たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
友人が遊びに来たので、2名で遊べるボードゲーム、カードゲームなどで
ちょっと遊んでみたのです。

やったのは、
・バトルライン
・ガイスター
・レース・フォー・ザ・ギャラクシー

以上の3つ。

上の二つは2名専用ゲームで、結構有名な品。
レース・フォー・ザ・ギャラクシー(RftG)は2~4名用ですが2名でやっても思ったより悪くないですね。

・バトルライン

インストしつつ1回、その後もう1ゲーム。
1回目は泥仕合の末敗北。あれー、インスト回のはずなのに・・・。
ストレートフラッシュ揃えた列にMAD撃たれた時の絶望感はんぱねぇ。
もう1枚そろえるのはしんどいですよ・・・。

2回目はなんとか勝利。こちらもかなり泥試合で5対3くらいになってたっけ。
負け確定?という列にFOG突っ込んでひっくり返すのは楽しいなぁw

TRAITOR(裏切り者)やDESERTER(脱走兵)も強いと思ってるけれど
場面さえ間違えなければFOGとMADも強いなーと再確認した感じでした。


・ガイスター

良い幽霊、悪い幽霊のコマを互いに動かし、相手の幽霊コマを取ったり取られたりするゲーム。
盤面がちょっとだけチェスか何かみたい。

どんなのか説明はこちらに → すごろくやBlog

勝利条件が3種類あって、どれかを満たすように、コマを1つずつ交互に動かしてくゲームです。

・青の良いオバケを4匹取られると負けてしまいます。
・赤の悪いオバケを4匹、相手に取らせると勝ちです。
・青の良いオバケを1匹でも出口から出せても勝ちです。

・・あれ、青4個取られて負けってルールを忘れてたw

相手からは赤の悪いオバケか青の良いオバケかは見えないので、そこは読み合い、心理戦となる。
果たして相手のこのコマを取っても良いのか、あるいは罠か・・・
まぁ、出口から逃げようとしてる場合には取らざるを得ない気がしますがw
そのあたりの読み合いを楽しむゲームなのかな、という印象。
どの勝利条件を狙うか、そのあたりも駆け引きの材料になりそうですね。
すごくさっくり、15分~20分くらいで終わるので楽でよい。

しかし、俺が弱そうなゲームな気がするなぁ・・・。別にいいんだけどw
もちろん今回は見事に負けましたとさ。
すごく防戦一方だったような気がする。
赤3匹取らせるところまでは行ったんだけど、青オバケに上手くすり抜けられて出口から脱出コース。
もう1匹のオバケのフォローが見事でした・・・。

人数いる場合には、トーナメント形式か何かにでもしたらいいかもしれませんね。
1試合の時間も短いことだし。そんなことを試合後に話してました。


・レース・フォー・ザ・ギャラクシー

拡張なしだと2~4人用のゲームだけれど、2人でも割りと普通に遊べましたね。
インタラクティブな部分が少なめなので違和感がないのかな。
最初の行動選択部分で、他のプレイヤーの行動が少ないので
ついでの行動を期待できる部分が少なくなるのが残念だけれども、それはお互い様ですね。

今回は生産メインにしてみたんだけれど、気付いたら消費地が1つしかなくて
売却ついでの勝利点が少ない・・・。
相手に消費1で手札1、勝利点1なんて土地があるのでなんだか不利な気配が・・な状態にw
生産地だけじゃなくて消費地も考えて配置しないとダメだねぇ・・・。
色々考えて配置しないと。まだまだ経験が足りないようだ。

対する相手は自己複製型ロボットを駆使してガンガン低価格で移住しまくる作戦。
あのカードはやっぱり強いわ・・。全然ペースについていけませんでした。
あとは、私が得しない行動の選択の仕方が上手かったような。
僕が手札1枚で発展置けないときに2回連続で発展をしかけてきたりetc...
このあたり、差をつけるには上手い戦法だなーと。

結局、VPチップ5点同士で同点、
場のカードは相手方が16点、私が11点
私の方はそれに商人ギルドの+10点を加えて21点。(生産ワールド5枚)

途中で商人ギルドのカードの強さに気付いて配置してなけりゃ完全にボロ負けだったな・・。
配置してたカード8枚のうち、5枚は生産ワールドだったしなぁ。
ドローの運で勝たせてもらったような印象。個人的には負けてた勝負だったかなと。



ボードゲームするなら、やはり3人~くらい欲しいなーと思うけれど
ゲームを選べば2人でもそれなりに遊べるなーと、そう再確認した日なのでした。
3人以上いれば選択肢がかなり増えるから、可能ならその方が楽しいですけどね。


カードの隅が痛み始めてるので、これもスリーブ買ってこないとかなー。
気に入ったカードゲームは長く遊びたいのでスリーブに入れることを考えちゃいます。
あれも費用がそれなりにかかるし、なによりカードを詰める手間が・・なんだけどね。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
勝→ニヤニヤ 負→ぐぬぬ
バトルラインまたNくんとやりました~
やっと、一勝をもぎとれました。
その後また負けましたがw ぐぬぬ・・・

自分は帰ってしまったけど、
こないだの集まりでWくんもやったんですね、コレ。
強かったと聞きましたが、さすがw
2011/04/22(金) 18:14:24 | URL | うめぐり #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/329-6c9a26d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
