たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
夕飯後、最後に何かーということで、いそいそと電力会社を出してみた。
今回はどれにしようかーと話した挙句、フランスマップに。

私以外の3名は初プレイなのでインストしつつゲーム開始。

電力会社01
初期配置はこんなん。
黄色:私
黒:H氏
青:F氏
緑:S氏 (だったよな?)
今回北部方面2箇所が使用不可状態のため、パリがギリギリ北限となってる状態ですね。
やはりパリの3都市隣接はスタートダッシュにはいいかも・・・。
でも南部の二人もいい位置を取って楽そうな感じ。
黄色は、どちらかというと南部の2名に牽制をかける意味であの位置に。

電力会社02
第2フェイズ移行直前の様子。
緑のS氏は気の毒に、閉じ込められてしまっています。
と言ってる一方で、黄色の私は青を封じ込めに行ってますねw

電力会社03
もうちょっと進んで、8軒~10軒くらいの段階で。
青のF氏の思い切った跳躍が面白い手だなと。
手の開いたところで狙おうと思ってたパリ3都市を見事に取られましたヨ・・・。
飛び込んでしまえば、3拠点をローコストで取れるから、確かにアリな手でしたね。


電力会社04
終了ちょっと前の様子。
フェイズ3に移行しなくて膠着状態になってるあたりですねー。
そろそろ本気で置き場がない状態ですw


電力会社05
終了時。
結局勝負を決めたのは発電所の発電能力。
折りに触れてヒントは出してたつもりだったのですが、上手く伝わってなかったな。
ラストターンの給電能力の重要性にこれで気付いただろうから、もし次回やるときには
そのあたりの駆け引きももっと熾烈になりそうな。


とまぁ簡単に書いていきましたがこんな感じでした。
今回のプレイでのポイントは
4人プレイ=終了条件が17都市 ⇒最終ターンまでに最低17都市分の給電能力を、
可能ならば、18都市分の発電所を確保。
なかなか難しいのだけど、今回は珍しく上手くいったのが勝因でした。
たまたまタイミングよく発電所が出てくれただけのような気もするが・・・。

エコ発電所も大人気で、あれはあれでアリだし楽なんですが
最後まで使える能力を持ってるのは少ないんですよねぇ。
いっつも、いくらまで張り込んでいいのか悩むところです。

まぁ面白かったんで、時間が許せばまた対戦したいところです。
これにて正月のゲーム会記録、とりあえず終了!
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/306-6c5a5307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
