たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
半分くらい自分のメモ用ですが。。。

チャージアックスとヘビィがある程度そろってきて
もう少し他にも手を伸ばそうかなぁとおもう今日このごろ。
(チャアクに関しては、まだまだ立ち回りがヘボいので、そこの探求も残ってますが・・・)

とりあえず考えていることを以下に。

1.操虫棍の作成

どこでも乗れる人がパーティーに一人いると、とっても助かるんですよね。
よく一緒に狩る某D氏が操虫棍やってるので、困ることは現状少ないのですが
いないと面倒だなぁと思うことがたまに。

虫も昔のスピード極でなくて、もっといいスキルが出ているようなので
これを機会にG級の操虫棍を作ったらいいのかなーなど。
合わせて防具も何かしら作りたいですね。乗りスキルはつけたい。

2.新しく使える武器を増やそう⇒敬遠してたが大剣使ってみるか。

どのシリーズでも安定して強い気がする。
今まで他の武器ばっかり使っていて、大剣をメインに使ったことがありませんが
ちょっとやってみようかなぁ、などと考えてみたり。

カイザーテンプレなんてのが今回作れるみたいですし
そのへんがとっかかりかな?

頭装備:胴系統倍加 [0]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:カイザーXアーム [3]
腰装備:クシャナXアンダ [3]
脚装備:胴系統倍加 [0]
お守り:【溜め短縮+4】 [3]
装飾品:抜刀珠【2】(胴へ装着)、抜刀珠【1】×1、短縮珠【3】×1、他

こんな感じだったっけ。
自分の護石を見てみたら、溜め短縮4ガード強化4スロ3のお守りがあったんで
これくらいまでならいけそうな。

しかし、カイザー腕の素材(爪)がないんで、テオ狩りしないと・・・。

あと、放置してる槍とかスラアクとか笛とかも、できれば作りたいが・・・
一気に色々手を伸ばすと素材と金(特にこちら)が大変になるからなー。

  web拍手
またしばらく更新さぼっておりました。。。

さぼってた間にMH4Gはそこそこ進み、G3の古文書解読中です。

結局武器はチャージアックスとヘビィの2本立て。
この2つがあれば大体どこでもいけるなぁ・・・という感じです。

最近アグナヘビィを最終強化まで作成しました。
(ほんとはG2あたりで作ると、ランク上げのいいお供らしいですが・・・)
装填速度が「遅い」ですが、反動がデフォルトで「やや小」で
貫通弾が通常状態で5発ずつ、リミッター解放で貫通1が7発になるという
貫通を打ちまくるのにとても良いヘビィボウガンです。

装填速度を1段階あげて「やや遅い」にすると、貫通3までの装填が普通(中くらいの速度)になり
貫通3まで使いやすくなるので、専用装備を考えてみた。


■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [223→535]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:セルタスZヘルム [1]
胴装備:カイザーXレジスト [2]
腕装備:カイザーXガード [3]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:龍の護石(貫通弾強化+5,防御-7) [3]
装飾品:跳躍珠【2】(胴)、貫通珠【3】、貫通珠【1】、早填珠【2】、耐寒珠【1】、跳躍珠【1】
耐性値:火[13] 水[-11] 雷[1] 氷[-6] 龍[1] 計[-2]

回避距離UP
装填速度+1
装填数UP
貫通弾・貫通矢UP
無慈悲(見切り+2、弱点特効)
*火やられ小無効
-------------------------------


最初は、装填数Upのないバージョンで作ってたのですが
装填数Upのポイントが9まで上がっていて、もったいないなぁ・・・でシミュってみたら
剣士頭を崩さずにスキル追加できたので、この形になりました。

これで、貫通弾の装填数が8,6,6(リミ解状態)ということに。
通常2も12発装填で、こちらもなかなかですね。
状態異常は何もなく、属性は火だけですが、物理弾だけでも相当に戦えそうです。


ちなみに。
装填速度を落として、スロ3のアスールに乗り換えてみたら
5スロスキルがつけられそうだなーと試してみたのが以下の形に。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [223→535]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:セルタスZヘルム [1]
胴装備:カイザーXレジスト [2]
腕装備:カイザーXガード [3]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:神秘の護石(通常弾強化+5) [3]
装飾品:跳躍珠【2】(胴)、強弾珠【1】、強弾珠【3】、制火珠【1】×5、跳躍珠【1】
耐性値:火[23] 水[-11] 雷[1] 氷[-6] 龍[1] 計[8]

回避距離UP
火耐性【小】
装填数UP
通常弾・連射矢UP
無慈悲(見切り+2、弱点特効)
-寒さ倍加
*火やられ大無効
-------------------------------
装飾品の付け替えで、見事にアスールバスター用(通常弾仕様)になりました。
火耐性はスキル込みで+30までいきましたので、火やられなんて怖くない!
もちろん、他の5スロスキルに付け替え可能です。

それぞれ、通常弾強化5(スロ3)と、貫通弾強化5(スロ3)がいるので
お守り的には若干作成難易度が高いですが、今の4G仕様ならそれに近いお守りなんかは
頑張ってれば出る・・といいなぁ、と思います。

さて、防具作成したはいいが剛鎧玉が足りないので、火山にでも行ってきますか。

  web拍手
