たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  web拍手
画像取得テストを兼ねて、今日こんな装備で行きました的な記録などを。

今日のナワバリ用装備

・・・というわけで、今日は久々にデュアルスイーパーかついで
ナワバリバトルへ行ってきました。

やはりこの武器は射程長めでいいですね。
同射程の武器にはプライムシューター、96ガロンあたりがいますが、
そいつらよりは連射速度が速めで、塗りもそれなりにできるのがありがたい。
代わりに4発あてないと敵は倒せませんので、倒しきれずに逃がすことも多々。

それでも、長い射程を生かしてインクの領域を敵の方に押しやっていくのが楽しいです。
短射程の武器なら一方的に狩れることもありますし。
やはりシューターはスプラシューターコラボとこれが自分としてはイチオシ。

P.S.
頭のギア、ダテコンタクトのサブギアが3つそろったのがとてもうれしいです。
ここのところ、頭装備をこれてにしていることも多かったのですが、
更に使う機会が増えるような気が。

P.S.2
そういえばもう一言。
竹筒はためしに一度使って見ましたが・・・私にはムリ。
フルチャージが早いのはいいんですが、フルチャージ当てても一撃で倒せないとか
塗りも細いしフルチャージでないとなんか途切れてたりするしで、倒すのも塗るのもしんどい思いをしました。
アレを使ってる動画も見たけれど、とても真似できません・・・・シールドの使い方はすごいなぁと思いましたが。

というわけで、あの竹筒にはしばらく手を出さんとこう。

  web拍手
スプラトゥーンやってて思うのですが、
相手にいると動きづらいが自分が触ると全然当たらない武器。
それはチャージャー。

・・・てなわけで、使えるようになりたいなーとしばらくチャージャーの修行(?)などやってました。

このときに参考にしたページなどを自分用まとめとして以下に記載。

■他所のブログ記事から。

『スプラトゥーン』チャージャー使いになりたいあなたへ。これだけは覚えておこう!

【スプラトゥーン】チャージャーの射線の隠し方を練習しよう!aim力を上げずにaim力を上げるテクニック!
(それって、人生をこじらせてるだけじゃね? 様から)

上記2つ、チャージャーの基本と射線隠しのテクニックご紹介という感じですね。
最初はこれで下から上をメインに練習してました。
下から上、上から下は慣れればそこそこできるんですが、やはり横方向にあわせるのは難しい。。。

今でもチャージャー担ぐときの準備体操代わりに、ためし撃ちに入って
下から~、上から~左右から~とやっていたりします。地道に慣れる為、とも言う。

ちなみに、ジャイロの感度も上の記事で書いてたように少しずつ慣らすのが良さそうでした。
自分はジャイロ感度-1くらいから慣らしつつ、少しずつ上げて現在+1.5くらいです。
感度高いほうが、同じ稼動領域(腕とか関節とか)の中で動かす場合の限界値は高いんでしょうけどねー。
使いこなせないほど上げちゃうと本末転倒なので、自分のちょうどいいところを見極めたいです。

■ニコ動から(要ニコ動アカウントなのでご注意)

【Splatoon】リッター3k テクニック・立ち回り講座

ストナさんのリッター3k講座です。
リッター3kの扱いに偏っていますが、立ち回りのあたりなどは他のチャージャーでも参考になるんじゃないかな、と。
途中撃ちは自分の搭載ギアと相談して、どれくらいで相手を倒せるのか、
そのときどれくらいの射程があるのかを把握しておかないと使いづらいですね。

P.S. おいおい、空から降って来るのはローラーだけにしてくれ のコメントは吹いたです。

【Splatoon】リッター3K快感狙撃集
【Splatoon】リッター3K快感狙撃集 -ガチもあるよ-
こちらはんぁさんのリッター3kの狙撃シーン集。
真似できんわーって思いの方が強いですが、上手い人がやればこうなるって言うサンプルの一つとして。

ドラッグショットは試してみましたがとても×2真似できませんわー。
これできれば相当強いんでしょうけど・・・実践で使える精度がとても出ません。

ちなみに、タチウオの飛び降り途中を狙撃するのは難しいですが
飛び降りの軌跡を予想して、着地点で狙撃するのはできるようになりました。
それだけでも、この動画見た甲斐はあったのかなぁと。


【Splatoon】スプラチャージャーのアレコレを考える 立ち回り編
試射会の頃の古めの動画ですが、最初の頃参考にしてたなーと。
ハコフグでの移動型な立ち回りは、イモじゃなくてもこんだけやれるのねーって思いましたとさ。


今まで銃でドンパチしてた奴がプレイした結果その2【Splatoon】
こちらも試射会のときの動画なんで古いやつですが・・・こんな頃から上手い人がおったのね。
突スナぽい動きで素直に上手だなーと言えるかなと。


■スコープつきとそれ以外。

スコープつきはチャージ中に視界中央が拡大されるので、狙いをつけやすくなっている。
が、それ以外の部分が見えなくなってしまうので、周辺警戒がおろそかになることも。
スコープつきと正面から撃ちあうとよく一方的に殺されるので(私が下手なだけですね)
相手が他を狙っているところを横から狙い撃ち!としたいところ。

・・・まぁ、そんな隙もなく、集中的に狙われて撃退されることも多いんですけどねー。

とりあえず以上。
他にも思い出したら追加するかもです。参考になれば。

  web拍手
8月6日付けでスプラトゥーンの大型アップデートが来ましたね。

一度押されると盛り返しが大変だったデカライン高架下が大幅にマップ変更されたり
バケツやガトリングみたいな新武器が追加されたり、
はてまたフレンド同士で戦うプライベートマッチやタッグマッチが追加されたりと
色々と追加されて、もうしばらく遊べそうです。


で、8月6日に追加された要素の一つらしい、イカリング。

https://splatoon.nintendo.net/

自身のNintendoIDを入れてログインすると、
1.フレンドリストからオンラインの人のプレイ状況や、メンバーの募集内容が分かる
2.フレンド内でのランキングが見れる
3.オンラインで装備していた装備や、各武器で今までどれだけ塗ってきたかの累積が見れる
4.現在や少し後の時間のステージ情報が確認できる。

という色々な情報が見られるようです。

個人的に一番いいなと思っているのは、装備欄。
今の装備(武器防具)はまあそうねーなんだけど
今まで塗った面積ランキングは、どの武器をよく使っているのかが
ぱっと見られるので便利だなぁと。


  web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。