たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  web拍手
以前袋井で電力会社やったときの写真が出てきたので
せっかくだからちょっとレポートってみましょ。

本当に忘れた頃になっちゃいましたが・・・ま、気にしない方向で。


作品紹介:電力会社 (フリードマン・フリーゼ)

簡単に言うと、
1.発電所を買って
2.燃料を購入して
3.都市に送電線を引いて
4.燃料を消費して発電、それを都市に配って利益を得る。

これで1ターンが終わり、次のターンへ。こんなゲーム。

17個(人数によっては15個)の都市コマを誰かが置いたターンにて、
一番多くの都市に配電した人が勝ち。同数がいた場合、所持金の多い人が勝ち。

簡単に言うとこんなゲームです。

以前自分がやった時のレポは以下に。






今回やったのはイタリアマップ。
北部と南部の発展度の差が大きいマップですね。

電力会社_序盤
         南←  →北

開発の進んだ北部と、都市の間が大きく開いた南部。
当然ながら北部の方が都市間の送電線のコストが安く済むのでお得ですが
それだけに多数プレイヤーの争奪戦になりやすい。
南部は都市間の送電線にかなりコストを食われるが
比較的のびのびと発展できる可能性がある。

マップの説明は大体こんなところでしょうか。
ちなみに、この回は右下の緑色の部分は不使用になってます。(カード置いてる部分)

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
実際にプレイした後に読むと
展開がよくわかりますね~

写真上側の「原子力・原子力・ゴミ(石炭)のプレイヤーさんがたこさんですかね?

そういやあ11/20のオフでは結局原子力一回も使わなかったなぁ。

2010/11/21(日) 23:16:33 | URL | うめぐり #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
> 写真上側の「原子力・原子力・ゴミ(石炭)のプレイヤーさんがたこさんですかね?
いや、私ではありませぬ。
手前が私(発電所は写っておりません)です。
確か、4件配電の風力、6件のゴミ発電、あと5件の何か(石炭か石油だと思う)だったように記憶してます。

やっぱり一度やってみないと、読んでも分からないですよねぇ。
それを分かるように書ければもっといいんだけどw
2010/11/23(火) 21:35:32 | URL | たこさん。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/282-abe1f42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。