たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
ココ編、プレイ終了。

いや~見事に騙されました!

途中で予想してたもの、ほとんど的を外していたようで・・
今から読み返すと恥ずかしいですのぉ。
まぁそれを分かって書いてた部分もあり、これはこれでプレイ日記としてはアリか。

武編、少年編で散りばめられていた謎が
ココ編を通して一つの流れにまとまる、その過程は充分に楽しめました。
推理小説の解決部分を読む感覚に似てるかな。
読者には(少なくとも私には)予想の付かないトリックが仕掛けられてましたが
一応の納得はできる話でした。
お話が主人公視点で展開する、ADVの仕組みを上手く使ったお話だったと思います。
「うわーやってくれたぜ。」と思ったのは結構久々かな。

ココ編の話の流れ方、特に武編と少年編のシーンのつなぎ方は上手いなぁ。
似たようなシーンを持ってきて繋げるあたりが特に。
おかげでココ編は一気に読み進めてしまいましたよ。

全部やっての総評:ADV嫌いでなけりゃーやっとけ~!
おいちゃんは10点満点あげちゃうよ~

  注:ただし、合うかどうかの部分もあるんで完全な保障はしかねますが・・・
    トリックを許容できるかどうか、などの部分もありますしね。

ただ、やるなら途中で投げず最後までやる事。(前半タルイけど)
重要シーンが各話の後半と、最後に展開されるルートにまとまってるから
それ見ないで投げるのはメインディッシュを食べないで帰るようなものだと思うのです。
1~4日目あたりののんびりとした展開にも、よく見れば伏線が張ってありますけどね。



以下はネタばれするんでプレイ予定の方は見ないように。

  web拍手
コメント
この記事へのコメント
No title
おおおぉ~コンプリートおめでとうございます。

少年編終わったかな~ と見にきたら
まさかココ編まで
全部終わっているとは・・・笑

ヤミオニの犯人とか、思わせぶりに前フリしといて
結局なんだったの?みたいな細かい謎は残るんですが
そこは、想像して楽しむなり考察サイト見るなりで
補完つーことで。

いや~、時間を忘れさせるココ編、記憶を消して
もう一回やりたくなりましたわ。
なにはともあれお疲れ様でした。
また、遊んだときにでも語り合いましょう~
2009/03/05(木) 21:19:09 | URL | うめぐり #-[ 編集]
Re: No title
> まさかココ編まで
> 全部終わっているとは・・・笑
エンジンかかると早いのよ。そこまでが長かったですがね~

> ヤミオニの犯人とか、思わせぶりに前フリしといて
> 結局なんだったの?みたいな細かい謎は残るんですが
確かに。その「思わせぶり」に騙されただけに気になりますね~

> また、遊んだときにでも語り合いましょう~
ぜひぜひ。

しかし、やはり途中では同じような事を途中で考えてましたか~
> パラレルワールド説
普通はそうでしょう。あの発想は普通出ないと思われる。。俺の結論もこれでしたし。
2009/03/06(金) 22:13:29 | URL | たこさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tksnnikki.blog113.fc2.com/tb.php/12-21297140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック