たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  web拍手
先週末くらいに遊びに行ってきた件の記録などを。
まずは合間にちょっと遊んだカタンから。

G氏合流してから、まずこれをプレイしました。
何気に割と久しぶりのプレイだったような気がする。
名作なんですけど、最近はあまりやる機会がなくて・・・
というより、私のもってるのが箱が大きいせいですねw なかなか持ち運びが面倒で・・・。


ポータブル版は初めて触れたのですが、さすがにちょっとコマが安っぽいなぁ。
これはこのサイズで持ち運び可能というところに価値がありそうだから、ある程度は仕方ないのですけど。
N氏が9石、6麦の場所を初期配置で押さえていたのが、最後まで響いてました。
他の石が4とか3とか、かなり出にくい数字だったことが大きい。
そのかわり、N氏は序盤の資源でかなり苦労する配置だったのですが、
そこをうまく乗り越えていたのが勝利のポイントだったのかな、と。
レンガが手に入らず苦労していた様子でした。

20110430_katan01.jpg
初期配置はこんなところ。
私:オレンジ
Nさん:青
Wさん:ピンク
Gさん:白
石が9の他が4,3なので、石がちょっと高目。
あとは羊が2、10、11、11とかなりお高めの配置。


自分は序盤の資材が楽な配置でスタート。
石と麦も一応押さえたけれど、羊が全くない状況。
(というよりは、羊が全体的に高い配置でしたが・・)
後半になっても羊産地を押さえられないと、発展カードを引くことができず
これはこれで厳しいのだな、と思いました。

20110430_katan02.jpg
途中経過。
オレンジの私は、ピンクのWさんとあちらこちらで道拡張バトルを繰り広げてましたw
右上のあたりでは負けて撤退、そのかわりマップ中央に延びる側ではギリギリ間に合って
先に進む権利を頂いたところですね。
青のNさんは早くも2箇所都市に拡張済み。
石麦の美味しいところを最初から抑えているのはこれが強いなぁ・・・。
Wさんはどうも私とNさんあたりに出口を押さえられてる形に。
でも、何気にほとんどの資源を押さえられてるようでもある。
Gさんは11が出たら羊4枚でワンチャンあるよ!が印象的でしたねー。
・・・結局1回も出なかったんだっけ?


20110430_katan03.jpg
というわけで、これが最終形。
画像編集ミスって切っちゃったけれど、発展カードの+1点が2枚で
Nさんが合計10点になり勝利~。

初期配置の初手で石9麦6の場所を押さえられたのが最後までずっと効いていました。
普通、この配置だと序盤が苦しむんだけど、なんとかそこを切り抜けて4箇所まで
開拓地を拡張できた時点でほぼ勝利は確定だったでしょう。お見事!でした。

スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/332-5d201b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。