たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  web拍手
とあるボードゲームカフェでドミニオンを遊んできた。

ドミニオン 日本語版ドミニオン 日本語版
(2009/04/10)
ホビージャパン

商品詳細を見る


自分の手札を王国に見立てて、財宝を購入したり村や兵などを増やしたりして
手札を育てていくゲーム、という印象ですね。

山札→手札→捨て札とカードが流れていき、山札がなくなったら捨て札をシャッフル→山札に。
カードがグルグルと循環する感じ。
購入したカードは捨て札の山に置かれるので、山札が切れた後から使用可能。

銀貨、金貨を買って将来の金回りをよくするか、役に立つ(かも知れない)各種アクションカードを買うか
あるいは勝利点になる領地を購入するか。
手札の資産をどう使って自分の手札を大きくしていくかが問われるゲームのようです。

2戦ほど遊びましたがまだまだ感覚が分からないですね~。
でも確かに遊べそうなゲームだ。TCGとかに近い印象なのかも。バトルとかはしないですけどね。
また機会があったらやってみたいところ。




オマケ。
とあるゲーム終了後の様子です。
私は観客だったんですけど、ちょっと結果が面白いことになってたので撮らせて頂きました。
人映ってないし、上げても大丈夫だよなぁ・・・?

とあるゲーム終了後の様子@ドミニオン海辺

呪いカード(紫の)がすごーい事になってます・・・。
下手すると勝利点マイナスに行きかねない状態では。
妨害の応酬だったのだろう、という結果ですね。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/203-02d04d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。