たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
一度やってみたかったこのゲーム。これもやってみました。

ボーナンザボーナンザ
()
メビウス

商品詳細を見る



自分の畑に豆カードを撒いて育てるゲーム。
なんですけれどこのゲームの特徴はむしろこれ。

手札の順序を入れ替えてはいけない!

手前から順番につかわないといけなくて、それが畑に撒いてある豆カードと違う種類の場合
畑の豆を売り払って新たに植えなおさないといけない。
中途半端な時点で売り払うとあまりお金(=勝利点)にならないので避けたい事態ですね。
そういうわけで、他者とのトレードで手札整理するのが必要になるゲームです。

「これ出すから、18豆くれない?」
「この豆邪魔だから、引き取ってくれまいか?」
etcetc...
こんな感じであちこちで取引が活発に行なわれるゲームでした。
両方が得する1対1などのトレードはよくあることだけれど
引き取って!関連の片方が得するようなトレードが起こるというのは面白かった。

外部の説明ではここが図入りで分かりやすかった。
高円寺0分 ゲーム紹介: ボーナンザ http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=179

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
18豆が忘れられない(デザイン的な意味で)
出た、豆ゲーw

豆たちのシュールな絵柄で笑い、掴みはOK
→手札入れ替え不可で悶える
→交渉しまくり、結果に不安
→山に残る豆札を必死にカウント&計算
→最後はカードの引きだな、と諦める

そんなゲームでしたね。
・豆のレア度と限度枚数における効率
・相手の交渉を見て、手札推理
戦略的にはこの辺が考えられますが、その域までは達せなかったです・・・

それにしてもN氏の豆の木2本はすんごい伸びてましたね~。
彼が一番楽しんでたと思いますw


でも深く考えずとも、ワイワイ遊べるゲームですよね。
2010/09/13(月) 00:35:00 | URL | うめぐり #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/274-89c2a30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック