たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
正月のゲーム、続報。

■レース・フォー・ザ・ギャラクシー

ドミニオン終了後、レース・フォー・ザ・ギャラクシーを開けた。

話に聞いていた限りでは、サンファンに似た感じのカードゲームという感じ。
で、やってみた印象もほとんどそんなところでしたね。
プレイするロールが、一人ずつ選んでいく形ではなく、全員同時に出すため
下家の勝ちは上家の責任~とかいうことはなくなりそうな印象ですね。

私もルールをきっちり把握してない状態で、まさに全員同じところからスタート状態。
やっぱりこういう状況だと白熱するね。
そういう場だと大抵2位とか3位あたりにつける感じになるわけですが。

ガンガン消費してVPチップで勝つ筋とか
軍事を伸ばして惑星占拠するルートとか
あるいはガンガン稼いで移住進めるとか
発展をガンガン出してポイント稼ぐとか

色々と勝ち方が考えられるだけに、色々考える事があって難しいなーと思った。
引くカード次第で方向が変わる感じかね。手札次第、という感じが強いかなぁ。
あとは、他の人が出す行動に上手く相乗りできるとよさそうですね。
そのあたり、他の人が何をやりたそうなのかをうまーく場から読み取る能力が必要そうだ。

rftg02.jpg
多分1試合目の終了時。こんとき誰勝ったんだっけ・・・?
インストというかルールこんなかなぁ?などと言いながらやったので勝敗すっかり忘れてるw


2試合目。
rftg04.jpg
発展を安くあげるカードを連荘で出して、発展メインで進めたF氏にしてやられました。
自分は自己増殖ロボット(だったかな?)で移住コスト下げて太刀打ちしようとしてましたが
数手足りなかった・・・。完敗というやつですね。


■Cat&Chocolate

このメンツでやったら面白いだろうなーと思って出してみた。
まぁ予想どおりに色々やってくれて、出してきた本人としては満足ですよ。

F氏あたりが強いかなーと予想してたのですが、一番強かったのはH氏。
まぁこのメンツ、私以外はこういうロールプレイそこそこできそうだしなぁ。
それにしても、やはりこのゲーム、「ウケたもん勝ち」ですなぁ。

■サンダーストーン
袋井でやって以来のサンダーストーン。

thunderstone01.jpg
村で色々買ってデッキを強くして、ダンジョンでモンスターを倒すゲーム、ですね。
H氏曰く、「こっちのが分かりやすい」らしい。
延々買い物をするドミニオンより、こちらの方が流れが分かりやすいのかもしれませんね。

勝負はS氏の勝ちだったな、確か。
うまいこと点数の高いのを持ってった人の勝ちだよなぁ。
割と序盤から点数取りにいってたのが勝敗の分かれ目だったかな。

電力会社は別ページかな、こりゃ。とりあえず今回はここまで~。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/305-ad467074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
