たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
自分の参考用に、各属性銃を持っていく敵(大型モンスター)をリストアップしてみた。
理由は・・・ソロ用にライトを作ろうかなと思案中で
「どの属性の銃を作ったら、どいつを倒すのが楽になるんだろう・・・?」
と思ったことから。

せっかくなのでメモ代わりにここへ記録。

弱点属性一覧

■■ 火 ■■

アオアシラ
ロアルドロス・ロアルドロス亜種
ウルクスス
ギギネブラ
ベリオロス
(ナルガクルガ・ナルガクルガ亜種)
ウカムルバス
アグナコトル亜種
(ボルボロス)・ボルボロス亜種
ドボルベルグ
アマツマガツチ



■■ 水 ■■

ボルボロス
ラングロトラ
ギギネブラ亜種
ティガレックス亜種
アグナコトル
ウラガンキン・ウラガンキン亜種



■■ 雷 ■■

(リオレイア)・リオレイア希少種
(リオレウス)リオレウス希少種
ナルガクルガ・ナルガクルガ亜種
ティガレックス
イビルジョー



■■ 氷 ■■

クルペッコ・クルペッコ亜種
ベリオロス亜種
ディアブロス・ディアブロス亜種
ハプルボッカ
ジンオウガ
ジエン・モーラン


■■ 龍 ■■
(というかめつるー弾は使いづらそうで・・)

リオレイア
リオレウス
アカムトルム




以上。データはMHP3wikiを参照。

火をかついでいく相手が予想以上に多いなーと。
水はアグナとガンキン相手で光るかんじ。
雷は使う相手が少ないけれど、割と強敵に持っていく形になりそう。(金銀、ジョーとか)

単純に第一キーを変えて並び替えてみただけのものですが
なんとなく別の目線から見ると見えてくるものもあるかなぁと。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
属性早見表
おお、見やすい~
クエ前にちょっと確認、なんて時にすごく便利そうですね。

一番属性が通る部位も記載してあるとさらにgood(こら)

※wikiによると、レウス&レイアは龍>雷で、雷の通りもほとんど一緒のようですがレウスだけ龍になっているのは何か理由があったりします?
2011/01/27(木) 11:48:36 | URL | うめぐり #mQop/nM.[ 編集]
Re: 属性早見表
> ※wikiによると、レウス&レイアは龍>雷で、雷の通りもほとんど一緒のようですがレウスだけ龍になっているのは何か理由があったりします?

いやーはっはっは・・・レウスも雷そこそこ通るのを失念してただけですわ。
レイアもなかよく同じ位置においてあげるのがよさそうですね。

指摘どもどもでした。
2011/01/27(木) 21:07:30 | URL | たこさん。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/312-8a479de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
