たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
のんびりデモンズ進行中。
一応1周目は終わって2周目に入ったところ。

このゲーム、ボスを倒して得られるアイテム(デモンズソウル)を使用して
武器を魔改造したり魔法を教えてもらったりする。
そして1つのデモンズソウルが複数の魔法 or 武器に必要となる。

・・というわけで、色々そろえるには周回プレイが必須なのです。
自分のキャラは魔法系重視なので、魔法をそろえるために2周目に。

進行ルートとやることは分かっている。だけど敵がかなり強化されていて
自キャラの強化具合を鑑みても、1周目と比べて楽になった気がしない。
色んな武器使えるようになって、ステータスもかなり強化してこれか・・・。



2周目は、遠隔攻撃のみで倒したボスを極力殴り殺そうとチャレンジ中。
ファランクス、タカアシ鎧蜘蛛、塔の騎士の3体はなんとか討伐完了なのです。

・ファランクス
魔法が揃ったので楽かなーと思ったが、序盤の敵が一杯揃っている段階では
意外に強敵だったように感じた。
脚止めたら槍がガンガン飛んでくるのですもの・・・。
火属性のついた竿状武器や両手剣でガシガシなんてちょっと私の腕では難しいなー。
ソウルの光で貫通させて子ファランクスを複数焼いたり
火の玉ぶち込んだりして結局遠距離主体で最初は立ち回る。
火の玉は思ったより複数に当たってくれず、効率が悪かった。まだソウルの光での貫通の方がまし・・。
ここは3週目で炎の嵐を使って焼き払うのがベストだろうかww


・タカアシ鎧蜘蛛
目の前まで行ってしまえば、意外と真正面が安全。
脚でのなぎ払いはガードでしのぎ、脚での押しつぶしは顔の真正面は範囲外。
口に炎を溜めたら急いで入り口まで戻らないと焼き払われますが、余裕で逃げられるはず。
見た目よりも入り口近くまで炎が延びてくるので、油断して途中で止まってると焼かれますが。

そんなわけで、問題はむしろ接近するまで。
炎は横に回避、蜘蛛の糸は前転で回避、といきたいところですが割とよく糸をもらう・・。
結局、盾で炎も糸もガードしつつ前進、と相成りましたとさ。

両足なぎ払いをもらって、一度きりの復活ごと死亡が何度か・・・あれ複数Hitしてるんだろうか?


・塔の騎士

前面の攻撃範囲が広いので最初は苦労したが、上手く後ろ側へ回れるようになったら戦えるように。
カカトを切る→後に傾いてその後倒れる→頭を切る
これだけの流れですが、確立するまでに結構死んだ。

自分なりのポイントなどなど

・モンハンなんかと同じように、ターン制みたいに考えると分かりやすい。
 敵の攻撃を空ぶらせた後がこちらのターン。数回切ったら相手が体制整えてるはずなので退避。

・股の下をくぐるのは結構あり。結構怖いがぐるりと回るよりも楽に後ろへ回れる。

・カカトのすぐ近くは盾での押しつぶしが届く。
 攻撃が来るタイミングになったら、コロリン1回分くらい離れること

・真後ろはバックステップで踏まれるので、待機するなら斜め後ろくらい。
 ただし、致命的なダメージではないので、それほど気にしなくてもOKか?

・後に傾いた・・?と思ったらその後仰向けに倒れる。
 背後にいると押しつぶしをもらって結構なダメージをもらうので注意。
 ついでにせっかくの攻撃チャンスもフイになりかねないし。

・頭はトウフか何かを切っているかのようにやわい。
 これ、実はヘルメットじゃなくて地肌だったりするのかコイツ・・・?

こんなところか。ゲームに慣れてきたためか、思ったよりは戦えている。
問題は坑道2の炎に潜むもの・・・こいつを近接にてやれる気はあんまりしないが・・・。
まぁ暇があったらやってみよう。


ちなみに。現在SLv98。ほとんど完成の域に来てますねー。
99で止めるか、108まで伸ばして魔力40、知力30で魔法スロット5を狙うか
あるいは118くらいまで伸ばして魔力を50近くまで伸ばすか。
どこまで育てるべきなのか悩む時期に入ってきたようです。

0408_ステータス

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/326-ab35abd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック