たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
略してまじこい、ひととおり終わったので感想などなど。
実は大分前に終わってたんですけどね~(汗

真剣で私に恋しなさい!  初回版真剣で私に恋しなさい! 初回版
(2009/08/28)
Windows

商品詳細を見る


○武士娘なヒロインと仲間達の戦いっぷりが楽しいゲーム

強さではヒロイン達に適わない男性陣もそれぞれの得意な箇所で活躍しており、
話の重要な1パーツとして描かれているところが気に入りました。
主人公は仲間内唯一の軍師的ポジションで一番オイシイ立ち位置なのがまた良い。
学校の特色もあり、あちこちでバトルになるのが面白い。
単なるガチの格闘から、競技ランダム選択の3本先取勝負、
変則ルールの野球、時には博打など、種類もいろいろ。

色々なバトルがありますが特に熱いのは学園を二つに割った戦争の川神大戦と
風間ファミリーvs街を荒らす者達の大群の戦いですね。
一進一退、状況が二転三転してどういう結末で終わるのやらとハラハラしました。
各キャラの戦いっぷりがまた熱い。この熱血っぷりがまたいいんですよね~

○女性=強、男性=補助 な位置づけ

ヒロインたち女性陣が強く、男がどちらかというと補佐役なのが新鮮。
強気っ娘攻略とか、主人公が執事だったり、一風変わった設定が特徴のようなので
このあたりはブランドの特色ってところか。
どの設定見ても、女性が強めってところは変わらないんだなぁ。

○風間ファミリーの仲の良い様子がとても良い。

コアメンバー7名の昔からの歴史や秘密基地を大事にしている様子、
互いに仲間を大切にしている様子が各所で見て取れます。
互いの能力、人格を尊重しあった信頼のおける仲間。いいですね~。
自分たちの流儀に合わないなら必要なし、のよそ者にはシビアな面もあるが
あれだけの仲良しグループに新メンバーを入れるのってそれだけで大変でしょうね。
特にあの秘密基地。ああいう仲間の絆を象徴化したもの、溜まり場としての場所。
人によってそれぞれでしょうがこれは欠かせないかな、と思う。
つよきすと比較して、どうもこのライターさんはそういうものにこだわりがありそうな気もします。

○色々なパロディネタなどが使われている。

お話には所々にパロディネタなどが散りばめられており、結構楽しませてくれます。
真剣で私に恋しなさい!元ネタ@ ウィキなんてのが出来るくらいネタ満載みたい。
ライターさんの特色なんでしょうね。
客層に合わせてか、少年誌のネタが多いみたい。
パロネタが合うかどうかは結構年代、人それぞれになりそうかな。
私はこういうネタ、結構好き。つよきすでも結構笑いましたねぇ。

とりあえず印象深いのはこんなとこ。
細かくは以下へ。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/140-700c28d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
