たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
最後にグリモワールをやりました。

毎ターン公開されるクエストカードの仲間や財宝などを集めていくゲーム。
各自プレイヤーが毎ターン、手に持っている魔法書の中から使う魔法を選び使用する。
レベルの低い魔法は行動が早くでき、いいクエストカードを入手できる可能性が高く
レベルの高い魔法は強力な効果を持ち、うまく使えば大きな利益を得ることができる。
ただ、ほかの人と使う魔法がかぶってしまうと、行動順が後の方へまわされてしまうので
早く行動したい場合、行動順が大切な場合には気をつけないといけない。

クエストで得た仲間、財宝、一部の魔法などで得たVPが多い人の勝利。
大体こんなゲームでした。

グリモワールグリモワール
()
ワンドロー

商品詳細を見る



  web拍手
コメント
この記事へのコメント
盗賊か弓師か修道女か女王か、それが問題だ
これも面白かったです。
もう一回遊びたいですね~

~独断と偏見による冒険者レビュー~

王様 → コインと人数が揃うと鬼。たぶん効率最高・最強キャラと思います。
ただし王もコインも、直接奪う魔法があるので、目立ったら負け。ステルスせよ ☆5

王子 → 地味なイケメン。仲間10人集めて速攻狙いで活躍?
でもイマイチVP効果が弱い気がします。荒くれ・忍者と組めば化けるかも? ☆2

王女 → 財宝の種類は隠されているので、地味に強力そう。ブラフにもなるかも。
「LV1魔法を中心に、王女がいれば王女を、それ以外は財宝を狙って速攻狙い」とか思いつきましたが強いのかな?w ☆3

忍者 → さっさと1人ゲットしたい便利な人。他人に渡さない意味で独占もありか? ☆3

傭兵 → コイン稼ぎなら一番安定っぽいですね。ナイスガイ。ぜひ序盤にゲットを! ☆4

盗賊 → W氏が盗賊+レベル1魔法連発で1番狙い戦略を使ってましたね。弓師よりコイン狙いやすいですが、騎士に比べると1枚落ちる感じかな。 ☆3

弓師 → 騎士や盗賊に比べてイマイチ稼ぎ力が弱いような・・・ でもせっかくだから(萌的な意味で)俺は雇うぜ!! ☆2

荒くれもの → 一見かなり強力そうだけど、コインが絡む戦略が取りづらくなるのはちょっと不自由かも?やはり王子と絡めて速攻狙いが妥当でしょうか。 ☆3

修道女 → 正直空気。こいつがいても、相手が幻影術を躊躇したりしないと思うんですよね・・・ でも3人揃えば!? う~ん。 ☆1

商人 → 全く使わなかったので未知数。以下、妄想ですがアイテム絡みの能力は妨害を受けにくいので使いこなせば相当強そう。序盤は商人でアイテム稼いで、ラストスパートで王様や荒くれと組み合わせる? ☆2~4

・・・どうでもいいことですが、王様とか王子様とか王女とかお前ら冒険してて国は大丈夫なのかとw

(長文失礼)
2010/09/13(月) 00:51:09 | URL | うめぐり #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/276-a54a0f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
