たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
日が開けて続き。

やったのは2つ。魔法にかかったみたい、アグリコラ。

・魔法にかかったみたい

久々に出してきてみた。毎ターン選ぶ5枚のカードの選別と、後ろの人がどう出るかの駆け引きが面白いゲーム。
場の状況と手札枚数から、後の人の行動を読んで上手く切り抜けられたら大きな利益を得られる。
手堅く小さな利益で済ませるか、それとも大きく狙うか、そこがなかなか難しいゲーム。
そこで一喜一憂できる、なかなか楽しいゲームだなと思うのです。
今回も割と好評だったような。

今回も、瓶取得の際に+1素材追加で+1勝利点のポーションをもらえるのを
途中まで忘れていたのが難点。どうしても皆そろって忘れやすい、でも勝ち負けに大きく関わる点。
前回忘れてたから、事前に説明したはずなのになぁ・・・説明した人も聞いた人も忘れてる罠。

色々な釜を取得していくW氏、なかなかそこまで材料が溜まらないので
仕方なくポーションでポイントを稼ぐ私、H氏はポーションもある程度取得し
釜や泥棒でもポイントを稼いでいる様子。
追加の材料でポーション1個つけられることも考えると、
やはり単純に点数だけ考えるならば薬の釜を取っていくのが早道みたい。
泥棒系統のものは、割と取りやすい印象だが、後半あまり点数が伸びないような感じがする。
一番下まで掘り進めてやっと5点、釜よりも1点少ない点数で
追加の材料で+1点をつけられないのが地味にいたいなーと。

試合終了後の様子。
魔法にかかったみたい01
手前が私。合計22点
左がW氏、合計23点
奥がU氏、合計18点
右がH氏、合計20点
という結果に。割と点差がひらいておらず、いい勝負になったみたいですね。

・アグリコラ
昼頃から大体2.5hくらいで1プレイ。
どうしてもこれは長くなりますね。もう少し時間が短縮できたらいいのに。

このゲーム、2回目ですがまだまだ巧いやり方が見えてきていないので
手探り状態でのプレイとなった感じ。
1回目よりは色々分かってきてるとは思うのですが・・・。
カードの中身、それを使ったコンボなどなど、もっとやり込まないと分からない点が盛りだくさん。
時間さえあればこのメンツにてもっとたくさんやりたいのですがねぇ。
その時間がなかなか取りづらいのが社会人の悲しいところ。


今回は(今回も、か?)4人でプレイ。一人やったことのないH氏にはN氏と二人で考えてもらう立場に。
インストしつつだと本気で時間内に終わらない恐れがあったりして・・・w

agricola_040901.jpg
第2ステージ、まだまだ序盤の図。
ボードが広すぎてテーブルに載らないので、仕方なく地べたにて。
真ん中のボードだけでテーブルが一杯で、個人ボードまで乗せられないので。
このゲーム、もうちょっとコンパクトにできたらなぁ・・・と思わなくもない。

右上のN氏と私が一足早く部屋の増築を済ませ、家族を増やす準備を整えている状態。
「家族を増やす」マスが出るのが遅いので、どうやら全体的に点数が伸び悩むであろう流れっぽい。
左上U氏は早々に柵を張り、家畜を迎え入れる準備完了みたい。
左下W氏は畑を1枚、早めに張っている様子。


このあたりで早くもそれぞれの進みたい方向が出ているなぁ・・と思う内容ですね。

この後の各人の方針ですが
私→増築&人数増加を中心に、拾ってきた家畜や野菜を食べてなんとかしのぐ
N氏→沢山建てた厩にたくさん家畜を飼う作戦+増築と人数増加
W氏→畑を増やして畑作生活を試みていたみたい。
U氏→猪を追加でもらってこられる職業、柵を作った時に家畜をもらえる職業などで家畜中心
こんな感じの進行状況だったように記憶してます。
各人に来た進歩カード、職業カードで大分進化に違いが出てくるなぁ・・・。そこが面白い。
特にU氏のカードはそこそこ上手いコンボになってたんじゃないか・・?と思う。


11ラウンドまで終了した頃と、ゲーム終了時の、それぞれの農場


11ラウンド後
aglicola0409-myboard01.jpg

終了後
aglicola0409-myboard02.jpg
なんとか想定した埋め方で終わらせられた状態。
石材に余裕があれば石の家に改築したかったのだけれど、
さすがに石の収入をフォローするカードでも何かないと無理・・・。
早めに家族を増やしたおかげで、局所的に連続ターンをもらえたのがおいしかった記憶が。


N氏 11ラウンド終了後
aglicola0409-n_board01.jpg

ゲーム終了後
aglicola0409-n_board02.jpg
広大な空き地の埋め方がかなり苦しい印象・・。
元々家畜の収納場所には困ってなかったのですよねぇ。(厩に3匹家畜を入れられる職業)
なんだか羊王国になっていたような印象がありました。
方針的には割と私と近い印象(増築&家族増員)でしたが、族長カードのおかげで
家族を増やすマスの取り合いにならずに済んでましたね。おかげで助かった・・(ぉぃ


U氏 11ラウンド終了後
aglicola0409-u_board01.jpg

ゲーム終了後
aglicola0409-u_board02.jpg
こちらは猪王国。柵も細かく囲って、色々な動物を収納可能になってました。
画像から切れていますが鋤車、これがやはり強力だった・・。
条件はきついが耕す2回で畑6枚は大きい。これでかなり盤面が埋まりましたね。
あとは家畜関連の職業、進歩など上手く活用していた印象でした。
そちらを優先した代わりに増築、家族増加の方に手が回っていない様子ですが・・
そこはどうしようもないものかも?
自分もそこらの経験が薄いのでなんとも分からない部分。


W氏 11ラウンド終了後
aglicola0409-w_board01.jpg

ゲーム終了後
aglicola0409-w_board02.jpg
畑を先行させて、小麦など色々植えて頑張っていたように記憶しているのですが
ゲーム終了時、気がついたら家畜も作物も何もない・・・全部食べてしまったらしい。
一体何があったんだろう・・・。
職業カード、進歩カードでのフォローなしでの畑作中心はかなり辛かった様子。
ただでさえ畑作は種を拾う→たがやす→蒔くという3手番かかるのがしんどいんですよねぇ・・。

そんなこんなでゲーム終了時の結果は
私:37点
N氏:34点
U氏:25点
W氏:18点
となりました。
終わってカウントするまで、正直N氏には負けてるかなーと思ってました。
このゲーム、勝敗もあるけれど、辛い中でどれだけ頑張ったか、というのも大きい要素な気がする。
自分の手札でどれだけ頑張れたのか、それは各個人の胸の中にあるということで・・(投げやり


自分が序盤に出した営林士の能力で、木材が出る場所が増えていたので
今回は木材が通常より少し安めの場でした。
みんなで柵、木の家改築、厩などなど、木材を多めに使えていたように思います。
基本はそれぞれの牧場をそれぞれで育てるソリティア風味なげームなんですが
どの場所がいつまで空いている可能性があるか、という場所取り要素と
使い方によっては場全体に影響を及ぼす職業、進歩カード。
これらでお互いのプレイに影響を及ぼしあう感じが個人的には好みなゲームなのです。
もっと回数こなして、コンボになる組み合わせなどカードの使い方が分かるようになってくれば
もっと面白いことになりそうな・・・。

ただ、やはり問題はプレイ時間。2h超えるとやっぱり辛いよなー。
私としては面白いからもっともっと回したいんですが、物理的時間的な制約が・・・。



今回も色々と遊べて楽しかった。
やったゲームどれも面白く遊べるものだったのが更によかった。
参加した方の反応も悪くなかったと思いますし。
またやりたいソフトが増えて、次回以降にどれを持参するか悩むことになりそうですが・・・w

とりあえずこれで今回のゲームについては終了。
お付き合い頂きました皆様、ありがとうございました~!
これが面白かった、次はこれをやろうetcetc...もしありましたら意見をよせてもらえれば
参考にさせてもらいたいなと思います。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/328-4c865571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
