たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
カルドセプトDSのワイヤレス対戦で、3人対戦で遊んできました。
遊んでくれた方々には感謝。

やはり2人の時より手札等の見落としが増えますねぇ~。
気を張ってないと手の中のアイテムとか忘れてしまって
攻めてよいものかどうか判別がつかなくなること多々。

一番面白かったのは2名無属性&モスマンブック、一人が火メインの猿ブックの時。
マップはダウンロードマップの牛。護符ありマップ。

↓結果がこんな感じ。
100228_カルド対戦結果画像-2


打ち合わせもしてないのに、私(青)ともう一人(黄色)の二人が
モスマンブックでかぶり、残りのお一人(赤)が大変なことに。
中盤以降モスマンがかなり大変なことになってたので、赤の人がたまらず森へ逃げ込む。
護符と数少ない(3~4箇所くらいだったか?)地土地でなんとか稼いでいる形。
あとはモスマン2名で協力したりつぶしあいしたり、という形。

赤の人のトップを阻止しようとして失敗したチャレンジが、あとでHP削減分が効いてきたり
高額領地を奪い取ったモスマンの横にモスマンを投下され、あわや移動侵略で殺されるってところで
1手違いでギリギリ別土地に配置されていたデコイの配置換えが間に合ったり
色々と見所のある試合でした。
とりあえず、ランドプロテクトやファンタズムのかかったアンシーン、デコイは
とても嫌な存在だということがよく分かった。

赤の人が走るきっかけになったのって、そもそも地土地にモスマンが入れないのを見落とした
私のミスだったような気がしますけどね~。
どうも時々そういう基本的なところを忘れて突っ込む癖が・・・。

あと2戦はどうも全般的にはいいとこなしな感じでした。
風土地5押さえたデュラハンがトップの逃げ切りを防いだり
見所はあってよかったんですが、肝心の自分の魔力が全然足りない、てなところで。
割り切ってトップの妨害に集中してたなぁ。
やはりいつの時代も試合終盤の暫定トップは集中してたたきつぶされるものですねぇ。


使ってみた感じ、やはり水か風の属性ブックが好みですね。
基本的なバランスブックしかないから、もう少し色々弄る余地がありそうですが・・・
捨てるものがなくて困るなぁ。
スポンサーサイト

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした!
いや~今日は物凄く遊んでしまいました。楽しかったです。

モスマンブックは先日の日記を読んでいたので、どこかで来るんだろうな~と思ってカウアム&マントラップを増量しておいたのですがまさか自分以外が両方無モスとは予想できませんでした(笑)

無のキーパーソン、ボージェス先生がお互い応援しあってて全く潰せないので本当に悩みました。

正直森に逃げ込んだはいいけど全く勝てる気しなかったです。
そんな火猿ブックでも終盤トップに立って、
あわや逃げ切り・・・まで行ってしまうんですからほんとわからないゲームですよね~(そして最後のターンでラスに落ちるという)

P.S. あと、風(&水)が気にいってくれたようでなんか嬉しいです。予想当たり?

そいではまた暇な時やりましょう~ノシ
2010/03/01(月) 03:03:07 | URL | 赤の人 #SFo5/nok[ 編集]
Re: おつかれさまでした!
お疲れ様でした~ 遊んで頂き感謝。
モスマンブックは一応狙い通りの働きができたのでとりあえず満足。
実はモスマンブックもう1個作ってあって、そちらはノーマルな無属性クリーチャーだったり。
そっちも機会があれば試して見たかったんですけどね。

> P.S. あと、風(&水)が気にいってくれたようでなんか嬉しいです。予想当たり?
うん、確かに当たってる。ナイス見立てなのですよ。
2010/03/02(火) 23:10:45 | URL | たこさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/197-b816e961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
