たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
カルドセプトをやった後の時間で、カタンをやってみた。
プレイ2回目の方が2名、初プレイの方が1名で
最初に説明、あとはプレイしながらインストしつつのプレイでした。

自分が一番このゲームのプレイ回数が多いはずなのになんだか勝てない不思議。
単純にヘタなんだろうな~とは思うが、まぁ持ち込んだ人間が圧勝しちゃうのも
それはそれで面白くないだろうから、これはこれでよいか。

道王と騎士王を一人が独占+建物で4点と最初にO氏がトップに。
当然ながら妨害に会いまくりで伸びきれず。
というよりは単純にイベントカードの引きが悪かったみたい。
引いても引いても騎士ばかり・・・これはこれで気の毒だ。
ここで点数カードが2枚出てたら速攻で終わってました。

その後は羊港を確保&出目6の羊の周囲に2個家を建てたU氏もなんだか危険な雰囲気に。
羊→その他資源のコンバートをガンガンかけてました。
でも家を都市にできず苦労してたみたい。

結局、ずっと目立たなかったM氏が家をドンドン都市に改築していき
都市4+勝利ポイントカード2枚で勝ち抜け。
よくよく見たら、鉱石も取れるし、麦地帯もきっちり押さえてる。
こりゃ後半延びるわけだよなぁ。潜在的に伸びる可能性を見落としてたのが痛かった。

自分は一応全資源の産地を確保してたはずなんだけど、
鉱石と麦が全然出なくて家が枯渇、都市に出来ずに伸びませんでした。
石は4、麦は10とか3とかだったはずだけど、欲しい時には全然でなかった。
3:1港も押さえたけれど、何故かそこを利用できるほど資源が集まらず涙目。


ボードゲームとかあまりやらない人たちでしたが、楽しんで頂けたようでよかった。
カタンは最初ルールを飲み込むまでちょっと手間ですが、割と初心者でも遊べて楽しいゲームなので
ボードゲーム関連やったことない人の入り口にちょうどよさそうですね。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
このゲーム、やっぱりプレイヤー同士で自由に取引できるのが楽しいですよね

羊養殖港トレード戦法、自分ではうまい手だと思ったんですが、
あっさり見破られましたね~(^^; さすが

なかなかこーゆー作戦を悟られずに実行するの苦手だなあ。ステルスステルス・・・

そういう意味ではM氏は強かったですね。カルドでもw
2010/04/28(水) 11:35:10 | URL | うめぐり #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
結構盛り上がってよかったですよ。持ってった甲斐があったものです。
出してインストするとこまでは、大丈夫かな~?と少し心配してました。

取引はゲームの肝(特に序盤)だと思うのですよ。
結構みんな優しいな~なんて思ってみてました。

> 羊養殖港トレード戦法、自分ではうまい手だと思ったんですが、
> あっさり見破られましたね~(^^; さすが
私が放っておいてもきっと誰かに塞がれたかなと。
ガンガン2:1トレードかけてりゃさすがに目立ちますよ~

> そういう意味ではM氏は強かったですね。カルドでも
なんだかんだで全勝持っていっちゃいましたからね。
まぁ、勝負は時の運という言葉もありますから次はこうはいかないぞ、と。
2010/04/30(金) 01:45:39 | URL | たこさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/222-ebec0f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
