たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
以前に少し紹介したPSのゲーム「ガイアマスター」
某氏と非戦闘系キャラしばりで遊んでみた。

1P:ティアラ(ラッキー=土地獲得)
2P:メグメグ(ラッキー=貰える金額2倍)
COM1:ジガー(ラッキー=再行動)
COM2:シンバッド(ラッキー=同マスに止まったキャラの所持金半分強奪)

序盤にいきなりシンバッドの真骨頂を見せられましたw
最後にスタートのシンバッドに追い立てられ、所持金が多い序盤に2名つかまるというオチ。
所持金たくさんの序盤で二人捕まえたシンバッドは一躍トップへ。
元々私の使用していたメグメグに対するカウンターキャラとして
某氏が選択したキャラだったんだが・・・私は捕まらず。まぁこういうこともあるさ。

中盤以降はジガーが再行動で1ターンに2回人の土地を踏むなどの悪循環へ。
1P某氏のティアラが独占していた土地に、
横からそそのかしてバンク3連発立てさせたら
見事にジガーがそこへSTOP。こんなに上手くはまるとは・・・
土地を売る間もなく破産⇒資産、武器カード等すべてティアラのものに。
正直これが大きかったですね~。手をつけられない事態に。

自分はと言えば、まぁキャラ性能でそこそこ稼いでいましたが
なかなかまとまった領地を取れず、武器も揃わず。
というか、自分の領地の武器屋、錬金術屋に止まれた記憶がない・・・。
ギリギリ2位キープしたが、危うくシンバッドに追いつかれるところでした。
サイコロ運に大分左右されるゲームなので仕方ないですが、相変わらず運ないなぁ。
バトルの有利不利の判断、しかけどころの判断もまだまだ難しい。


キャラの有利不利が結構あったりという部分もあるが、割と遊べるゲームだなぁと思います。
自分がボードゲーム系のもの好きなのでそう思うのかも知れませんが。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
ブログリフォーム後の初かきこ。

序盤のポカミス連発がティアララッキー連発とジガー死亡で助けられたのがでかかった~

攻略本での非戦闘系ランク1位も納得というものデス。

今回もお付き合いくださりありがとうございました^^
2009/11/30(月) 05:29:09 | URL | うめぐり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 攻略本での非戦闘系ランク1位も納得というものデス。
攻略本ではメグメグよりティアラの方が評価高かったか~
黙ってても土地が転がり込んでくるのは大きいですね。
2009/12/03(木) 09:12:23 | URL | たこさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/154-4e177ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
