たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
しろくまベルスターズ♪ Xmas Boxしろくまベルスターズ♪ Xmas Box
(2009/12/11)
Windows

商品詳細を見る


PULLTOPの新作、しろくまベルスターズが一通り終了。
々々さん原画のチームによる作品ですね。

人の世に溶け込み不思議な力を駆使して人々に幸せを届ける、
サンタクロースとトナカイたちのお話。
クリスマスらしい、平和で夢のあるいいお話や。
ほのぼのとした作品全体の雰囲気、街の様子を基本として
ちょっとドタバタ劇があり、終盤ではちょっといい話があったりと
このチーム2作前のゆのはなにどこか通じるところがあるように感じます。


普段はおもちゃ屋などの副業で資金を稼ぎつつ街の生活に溶け込み
1年に一度のイベント=クリスマスに向けて現地の調査や配達訓練などをして過ごす。
ツリーが供給するルミナという不思議なエネルギーを使い
ソリで空を飛んだりプレゼントを届ける、不思議な力の使い手たち。
浮世離れしたファンタジーな世界に暮らす存在なのに、
その世界でもやっぱり日々の地道な努力がものを言う。
普段やっていることは一般人とそれほど変わらない苦労、努力の日々というのが良いですね。

12月24日、クリスマスイブのプレゼント配達、サンタを信じる人へ幸せを届ける行為に向けて
日々街の状態の調査、配達訓練やスキルアップに励むサンタやトナカイの姿。
こんなファンタジーな仕事なのに、やっぱり日々の積み重ねは大事らしい。
サンタやトナカイを日常から超越した存在ではなく、ちょっと日常から離れた
変わった職業についている人間として描くこの方向性が気に入りました。

新設された支部に配属された、個性的なサンタさん3人との共同生活。
ピンク頭の元気な天然サンタさん、
NYから来た金髪ドリル髪の強気なエリートサンタさん、
内気で大人しい、家事や倉庫整理など裏方仕事の得意な黒髪サンタさん、
それと成り行きで3人のサンタの面倒を押し付けられたトナカイの主人公。
最初のうちは性格の違い等でぶつかり合うけれど
少しずつお互いの理解を深めて上手くやっていくように。
そうこうするうちに、トナカイさんとサンタの1名(または大家さん)が仲良くなっていって・・という感じ。
サンタ修行に明け暮れたおかげで恋愛方面の経験がないサンタさん達と
同じくトナカイ一筋で女性関係に疎い主人公たちの恋物語ですね。
初々しいったらありゃしない。おかげでニヤニヤさせてもらいましたです。
他のサンタ&知人で恋のサポートをしてあげるあたりもほほえましい。

一員として迎えてもらったほらあな商店街の面々が
また一癖あるがいい人たちばかりですね。
昔ながらの商店街の面々という印象でしょうか。
この作品の持つ、あったかくてほのぼのした印象に一役買っています。

物語後半、個別ルートはそれぞれ難関が出てきてそれをサンタと主人公とが協力して乗り越えるお話。
大家さんルートだけはちょっと毛並みが違いますが・・・。
ついでに大家さんルートは主人公の印象も大分違う。ゆのはなの草津兄っぽい。
職場を離れるとこうなる、と理解しておくか、あるいは別人扱いにしておくのが良いかも。


■システム面
解像度が800×600を基本として、何段階かに拡大できる。
最近は大きなディスプレイを搭載してるところも多いでしょうから
800×600はちょっと小さいかも知れないですね。
フルスクリーンにしなくてもそれなりに画面を大きくできるのは好感触。
他はほとんど不満なしかな。普通のADVに必要な機能は入ってると思う。


■総評
サンタとトナカイ、それと街の人たちで繰り広げる、夢のあるあったかいお話。
飛び抜けて感動できる、というシーンはあまりないですが、
雰囲気にゆっくりひたれるゲームだと思う。雰囲気ゲーっていうのかな?


■作品情報
メーカー:PULLTOP
原画:藤原々々
シナリオ:J・サイロー、丸谷秀人、御剣ヒロ


追伸:2月26日まで人気投票が公式HPで開催中なのです。
投票にシリアルコードが必要ないつもの形式なので、製品持ってないかたは閲覧だけになりますが・・。
1位ななみ、2位硯のデッドヒートがものすごいことに。
更にりりかときららの3位争いもなかなか熱い。


ここの人気投票、どうしていつもトップ争いがこれだけ白熱するんだろう・・?
昔のかにしのの人気投票でも、ぷりちー応援団と殿子のお父さんsがものすごい接戦を繰り広げてましたね。
シリアルが必要で不正投票ができづらいから、素の値を信用しやすいのがいいのかな。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/180-355fd352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック