たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
カルドセプトDSカルドセプトDS
(2008/10/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る


友人からオススメされていたカルドセプトDS、買っちゃいました。
DS本体も持っていなかったので、そちらも合わせて購入。
本体はDS Liteの黒。DS初めてなのでカメラよりはアドバンスのスロットを選びました。

モノポリー、いたストっぽいボードゲーム+カードバトルということで
おもいきり私の好みに合いそうだったから誘惑に耐えられなかったww
思えばPSPも同じような経緯で買ったような・・・(MHP2を勧められてた)


とりあえず一人用のストーリーモードをやってます。
初期ブックは水風を選択。確か特殊能力重視のバランス系ブックだったかな?
力押しよりトリッキーなのを使うのが好みなんでこれにした。
カードがたくさんあるのでまだまだ頭に入らないですな~

現在3つ目のマップ、死の砂漠ゴザでゼネスとヴァイゼンとの三つ巴の戦いをクリアしたところ。
上手いこと二人でつぶし合ってくれたところで一人いそいそと土地回収&土地Lvアップ。
マップ右側、水に属性変換した交差点@Lv4or5に配置したムジナに
王様とゼネスがそれぞれ1回ずつ突っ込んでくれました。ありがたやありがたや。
みーんな手札一杯持ってムジナに突っ込んでくれるから助かるなぁ。

こんな運がいい回ばっかじゃないんだろうなぁ、きっと。
何しろリザードマン(自分:防御側)vs ハーピー(王様:攻撃側)で
「先制あるから問題ないだろー」と敵さんの先制すっかり忘れて武器持ちハーピーにぶちのめされたりetc...
普通にこんなボケやりまくってるので。
(解説:双方先制持ちの場合、攻撃側から殴ります。つまり王様のハーピーが先攻)


しかし、ST(攻撃力)高めのカードが来ません。
うちのアタッカーエースがデュラハン(これは運よく入手)、あとはエルフとホーネットくらいか。
STデフォルトで50のモンスターが欲しいです・・・。
王様がナイトとか置いてるの見ると「それこっちに寄越せ!」と言いたくなるこのごろ。



現在CPU戦のストーリーモードでも十分楽しめていますが
人と対戦できるようになるのはいつのことやら。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
カルドセプトDSきたわぁ
水風ブックは使いやすい(特に先制持ちクリ多めなところ)んですが、
確かに素のステータスが低めなのが悩みどころですね。

攻める場合は風よりに、
守る場合は水よりにブックを変化することになっていくと思います。
(でもなかなか欲しいのでないんですよね~^^;)

あ、あまり楽しくないですけどカード集めるだけなら、
ロカとかすぐ終わる場所で3対1の同盟戦でCPUフルボッコ→繰り返し
がオススメです。

時間切れを10秒にしておけば放置プレイも可能・・・(w

対戦できる日が楽しみです~
2009/12/31(木) 02:15:04 | URL | うめぐり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/166-fe47e8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック