たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  web拍手
インターネット経由でドミニオン対戦できるツールを使って遊んでみました。

2chの卓ゲ板あたりが発祥なのかな・・確か。

半分自分用、半分は広めるため?にざっくりと手順のメモや参考リンクなどなどを書いてみる。


ツールはこちらから。
http://yupulog.exblog.jp/

こちらを参考にしてサーバ公開の準備をしてみた。
ドミニオンネット対戦ツールでサーバを建てたい人へ - やっぱりアナログゲームが好き

ルーターのポート解放などについてはこちらのツール(UPnPCJ)にて。
梅と葡萄と林檎園

自分のグローバルIPアドレスの調査と、ポート解放の可否はこちらにて。

簡易TCPポートスキャンスクリプト

やることは・・・
1.ツールを用意
2.UPnPCJで使うポートを開放
3.Dominion_Serverを解放したポートで起動
4.IPアドレスとポート解放ができたことを調べる

あとは友達を呼んで遊ぶだけ~。
遊ぶお友達のところにもツール一式は必要なので、それは各自で落としてもらいましょ。


うちの環境では、UPnP対応のルーターだったみたいでとても簡単に設定できました。
環境次第ではサーバー公開が無理なところもあるかも知れませんね。


このツール、BSWに比べると絵的にはシンプルすぎて物足りない部分もありますが
さくさく動いて、サプライも色々と変更が効くので、こちらの方が良い感じもします。

これで環境が整ったので、遠隔地の友人と遊べるといいなぁ~などと思う今日このごろ。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
そのツール、かなり快適でしたね~
(BSWに戻ることがなくなりそう・・・)

いっそのこと専用webページは(作成するなら)ここからのリンク専用とかにするのがいいかもですね~
2010/11/07(日) 02:46:31 | URL | うめぐり #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/284-a440841d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。