たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
先日カタンを持ち込んで割と好評だったので、今度はドミニオンを持ち込んでみた。
結果は結構好評でしたね。カルドセプト好きだからいけるかなぁとは思ってましたけれど。


・ドミニオン
初心者用のセットで2回、中身を入れ替えて1回くらいやったか。
ブックを組み立てていく感じを気にいってくれたようでよかったよかった。
とりあえずドミニオンの公式攻略本?を置いてきたので、次はどうなることか。

1回目、2回目はマニュアルにある初プレイ用組み合わせで。
1回目、デモプレイも兼ねて色々やってみせたのですが大人気ないフルボッコにしてしまった気が。
まぁ感じをつかんでもらえたようなのでよかったか。
2回目は普通にやったつもりが負けたしなぁ。

2人だと、アタックカードの効果が少し弱めに感じました。
その分自分の手を素直に伸ばした方が楽かも。

今回は2人だったので、次は3人以上でやってみたい。


・カフナ
こないだ買って、今回が初プレイ。
オセロみたいに、ひっくり返る時には一気に情勢がひっくり返る所が面白い。
カードを手にためて、一気に攻めるのがよさそうだが、溜めている間に攻め込まれる可能性もあり、
タイミングを計らないといけない様子。
かなり頭を使うゲームだと感じましたね。
相手の引いていったカードをある程度頭に入れておけると強いのでしょうが・・・
そこまでやるのは大変そうだ。カードカウントとか普通にこなせる人ならできるのかなぁ。

↓プレイ中の様子。
100530_02.jpg
1回目の決算が終わったあたりの、まだこれから中盤あたり。
最終決算終わったあとに1枚撮っておけばよかったなぁ。

どちらも面白かったので、機会があったらまた遊びたいところです。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
ドミニオン面白かったです。
攻略の手引き本も、全部読んでしまいました。
現在、購入を検討中です(w
2010/06/01(火) 06:17:10 | URL | うめぐり #mQop/nM.[ 編集]
クスリが効きすぎたか?
楽しんでもらえたのはよかった。
基本的な戦略もあの本にいくつか載ってるから
次やるときには手ごわくなってそうですねぇ。
また対戦相手になってもらえるとありがたい。
2010/06/03(木) 01:18:27 | URL | たこさん #-[ 編集]
!?
おのれ、一服漏ったな(時代劇風)
2010/06/04(金) 13:42:01 | URL | うめぐり #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/237-8b3a481e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
