たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
カルドセプトDSストーリーモード、灼熱地獄ギルマンでの
ホロビッツ、ゼネスの三つ巴戦、3回目のトライでようやく突破。

水ブックで行ってエクスブロードでコンガリと焼かれたので
2回目、3回目は風属性でチャレンジ。
やっと手に入ったシムルグとセイレーンあたりを領地の守りに、
デュラハンやナイトメアをオフェンス陣に入れたブックです。

3戦目、途中でホロビッツがレースから脱落気味になって助かったと思いきや
終盤、こちらが目標値を超えて後は城へ帰るだけの段階で
ゼネスの高額土地を2連発で見事連続踏み。
HP40+40+アイテム分を貫けるカードがなく一気に逆転され、ついでに所持金マイナスに。
泣く泣く5連鎖Lv5の土地を売却するハメに。

こちらも高額土地を売却した元手+ホロビッツからのフリコミ分を使って
残った土地をLvアップ、再度目標魔力に到達。
あとは城へ先に帰った方の勝ちな徒競走ゲームに。
スタート地点:こちら残り3/4、ゼネス残り1/3くらいだが隔離土地。
早々に隔離土地から帰ってきやがったので負けかな~と思ったのですが
何をとち狂ったか、城と逆方向へ走るゼネス君。
その後こちらがヘイスト引けたおかげでなんとか勝利。

COMの思考ルーチンがアホで助かったわ~。本来は負けてたゲームですね。

結果グラフを撮ってみた。こんな感じ。
ホロビッツ、ゼネス戦0111


目標8000Gなのに、ゼネスが11000G超えたあたりでは
「こりゃ連鎖切っても目標以下に下げられん・・・負けかな?」と思ってました。
ゼネスの足止め&結果的に方向転換のきっかけになった転送円GJ、というべきかw


こんだけ接戦になった理由は・・・やはり戦闘の見積もりの甘さかな。
見積もりミスって侵略用のコマを無駄に失ってしんどい思いをしたし
アイテムムダ撃ちしたな~と思うシーンもいくつかあり
ブーメラン、スリングのHP+効果を忘れて巻物無駄使いしてしまったりと
もったいない使い方が多かった。
このあたりは慣れとカード内容の把握かなぁ。
3人以上になるとよく相手の手札の中身忘却してますし。これが最大の敗因かも。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
おお、そういえばセイレーンが居たなあ<風拠点候補

ホロビッツ先生攻略おめでとうございます。自分も水だったのでエクスプロードには泣かされた記憶がw


2010/01/14(木) 02:20:34 | URL | うめぐり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/174-f89ec145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
