たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
対人で少し遊ぶ機会があり、先日紹介した風メイン先制ブックで2戦ほど遊んでみた。

1.風先制ブック vs たぶん火のライフォブック。@アイアンハート

東側のN砦へ行く途中にバアルのLv3↑土地を2個ほど作られて
そちらには行きづらい状況に。
S砦はもっぱら内周のところを使い、N砦は中盤からは西側へ行ってました。
このマップは色々と周回ルートを考えられるから面白いですね。
「敵の高額領地?そんなの近寄らなければいいのさ。」が実践しやすいマップ。

最初は東側で連鎖組み→途中から西ルートを使うようになって西にも連鎖が。
中盤からずっと手札にかかえたランドトランスで内周の土地を転がして逃げ切らせてもらいました。
相手が途中からずっとライフォかかってて、敵にかけられるようなスペルも回ってこないので
解除できん・・・まずいなぁと思ってたのですが、
あちらからすると、こちらをスペルで妨害できなくて困ってたらしい。
ライフォも良し悪しなんですねぇ。

召還に要生贄、戦うごとに使用者の手札1枚捨てという、手札に優しくないバアルさんですが
早々に土地Lvを上げて、踏みづらくしてしまえば先制ST50、HP50+地形効果というとても崩しづらい拠点に。
Lv1~2土地ならまだしも、相手の手札減らす為にわざわざLv3の土地を踏みに行くなんてできないもんなぁ・・。
癖のあるクリーチャーも使い方次第なんだなと思わされた一幕でした。

100403_対戦@アイアンハート
結果グラフを載せてみた。赤が私。
4500G前後から4連鎖のLv5土地をラントラ→Getした2300Gを5連鎖の土地2つに投資。
結果、4500G→7100Gというとんでもない伸びになってますね~。
直前では微妙に負けてたからラントラ様々。


2.風先制ブック vs 火の猿ブック? @スネフ

いいタイミングでHWとかヘイストが来てくれたので、
相手の高額アシュラの土地を終始回避できたのが大きいかな。
西側の風土地2つ+水→風に地変した土地2つで固まって連鎖を取れたので
そこで200↑の通行料2回いただけたのも大きかった。

せっかくかけたマジックダイスをほこら効果でかき消されたり、と
とにかく相手がついていなかった印象でした。

というわけで、2回とも勝たせて頂いたのですが、、次のリベンジが怖いのぉ。

ブックのコンセプトは上手く動いてたのかどうかよく分からん。
活躍したのはシムルグ、セイレーン、ベルゼブブ、ウィルスの応援あたりっぽいから
普通の風ブック?と見えなくもない。
ガチガチのコンセプトブックというわけじゃないし、こんなもんですかねぇ。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/214-4e64abce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
