稼ぐのは結構大変なので。
焼き串・・・育てつつ家畜を食べる私の戦略にはぴったりでした。
ちょっとだけ食料事情のフォローになった。
収穫の時期でないとダメなのがちょっと残念でしたけれど、まぁ問題ないか。

後から見ると、ちょっと物足りないが、家畜プレイするだけの手札はあったってことかな。

第一ステージ終了、第二ステージ途中あたりで柵を立て、7木で2マスの牧場を作成
その後、再度木材を集めて第3ステージ終了あたりで一つ目の増築+厩一つ。
さて、ここから家族でも増やすかーというところで、Wさんがネズミ捕りをプレイ。

・・・あれ?ここで家族増やしても次のターンで使えない??

そんなわけで家族を増やすのは第4ステージに先送りとなりましたとさ。
せっかく前の反省を生かして、家畜に走りつつも家族を増やす手はず整えたのに・・・。
まぁこのネズミ捕りに関しては、私より他の方の方が痛かったと思うので南無南無。

そんな感じで、常に行動数不足に悩まされるプレイでした。
4人にできたのは、部屋がなくても家族を増やせるマスでしたしねー。
そして後半は羊を集めて牛、猪に変える錬金術。牛と猪で食料を確保したり得点を確保したり。
後の空きを増築、改築やらで埋めたり畑で埋めたりしたかったが手数足りず断念。
最後のターンの改築はやっぱり人気だわ・・・。早々埋まって改築できず。
最後、点数が稼げるアクションを探してて、製陶所とレンガが余ってたので
レンガもぐもぐも視野に入れて購入。
レンガ大量ゲットでボーナス3点も入ってほくほくでした。
意外に得点稼ぎにも使えるな、この系統。
あまり気味の資材と相談の上になりそうだが、場によっては使えそう。

結局こうなりました。
3回目の収穫終わった頃の農場(左)と終了時の農場(右)
agricola-0604-011.jpg   agricola-0604-021.jpg

【結果】
畑2・・・1点
牧場4・・・4点
小麦3・・・1点
野菜2・・・2点
羊3・・・1点
猪3・・・2点
牛4・・・3点
空きスペース4・・・-4点
厩1・・・1点
家(木3)・・・0点
家族4・・・12点
他・・・3+2+1+3=9点

計・・・32点

やっぱり家族を増やせるようになるのが遅いなぁ。
先に柵へ行ったとしてももうちょっと早く準備をしたかったところ。
具体的には第三ステージ終了までには家族増やしたかったような。
このへんは立ち回りがまだまだなんですかねー。

他の方の結果は以下に。

■Nさんの農場 (3回目の収穫後とゲーム終了時)
agricola-0604-012.jpg   agricola-0604-022.jpg
畑番の能力でざくざく畑を耕しまくった!の図。
これだけ広大な畑を展開しても、点数的にはある一定以上はおいしくない。
自由農夫の能力でマイナス点を帳消しにしても、一点突破はむかないゲームだよなぁ・・。
これだけの畑を展開できたら、点数はともかく満足度はそれなりに高そう。

畑 8・・・4点
牧場 0・・・0点
麦 20・・・4点
野菜 5・・・4点
羊 0・・・0点
猪 0・・・0点
牛 0・・・0点
空きスペース 4・・・-4点
厩 0・・・0点
家(レンガ)3・・・3点
家族 3・・・9点
他  ・・・7点

合計・・・27点


■Uさんの農場 (3回目の収穫後とゲーム終了時)
agricola-0604-013.jpg   agricola-0604-023.jpg
食料は踊り手に任せて、レンガで増築計画のお方。
なかなか上手いやり方に見えましたねー。私がよくやる増築メインを
レンガの柱を中心にして展開する感じ。踊り手である程度食料事情も解決できてるし。
残念なのは、柵を用意できなかったところでしょうか。
柵&家畜の用意が間に合っていれば彼の勝ちだったように見える。
細かい状況をさすがに覚えていないが、木材を確保できなかったんだっけか・・?

畑 2・・・1点
牧場 0・・・-1点
小麦 3・・・1点
野菜 2・・・2点
羊 1・・・1点
猪 3・・・2点
牛 1・・・1点
空き 4・・・-4点
厩(柵内)0・・・0点
家(レンガ5)・・・5点
人 5・・・15点
他 ・・・2点

合計・・・25点


■Gさんの農場 (3回目の収穫後とゲーム終了時)
agricola-0604-014.jpg   agricola-0604-024.jpg
畑商人、穀物スコップ・・・これらを見ると、畑プレイをしたかったように見えますね。
畑番の人と方針がかぶったのが痛かったと思われる。ゲーム中に脅されてたしナ~
それでも、出しているカードの事を考えると、思い切って畑に行ってしまうのもアリだったのかもなぁ・・。
井戸や製材所などで結構点数を稼いでいたような。
牧場の展開のしかたが大分苦しい様子を伺わせていますが、
全部埋まっているだけ上出来でしょう、多分。
(だって、他の人みんな空きスペースありありだし・・・)

畑 1・・・-1点
牧場 2・・・2点
小麦 2・・・1点
野菜 0・・・-1点
羊 1・・・1点
猪 3・・・2点
牛 3・・・2点
空き 0・・・0点
柵内厩 2・・・2点
家(レンガ3)・・・3点
家族 4・・・12点
カード等 ・・・8点

合計 ・・・31点


■Wさんの農場(3回目の収穫後とゲーム終了時)
agricola-0604-015.jpg   agricola-0604-025.jpg
5件目の増築までは行かなかったが、石の家への改築を間に合わせてきたのはさすが。
上手いこと空きスペース潰れてるし、やるなー。
ねずみ捕りは、一人だけ浮上できるのでやはり有効だった様子。
終盤、最終ターンの1個前で、1食料足らずに敢えて物乞いを取って行ったが
確かに次ターンの食料はあれで浮いたが果たしてあの手の是非はどうだったんだろうか・・・。
あの手のおかげで伸ばせた点数もあったはずだし、なんとも判断がしがたいところ。

畑 3・・・2点
牧場 1・・・1点
小麦 2・・・1点
野菜 0・・・-1点
羊 1・・・1点
猪 1・・・1点
牛 1・・・1点
空き 0・・・0点
柵内厩 0・・・0点
家(石4)・・・8点
家族 4・・・12点
他 9-3=6点

合計 ・・・ 32点                                                                                             

とりあえずこんなところかな。
今回も楽しいアグリコラでした。時間かかるけれど、やっぱりいいゲームだ・・・。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/336-6a4599e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
