たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
久々にカルドセプトDSのネタで。

wi-fiの通信対戦にてちょっとだけカルドセプトの対戦を遊びました。
そのとき相手が使ってきていたのが、タイトルにある「G・スパイダー」


G・スパイダーの能力
ST:10
HP:30
G:10
アイテム制限:巻物×
攻撃成功時、人獣竜のクリーチャーにマヒの状態異常をつける。


こんな感じで基本的には弱キャラなんですが、3種族対象のマヒがイヤ過ぎる。
隣につけられて移動侵略でマヒさせられたり、
こちらの領地を踏んでいった時に手札から侵略でマヒつけていったり、かなり活躍してました。
相手に先手を取られると、先制つけて駆除するか、
アイテムなどで完全に無効化 or 反射しないとマヒさせられて反撃不可ってのがきつい。
(マヒ対象種族以外なら安全に駆除できるんですが)
マヒさせられたら動かすか交換するか、何かで上書きするかしないと無防備状態だし。
そんなんでマヒさせられたのを動かしたり手札のクリーチャーと交換したり
あるいは手が出ないので諦めたり、色々面倒な戦いでした。

相手のデッキのコンセプトは、蜘蛛でマヒさせて、隣においたリバイアサンで侵略、
水土地増加だぜ~というのをやりたかったみたい。
なかなか上手くいっていませんでしたね。
こっちはコアティの獣(水・地)ブック。全部獣なんでクモのマヒ対象ばっかりで涙目w
アルマジロとかカーバンクルとかムジナとかを適当にばらまいて有利に。
デッキの要コアティもなんか知らんがばら撒かれていましたがw
拠点用候補のバロンが僻地でひとりぼっち&マヒ状態で放置になってしまったので
なぜかカーバンクルが拠点を守ってました。
今更ながら、マジボルとか来たらやばかったよなぁ。

スコア的にはラスト10ターンくらいの時点でこちら3000/相手2000Gくらいだったかな?
さて残りのターンでどうやってひっくり返してくるかなぁ・・と思った時点で通信切断。
カルド的にはここから終盤の駆け引きが面白くなるところなのでちと残念。
獣10匹以上ばらまいたコアティで侵略したろーと思ってたのにw

また暇ができたらやれるといいですな~
新たに誰か知人を洗脳できるともっと良いのですけど
かなり人を選ぶゲームだよなぁ。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
回線切れ、残念でした。

おっしゃるとおりクモで嫌がらせ/リバイアサンで土地奪取で水連鎖ウハウハ が狙いだったのですがイマイチこっちのばら撒きと侵略がうまくいきませんでした。
嫌がらせだけは順調だったけどなあ・・・(苦笑)

こちらのばら撒きもGイールだのキングトータスだの獣が多めなので、正直攻められたら持ちこたえる自身が全くありませんでしたわ・・・

でもなんとか逆転狙いたかったナァ。

また、引っ越した後可能ならともだち対戦をお願いします。
2010/07/23(金) 00:52:19 | URL | うめぐり #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/256-a8579359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
