たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
書き途中の感想がなかなか書けない・・・思ったことをまとめるだけなのになんでだろ。
とまぁそれは置いといて


お仕事帰りにDAYDREAMに寄ってボードゲーム遊んできた。
今回やったのはいつものドミニオンとカタン。


■ドミニオン

確か3戦くらいやったのかな。
いずれも勝てず。数点足りずの2位、2位タイと完全に乗り遅れての4位だったか。



20100615_ドミ_2試合目終了後

基本+陰謀のセットから5枚ずつ出してやった回。
自分の戦略としては基本お金増やし。交易場で少しずつ圧縮しつつ改築もちょっと狙う感じ。
お金それなりに増やしたはずなんだけど、あまり8金に届かなかったなぁ。。
なぜか右隣の方の貢物で2金アシストして属州買わせてしまったのが多かった。
(貢物:左隣の人の山札から2枚公開、出た札に応じてメリットあり。公開した2枚は捨て札へ。
 財宝カード→+2金、アクションカード→+2アクション、勝利点カード→・・なんだっけ?)
これで確か22点くらい。屋敷を改築した分で負けたような気がする。

20100615_ドミ_3試合目サプライ

こっちは密偵、盗賊、民兵と4金のサプライが多かった回。
手札圧縮の王様、礼拝堂がいますけどそのカウンター、盗賊もいるので使いづらいケースですね。
庭園もいるのでどういう流れになるか最初読みづらかった。

最初はオーソドックスにプレイして1枚属州Get、
そのうち盗賊が出回りだしたので改築で金貨廃棄→属州にしてお金は諦め
手札枚数を増やして庭園に参入する方向にシフト、と考えてました。
結果は・・・庭園への参入が遅すぎて2~3枚しか取れず。
手札もギリギリ29枚・・盗賊で銅貨出させた時に、ついいつものクセで廃棄させちゃったのが惜しい。
あの1枚があれば・・・orz
結局、属州2、公領1、屋敷4、庭園2くらいで終了だったか。

いつものことながら、場の流れを読むのがヘタだなぁ・・


■カタン

けっこう久々かな?プレイしたのは。
どの場所が強そう、とか読むのが未だに苦手なんですよね。
他人の配置からやりたそうなプランを読んで、というところまでいかない腕でござる。

使ったのはバンダイ版のカタン。これ、ヘクスタイルの隅に丸穴が空いてて
そこに小屋や都市をはめ込める形になってるみたい。なかなかいいですね~

20100615_カタン初期配置

初期配置。赤が私。
とりあえず木と土を押さえて、気休め程度に石も抑えておく、
というコンセプト。(石が高目っぽいので)
麦は左下の10の麦マスまで伸ばして取れればよいかな~と。

皆さん慣れてるのか、どの出目でどれが取れるかきっちり把握している様子。
自分だけアクションが遅くて大分迷惑かけたような気が・・・
脳みそキャパ小さいので、なかなか覚えられないのですよ!まったく。
なんか8がよく出て、一人蚊帳の外で寂しかった覚えがありますw

20100615_カタン中盤の図

終盤ちょい前くらいの状況。緑の人がトップに変わった頃かな。
出目8の土資源押さえて、その上で土港を確保してると強いな・・・
環境を整えた後の2:1港の強さを改めて実感。

自分も6羊の両脇を都市に変えて、カード+1点を合わせて8点までは頑張ったけど・・
あと道王でも取れればってところで終了。
大量伏せカードの中に2点くらいあったのかな。やっぱカードは強いわ。
そして6ゾロの12がなぜかよく出た。緑の人ぼろもうけ。出るたびに「またかよ~」と悲鳴が上がってましたね。


やはり上手い人とやると色々と勉強になりますね。
初期配置で相手の欲しそうなところを先に押さえたり、道の伸ばし方などなど・・
まだまだ未熟だよなぁと思います。
私としては十分楽しかったので万事オッケーというところでしょうか。また遊びに来よう。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/242-768c347a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック