たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
ゴールデンウィークということで、、地元の友人たちと遊んできた。

マンガ喫茶のパーティールーム?を借りて、
そこで私の持ち込んだボードゲームを遊ぶという流れ。
前回このパターンをやって味をしめたというところです。
テーブルの大きさにちょっとだけ不満があるけれど
まぁそこそこ騒いでも問題のない、そこそこのスペースが確保できるので
結構助かるのです。

前回はこの流れを予想してなかったから、手軽に運べるゴキブリポーカーとアンギャルドしかなかったが
今回は少しだけ頑張ってみました。
今回持って行ったのは3品。

・ドミニオン(基本セット)
・クーハンデル
・あやつり人形(日本語版)

今回の荷物はこちら。
※ドミニオンは元のケースだとかさばって、とても旅支度には組み込めないので
 トレカケースを新調してそちらへ入れました。

大体4~5時間近くいて、その間にクーハンデル2回、ドミニオン2回遊びました。


■クーハンデル

序盤は主に家畜カードの競りで、家畜カードを手元に集めていき
後半は同じ動物を持っている者同士で取引を行い、同じ動物が手元に4枚すべて集まるようにしていく。
家畜の取引ゲームという感じでした。

取引の方法が、
「双方が手札のお金から任意の金額を手に取り、同時に相手に手渡す。
 より多い金額を相手に渡した方が、取引対象の動物カードを手に入れる。」
⇒手渡した金額と、貰った金額との差額で、動物カードを手に入れたことになる。

という仕様なので、相手との心理戦、いくら出してくるかという読み合いが熱い。
うまく読みきれば、ほんのわずかな差額で動物カードを手に入れることも可能だし
見事に騙されて大金を相手に支払う事になってしまったり・・・
ここらの駆け引きがメインのゲームかなと思いました。


プレイ中の様子。
↑プレイ中の様子。
まだ真ん中の山札が残っているので、競り中心に動いている途中の様子。


1ゲーム目終了後の様子。
すべての取引が終了し、各プレイヤー手元に4匹セットの動物たちが揃った状態。これでゲーム終了。
1位のH氏と2位のF氏の点差がわずか30点、その下3位と2位の差も100点という好勝負。
私だけえらく点数が低いですが・・・。


2ゲーム目終了時の様子。
2ゲーム目はこんな感じ。これは私の勝ちでした。(写真右下の手札が私)
自分の手番での競りで、高額の動物がそこそこ出てくれたのがよかった。
腕というよりは運に助けられてというところ。

メビウスのおやじさんのオススメに入っているからどんなもんかな~と思いましたが
結構遊びがいのあるゲームだなというのが感想です。
取引の際の「相手はいくら包んでくるんだろう・・自分はいくら出せばいいのか?」
という葛藤を楽しめる方ならオススメかな。


■ドミニオン

こちらは自分が何度か体験して面白かったので、布教第一弾?として持ち込んでみた。
簡単に言うと、所持している財宝カードを使って様々なアクションカードなどを買い
自分の手札を強くしていくゲーム。
領地(屋敷、公領、属州)を一番多く買ったものが勝ち。

山札→5枚手札に→手番でアクション、買い物等で使用→全て捨て札へ、山札から手札を5枚引く→
山札が切れたら捨て札をシャッフルして山札へ→(以下エンドレス)
という独特な流れ(TCGだと似たような流れになるのかな?)も割とすぐ理解してもらえたのが助かった。

最初はそれなりに分かりやすいセットとして

木こり、村
鍛冶屋、金貸し、民兵、密偵、玉座の間
鉱山、市場
でやってみた。

木こりが大人気で、+1購入で銅貨を買ってる人が多かったのが印象的でした。
人によって結構方法が変わるんだな~というのが分かり面白かった。
玉座の間を利用したコンボを上手く使ってくる方もいたっけなぁ。
自分は村鍛冶屋のコンボを狙ったのですがなかなか発動せず。
民兵、密偵で邪魔しつつ、+カードを使いながら普通にお買い物のパターン。
自分が勝ちましたが、2位とは3点差と意外に差がついてなかった。
基本ルールの説明だけで始めてこれかぁ・・と思わなくもなかった。
相変わらずみんな飲み込みが早いよなぁ。

↓プレイ中の様子。
1ゲーム目プレイ中。

2ゲーム目は魔女が入り、呪いカードに活躍の機会が。
地下貯蔵庫、堀、宰相、役人、密偵、鉱山、魔女、書庫、研究所 がいたのは覚えてるが
残り1つの王国カードは何か忘れた。。

私とH氏2名で魔女を買い、みんなに呪いをプレゼント。
役人さんと鉱山が人気で、S氏がよく書庫で大量ドローをしていたのを覚えている。
結局みんなして属州(金貨8)に手が届かず、3山切れて終了。
1位12点、2位11点、3位10点というものすごい僅差の勝負に。
途中で屋敷買って助かった~という現場は初めて見たよ。場の雰囲気の見切りがGoodJobでした。

ドミニオンも2回プレイしたところで、そろそろ夕飯の時間ということで撤収。
王国カード10種の選び方で大分雰囲気が変わるゲームだから、欲を言えばもう1~2回くらいはやりたかったな。
結構好評だったようなので、次回は拡張セットも込みで持ち込もうかな。


あやつり人形は今回時間がなくてプレイできませんでした。
また今度の機会にやれるといいなぁ。
ゲームにつきあってくれた方々には感謝。また何かしら持ち込むと思うのでお付き合い下さいな。

夕飯に焼肉に行きましたが、混んでて大分待った挙句に
「これとこれとこのお肉はもう品切れです~」ときたもんだ。
連休最終日で予想より人手が多かったのかも知れないが、そりゃないぜといいたい気分でした。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/226-2875a5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック