たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  web拍手
ずーっと出る出るといいつつ延期になっておりました
iPhone/iPad版アグリコラが出ました。

iTunesアプリストアで\600-なり。iPhone/iPad共通アプリみたいです。
ただし英語。日本語ナイノカヨー
現在はEカードだけらしい。アップデートか追加なんちゃらでEIKくらいまではできるといいなー。


プレイ画面はこんな感じでござるー。
アグリコラゲーム画面_01

右下の○がワーカー駒で、これをドラッグしてやりたいアクションのところへドロップ。

左下の風車マークをタッチすると職業、小進歩のカードが見れます。
アグリコラゲーム画面_02
カードをダブルクリックで拡大して中身を読めるよ。ただし英語・・・頑張って読もう。
あるいはEカードだけだから覚えてしまおう(ぇ

左下の井戸マークをタッチすると大進歩カードの確認が。
アグリコラゲーム画面_03


左上の畑+家のマークをクリックすると自分の農場画面に。
アグリコラゲーム画面_04
ゲーム開始時なんで広大な空き地が見えますねw
職業、進歩カードを使うと、家の左側部分のスペースに置かれます。
任意のタイミングで効果を発揮するものについては、
効果を使いたいときはそこでダブルクリックだー。
かまど、暖炉系は消費する動物/作物を、使用する進歩カードにドラッグすれば使えます。

まぁこのあたりの操作はチュートリアル一通りやれば分かる範囲内なんですけどね。
英語なのがちとあれですが、3つ~4つくらいだったかな?小分けにされた
なかなかいい感じのチュートリアルでした。


ソロプレイもできるのでちょっとだけやってみました。
最終盤面とかぜーんぶ取り忘れたので点数の結果のみですが・・・

1回目は取り忘れたので2回目。
鋤鍛冶をキープしての2回戦目です。
アグリコラソロ_2試合目
畑展開するのが楽なんで、畑メインな点数配分になっております。
家4部屋にしかできなかったのもあってきっついきっついw
55点ノルマでスコア55。ほんとギリギリやでー


アグリコラソロ_3試合目
次、カーペンターさん(日本語だとなんだっけ・・・)をキープしての3試合目。
かなり血反吐をはきつつ、10~11ラウンドで5部屋→家族5人にして手数で押しました。
陶器商のレンガボーナス込みでなんとかノルマ達成!いやはやきつくなってきましたねぇ。
もっと進歩カード/職業での得点もたたき出さないと次はクリアできなさそうな・・・。


できればiPhoneでなくiPadでやりたいアプリだなーとは思いますが
iPhoneの画面でもぜんぜん遊べますね。
個人的にはオススメ。ただしアグリコラをやったことある人に限る・・・かな?
さすがに英語のチュートリアルとマニュアル読んで遊べとはいえませんので。(自分も無理やし)


追記:
CPUとの2人対戦もやりました。
私がやったときのCPUは序盤なぜか木材が好きで好きで、
空いてたら1手目でどんどん木3で取っていく。
そのわりには葦は確保していかない・・・よくわからん?
序盤軽く木材ロックされた気分になりましたとさ。

相手CPUが途中で物乞い引いていったせいもあり、結果は普通に勝利。
・・・たまたま弱かったのかねぇ?もうちょいやってみないと分かりませんなー。

  web拍手
ディセント第二版が再入荷されたということで、買っちゃいました。

ディセント第2版  完全日本語版ディセント第2版 完全日本語版
(2012/10/06)
アークライト

商品詳細を見る


とりあえず1回、やってみないと感じがつかめないので
友人に付き合ってもらいテストプレイなどをやってみた。

  web拍手
書くねたはないこともないんですが、気力が足りないのでテキストのみで。


■みんなのゴルフ6

ちまちまとシングルモード進めて、ゴールドのボス、ファティマさんを倒したところ。
最初の方で1Up,そのあと後半までずっと優劣なしで来て
そのあと一負けでイーブン、また1Upに→また負けてイーブン→最後が崖のPar3で
ファティマさんが崖下に打ち込んでくれたおかげでなんとか勝てた。


・・・スピンのないキャラであのパー3はきついよなぁと。
おかげで助かったのだけれども。

上級キャラはまだポイントが足らないのでシャオリンさんとファティマさんしか解放しておらず。
パワー馬鹿のおっさんとかも使ってみたいのですがねー


時々オンラインで友人たちと対戦などやっておりますが
人のプレイ見ているのもなかなか面白いですねぇ。
そういう攻め方するんだー、とか
最初の人が打った結果を見て後の人が上手く乗せてきたりね。
こうやって人とやってるからこそシングルモードも続けていられるのかも知れない。


■ダークアリズン

2周目のダイモンさん倒したー!
今度はミスティックナイトで物理と魔法のお守りたくさん持ち込んで挑みました。

しっかし、覚醒ダイモンさんの吸い込み技は半端ねーですなぁ・・・
ポーン全員吸い込まれ、自分も吸い込まれて死亡→竜の心臓で復活となりました。

おかげで後半はダイモンさんとタイマン勝負w

お守り4個使って→魔撃砲2~3個仕込んで→攻撃しまくり

ここまで成立させるまでに何度も殴られて阻止されました。
そのたびにお守りの効果切れて再度お守り使うところから・・・
いやはやきっついきっつい。

次はマジックアーチャーで行ったらもうちょい楽なんですかねぇ。

とりあえずこれで2周目完了。3周目からはショートカットが最初から開いてるようなので
武器防具装具のLv3集めにダイモンさんマラソンするのも選択肢・・・か?


  web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。