たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  web拍手
ストーンエイジストーンエイジ
()
メビウス

商品詳細を見る


メビウスゲームズで扱っていた、ストーンエイジを遊んでみました。

原始時代の一族(一家?)を使って、
食料を狩りに行ったり
木材や土、石や金などの素材を収集してきて建物を建てたり
文明を発展させたり(文明カードを資材で買ってくる)などをして繁栄させる、そんなゲームでした。
基本的に建物を建てると勝利ポイントGet⇒勝利に近づく感じですが
文明カードの収集次第で、道具開発に特化してみたり、文化、医学等の文明カードフルコンプ狙ってみたり
建物増やして二度オイシイを狙ってみたりと、色々な勝ち筋が見えるところが面白そうでした。
他の人が狙っていそうな勝ち筋を妨害しないと独走される危険もあり
勝ち筋を狙いつつ、他の人の妨害もしつつとさじ加減がなかなか難しそう。

特に畑を耕して食料に余裕が出てくるまでは、ちょっと油断するとすぐ飢えそうに・・
原始時代はただ生きるのも大変やね。


  web拍手
コメント
この記事へのコメント
ストーン・エイジ・オブ・エンパイアお疲れ様でした(違

今度はドミりたいですね~
2010/07/14(水) 04:05:15 | URL | うめぐり #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
エイジ・オブ・エンパイア違うからww
まぁ雰囲気やらなにやら似てるのは否定しないけど。
資源種類なんかも大分共通してるしなー

>今度はドミる
やりましょやりましょ。
2010/07/17(土) 12:41:00 | URL | たこさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/252-cf8574e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。