たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
地元の友人たちといつものように集まって遊んできた。

アプレシオへGo!まではいつもどおりでしたが
今回はそこでファミリールーム(だったかな?)個室を借りてそこでゲームを囲んでやってました。

あまり予想してなかったので手持ちのゲームは「ごきぶりポーカー」と「アンギャルド」。
そうと決まっていれば色々持ってったんですが・・・
持ち運びの楽なカードゲーム系なら持っていけたなぁ。6ニムトあたりとか。

そんなわけで、やってみたゲームのご紹介。


■ごきぶりポーカー
ごきぶりポーカー

ごきぶり、ハエ、クモ、カメムシetc...の嫌われ者の虫たちを押し付けあう、ブラフゲーム。
「これ、○○だよ」と言って伏せて相手の前に出すのですが、この宣言が嘘かホントか。
無事当てられたら押し付けようとした本人の手元に、外したら外したものへ虫のカードが残る。
で、同じ虫のカードを4枚押し付けられた人が敗者。

押し付けられようとしている人は、
①嘘かホントか当てる
②自分だけ中身を見て、他の人へ新たにカードの中身を宣言して押し付ける
この二つの行動を選べる。
だから3人以上、4人↑くらいでやるとあっちこっちへ押し付け合いになって面白いだろうと予想。

ルールも割りと簡単で、予想を当てたり外したりで結構盛り上がるので
お気に入りのゲームの一つ。

しかし、いつもの仲間内でやると、なぜか守り負け、
反撃しようとしてカウンターを貰うついてない方がいる。
なんだかそんな役柄なんだよなぁ・・・。


■アンギャルド
アンギャルド

二人用のゲーム。
フェンシングの試合っぽいのをモデルに作った決闘ゲーム。
交互に1~5の数字の手札を出して移動や攻撃を行い、先に5本とった方の勝ち。

手持ちの札が合わなくて相手の踏み込み攻撃を後退で避けると
そのまま更に踏み込まれて(以下エンドレス)な展開でステージ端に追い詰められてEndとか
うかつに踏み込んだところに強い攻撃を合わせられてOUTとか
熱いときはなかなか面白い勝負になります。
が、あっけなく勝負が付くこともあり。最初の一太刀で決まっちゃったりね。
それほどやりこんでないが、悪くないゲームだと思う。

カードが1~5の各5枚ずつだから、カードカウントのできる人は強そうだなぁ。



あとは据付けのゲーム機でドカポンキングダムなんかをまったりやってみたり。
カウンター食らうまで必殺攻撃を続けるファイターさんがいたり、
フィールドの雑魚にあっけなく殺され息も絶え絶えな人たちがいたり(←私もこの一人)
メイジでMagic上げまくって会う雑魚片っ端からゼニを巻き上げて殺害する
メイジ強盗さんがいたりと、なかなか面白い戦いでした。

勝ち負け自体は、必殺攻撃使いまくりのファイターさんがほとんど村独占してたから言うまでもなし。
おいらはそもそも村モンスターに勝てる強さになれんかったなぁ。
ドカポンは3・2・1の頃にはまってやってたが、久しぶりにやると面白い。
たまに大人数でやるから良いものなんでしょうね、こういうのは。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
魔法少女⇒撲殺天使⇒強盗殺人犯
に進化したDoDoですこんばんはw
2010/01/04(月) 20:29:32 | URL | M.S.DoDo #DBsNzvOg[ 編集]
やぁ、見事なクラスチェンジだったね~
ゼニテイクが使える魔法になってるとは思わなかったよ。
みんなやる事がそれぞれで違いすぎて面白かったw
2010/01/04(月) 20:52:54 | URL | たこさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/168-cbbca6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
