たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
もう一つ持ち込んだ新しいゲームが 7wonders 世界の七不思議。

世界の七不思議 (7Wonders) 多言語版世界の七不思議 (7Wonders) 多言語版
(2011/04/16)
Repos Production

商品詳細を見る


こちら、ツイッターで話題になっているのを知っていたので
それをみて購入していたわけですが・・・
噂に聞いていたとおり、面白いゲームでした。

おおまかには、カードをドラフト形式で選んで建物を建築し
自分の場を育てていくゲーム。
(ドラフト形式=手札のカードを1枚選んで自分のものにして残りのカードを隣へ渡す。
これを繰り返してカードをぐるぐる回しつつカードを配布する方式)

アグリコラのゲーム準備(カード配布)でドラフト形式にて
カードを選んでいくことはありましたが、
これをゲームにしてしまうというのは新しいですね。

カードは基本的に建物カード。
資源を産出する建物だったり、隣からの買い物を有利にする建物だったり
科学技術に貢献する建物だったり、勝利点となる建物だったり。
毎ターン回ってくる手札から1枚を選び、自分の場から産出できる資材を使ったり
隣から資材を購入してカードの建物を建築する。

下手の人がいったい何を集めて何をしたいのか、
どれを渡すとまずいのかを見て阻止したりするのが駆け引きのポイントになりそうですね。
特に緑のカードは集めると爆発力が増すので、隣に渡す前にストップされる可能性高いと思われる。

2戦ほどやりましたが、最初はみんなが様子見なのをいいことに緑を独占した私が勝ち。
科学技術を4+3+2集めたので、16+9+4+3種ボーナス14点で
これだけで42点。
うまいこと独占できると強いですねー。
ただ、慣れてきたら独占は難しいだろうから、ここまでの大得点に届かせるのは難しいかも?
あとは第三世代に出現する各種ギルドカード。
色々な計算方法にて点数源になるので、自分や周囲の場をよく見て
高得点に結びつけられるカードになると思われる。
これも隣の人の様子を見て、必要に応じて止めてしまうなどが必要かなと思われる。
あとは、建物によっては前提の建物があれば
無料で建てられるものもあり、これが使えると割とお得。
資材産出場がたくさんあって困らないならば、役立つわけではないですが・・・
このあたりの仕組み、Civiっぽいとか誰かが言ってましたね。

ドラフト形式でカードを取っていくときに、自分のすすめ方や
隣の進め方をよく見て、取るカードを選ぶ。
このカード選択でどれを取ればいいのかよく悩む。
悩むし、ここがこのゲームの面白いところだと思います。

1回目
私が科学技術をピンポイントで集めていました。
Nさんがなんだか軍事大国に。
Gさんは点数の建物を大量に建築する方向で。
みんな様子が分からないので、様子見中という感じでした。

2回目
私の右隣、Uさんが今度は科学技術を集めてました。
どうやら前回ので緑カードの強さを見てやってみたくなったらしい。
結局3枚3種揃い、ここだけで48点という高得点。
ただ、他出の点数がほとんどなかったのがちょっと痛かったかも。
Nさん今回は青の点数建物の建築へ。建物のみで38点も。
Wさんはギルドカード等での特殊得点。+青の建物の得点。
隣の私の茶色カードの枚数分だけ点数になるカードを使ってました。
隣のプレイスタイル次第では、こういうカードで高得点が出せるのも面白いところですね。
Gさんは確かバランス型のような感じ。軍事で取得できている点数がちょっと多め。

こんな感じでそれぞれの育て方、個性が出ますね。

このゲーム、割と場にカードがたくさん出るので
特にゲーム後半、机が狭くなるのが難点。
密集すると、表示が見づらくなるんですよねー。

これもなかなか面白いゲーム。
慣れていない現在でも、1時間もあれば1ゲーム終わらせられるお手軽さが
割と繰り返しプレイできるいい要素になっているかなと思います。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/335-09489d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
