たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
オンラインでキークエ他やってきた。

結構色々とやって、上位突破のG級に入るところまでやっていただきました。


  web拍手
休日に知人とネットワークプレイで港☆4へ上がる緊急クエストやってきた。

相手はブラキディオス。村でもう少ししたら行こうと思っていた相手で
まさかこちらで先に戦うことになるとはなー。というわけで初対戦。

予想通りというかなんというか、ぜんぜん動きがつかめずに
食らっては逃げて回復→攻撃しに近づいてはまた食らうというループにw
特に後ろにいきなり振り返って殴る攻撃と、あとは遠目の間合いから飛び込んで両手で殴る攻撃。
この2つがぜんぜん見切れませんでした。

まぁそんなこんなで、大方を相方の某氏にお任せする形で20分くらいで無事討伐。
ひとつ上のランクに上がることができました。
その後他の方も交えてしばらくネットワークプレイを堪能しました。
やはり人と一緒にやると楽しいですのー。クエスト終わるの早いですしw


もうひとつ上のランクの緊急が見えたところまで行きましたが
相手はラギアクルス亜種。これもまた初見なんだよなぁ・・・。
結局そのときのネットワークプレイではやらずじまい。
可能ならば村で対戦してある程度動きを見ておきたいところですが・・・どうなるかね。

  web拍手
早速先日作成した魔鎖狩をかついで、水属性が苦手なウラガンキン討伐へ行ってきた。


  web拍手
昨日の分で素材が足りなかったので、今日もジエンさん討伐に。


  web拍手
撃龍船を納品クエで用意しての、ジエン・モーラン討伐クエスト。
氷武器も用意したところで、試しに行ってきました。

相変わらずこいつは動きがまだ分かりきってないので苦手・・・

  web拍手
ここのランクに入ったらやりたいと思っていたことその1、氷武器の強化。

ジエンさん討伐のクエストも、1個納品依頼こなせば出せるんですが、
ジエンさん討伐得意じゃないので、できればベスト装備で行きたい・・・

そんなわけで、弱点属性の氷武器を作りにいそいそとベリオロス討伐に。


次の強化にはシッポも3本必要なので、可能な限り尻尾も切断して討伐 or 捕獲へ。
こいつの尻尾はどうも斧モードだと切りづらいですなぁ。
ゆっくりユラユラしていて、切り上げで当てられるかなーと思って
攻撃したらなぜかスカること多し。
尻尾近くまで踏み込んで剣モードでズバズバやるのが安定だなー。
まぁそのあとまた斧モードに戻して追いかけるのが面倒なんですけどw

しかし相変わらずこいつは動きが機敏で、視点追いつかなくて困ることが・・・
ターゲットカメラちゃんと使えればいいんですけどね。
そんなんで、いらぬダメージ受けたりすることもしばしば。
大体5分針で尻尾が切れて、その後20分針くらいで討伐 or 捕獲という感じ。

2戦やって、尻尾以外の素材はなんとか集まり、尻尾のみ0のまま・・・。
ゴアフロスト作成途中経過


こうなっては仕方ありません。尻尾のみ目的ということで、
下位ベリオロスさん詣でに下位クエへ。

まっすぐ高台のあるエリアまで走っていき

ビリビリ~(罠しかけて踏ませる)
 ↓
ズバズバズバっ(剣モードで切りまくり)
 ↓
ピカっ! (罠抜けたあとに閃光で固める)
 ↓
祝!尻尾切断!

こんなことやってきてましたw
まぁここまでうまく回らないことも多かったですけどねー。

今度は4回やって3本尻尾Get。確率悪くはなかったなー。
上位ベリオとあわせると6本切断、そのうち3本尻尾Getか。
そう考えれば、そんなものですかのー。

ゴアフロストアンバー作成
そんなわけで、ゴアフロストアンバー作成!
前の形態よりは大分攻撃力が上がり、青ゲージまでつきました。
氷属性武器としては上位強化はここまでなんで、まぁ満足か。

  web拍手
武器、防具一通り整ったところで、村上位を進めましょう。

ということで・・・キークエ色々討伐してきた。



  web拍手
前回作った水武器、ナバルタスクを担いでラングロトラ2匹の討伐クエストやってきた。

睡眠武器かついで、爆弾持っていくのとどちらか悩みましたが
まぁ普通に属性でいっかなー、という方の判断となりましたw

  web拍手
先日のオンラインプレイにて、水属性の武器を持っておらず
水弱点のガンキンさん相手の際に何持っていこうか困ったことが。
やっぱり各属性の武器は欲しいですねー。

そんなわけで、現状で一発生産が狙えそうなナバルタスクを狙うことに。

攻撃力は690と下位終盤~上位序盤くらいな感じですが
とりあえずつなぎとしては使えるかなと。
ビンも強撃ビンなので、剣モードにして使えば少しはマシかな。


というわけで、村☆5のナバルデウス討伐クエへ。
前の撃退の続きなのかなー?と思ったらそうではなく新品なんですね。
別クエストだからか。

まー、しゃーない、ということでいざ討伐。
かついでいく武器は雷属性のハイボルトアックス。
上位武器なので少しは楽できるか・・・?と思ったわけですが。

道中はエリア2の真ん中、広くなってるあたりでヒゲ破壊してさっさと終了。ここまでは割と順調。
問題はエリア3の広間に入ってから・・・図体でかいんで攻撃がよけきれずボコボコ食らうこと食らうこと。
撃龍槍も1発当てたが、見事に30分で撃退に。
続けて2戦目に突入、15分くらいでチャチャから相手が瀕死であろうと思われるメッセージを。
結局討伐は2戦目20分でした。なかなか長かった・・・。

剥ぎ取りはほとんど神秘の発光体だったような。
名前からするとレアっぽい印象があるのに、ぜんぜん確率低くないんだなぁこれww
むしろ鎧毛の方があまり出なかった。

討伐時報酬画面はこんな感じ。
ナバル討伐報酬
天鱗等みたいなアイコンのはなんだっけなぁ・・・よく見てなかったw


そんなわけで、ナバルタスク完成!
ナバルタスク作成
鎧毛がギリギリでした・・・危なかった。
もう1回討伐~とか言われてたらちょっとしんどかったですねw


で、ナバルタスク。こんなんです。
ナバルタスク装備画面_背面
背負った画像のみで手抜きですが・・・。色的には悪くないかなぁと。

さて、これで水武器も手に入ったことですし村クエ進める方向になりますかねー。

  web拍手
セッティングも済ませて、ネットワークにもつないだところで
通信確認もかねて、初ネットワークプレイ、行ってきました。

つないだ後はワールド選択→その中でさらにロビー選択。
このあたりは同じくオンラインのMHtriに似てますねー。

ワールドは自由、初心者、上位、G級と・・・あとなんだったかw
オンライン始まったばかりで、特に自由のワールドにいっぱい人がいましたね。

ロビーの中に港を立てられて、ひとつの港に最大4人まで入れるみたい。
triのときは8人までいけたんだったかな・・・?
最初は2人だったのが、クエスト何にしよーかーなどと言ってる間に4人集まって
みんなでHR2のクエストをさくさくとやっていきました。8戦くらいやったのかね・・・?
キークエざくざくこなして、4人分の緊急クエストも片付けて、
みんなで仲良くHR3にあがったところで時間が来て解散。
どうやら似たような目的の人が都合よく集まったみたいですねw

通信確認のつもりが、思いがけなく港も上位に上がることができて助かった。
まぁもうしばらくは村メインでやることになりそうですけどねー。まだまだ終わってないし。

そういえば、通信のラグとかはあまり気にならなかったかな。
たまーに大型モンスターが変な挙動することはありましたが、
アドホックの通信プレイでもこれはあることですし。ワープしたりとかねw
オンライン特有の、という感じではないかなぁ。

それよりも、Wii U ゲームパッドでの文字入力が遅くて遅くて・・キーボード使わせてくれYO!
キーボード配置にしてくれても、あの小ささ+タッチパッドでは早く打てんのよ。。。
マルチタッチにも対応してないっぽい感じがしましたしね。
ここだけはちょっと不便かなと。
10個テンプレート入れて置けるから、戦闘中に必要なのを選りすぐって入れておかないと。
誰かきたときのセリフなんかは・・・テンプレに入れる余裕あるのかなw


一緒に遊んでくださった方々、ありがとうございました!

  web拍手
Wii UのMH3G HD Ver.の話題もこちらのカテゴリでやりますよー。
今までの3DSでやってきたものの引き続きでもありますし。

というわけで、夕方くらいにようやくWii Uのセッティングが一通り終わって
アップデートも終わり、ゲームができる状態に。

せっかくなのでWiiU付属のでっかいコントローラ(ゲームパッド)と、MHtri買ったときについてきた
WiiのクラシックコントローラPro、両方でそれぞれやってみた。

■WiiUゲームパッド

両方にアナログスティックがついている、のはいいのですが
3DSと同じようにアナログスティックの方が十字キーや各種ボタンより上なんですね・・

やってみたけれど、特に右手側、各種攻撃ボタンとアナコンの視点修正の両立が難しかった。
アナログスティックに指をやって、そこからボタンに戻したときに
どこがどのボタンか分からなくなること多し。
慣れなんでしょうけれど、ちょっとやりこまないと配置を指が覚えてくれませんねー。

■WiiのクラシックコントローラPro

捜索の末見つかったので、こちらでもやってみた。
うん、こっちはなんか操作系がしっくり来る。
昔は無理やりモンハンもちやってた気がするけれど、
今回は左アナログ=移動、右アナログ=視点移動でやってます。

これでも違和感なく操作できちゃうのは、PS2,3のコントローラに配置が似てるからかな・・・?
デモンズソウル、ダークソウル、ドラゴンズドグマあたりを似たような操作でやってたしなぁ。
(特にドラゴンズドグマはABXYボタンで攻撃だったから似てるね)

そんなわけで、両方試した結果、Wiiのリモコン+クラシックコントローラProでやることになりそう。

モンハン持ちについては・・・必要性を感じたら試してみますかね。

  web拍手
WiiUのBasic Set + モンハン3G HD Ver.買っちゃいましたー。

先ほどまで配置して、コード類をつないでセッティングしておりました。

で、ネットワーク接続の部分で色々と苦戦してました。

■WiiUのインターネット接続が完了するまでの経緯■

1.Wiiで使用していた有線LANコネクタで接続し、自動設定で接続確認→つながらない。

  ここで、Hubのポートが原因かな・・・?とかHubを再起動したりとしてみたが改善せず。
  「有線LANアダプタが死んでるのかなぁ・・・?大分長いこと使ってなかったし」

2.仕方ない、PC経由で無線接続かー?と思ったらPCの画面が映らない。
  ケーブル取り回しの際に干渉しちゃったかな?と調べてみたがどうやら電源がそもそも入らない。
  →仕方ないので、サブモニタ(TV、ゲームモニタ)をメインとしてPCに接続。

3.PCが復旧したところで、無線接続しようかなーとしたところ
  そもそもPC自体がネットにつながってない。
  DHCPの再取得に失敗する。。。 あれ、回線どっかおかしい?
  他のPCでも確認したが、どうやらデフォルトGWにつながらない。
  デフォルトGW・・・というと業者のお兄さんが買ってきてた安物ルータか。
  ルータ再起動でとりあえずPCのネット環境復帰。
  (よかった、回線自体の障害じゃないみたいねー)

4.では無線接続してみるかー。
  →お決まりのようにMACアドレスフィルタで引っかかり一度はNG。設定しなおして再接続。
   
   ・・・あれ、PCのネットも切れたよ?どういうこと?

   原因は分かりませんが、WiiUがルータへDHCPの要求をしに行ったあたりでルータがフリーズするっぽい。
   なんでやねん。PCは普通にDHCPでアドレス拾えてるのに。
   よく分からないが、仕方ないので再度ルータ再起動。PCのインターネット接続復旧を確認。

5.ここまでで、どうやらつながらない原因はWiiUがDHCP要求を送ることによるルータダウンかなと推測。
  なら固定IPを振ってみたらどうだろう。
     ↓
  元の通りに有線LANアダプタ経由で接続し、あらかじめ固定IPを振ってみる。
     ↓
  無事インターネット接続完了。PCのネットワークも無事。

  なーんだ、結局LANアダプタが悪いわけじゃなかったのね。よかったよかった。


こんなんでしばらく配線とかと格闘してました。
現在は本体のアップデート中。時間かかるなーこれ。
固まったと思って途中できらないでね、っていう紙ももらったがまじ長い。
待ってる間にこれだけ書けちゃうくらいには時間があります(ぇ

結局途中で映らなくなったPCのメインモニタは直らずじまい。
ケーブルつないでもそもそも電源が入らないから、配線取り回しでいじってた時にどっか壊したかなぁ?
仕方ない、しばらくはTV,ゲームモニタと兼用で。そのうち新しいPCモニタ買いましょう。

(・・・やっぱりLGのじゃダメかー。4年しかもたなかったな。
次はもうちょいマシなメーカーにしましょか)


⇒最後、しまう前にもう一度動作確認を・・・と思って電源つないで色々いじったところ復旧しました。
 結局どこがどう悪かったのかよく分からないが、とりあえず復旧してよかった。
 これで調べ物しつつゲームできますね!

  web拍手
村☆7ランクにきて何しよーとなってましたが

キークエリストを見て
 ↓
ボルボロス亜種がいるなー
 ↓
じゃ、とりあえず火属性武器強化すっかー

ということでぺっこ斧強化に走ってみた。


まずはクルペッコ素材。
単品クエストが村上位にないんで、2匹以上狩ってチケットで帰るクエスト
「謳う! 孤島のクルペッコ」に。
氷斧持ってったんですが、速攻呼ばれたリオレイアさんが
ウロウロしてたこともあり、大体1匹15~20分。
2匹討伐して帰る頃には35分針になっておりました。いやぁなかなかしんどいわー。

で、報酬にて。

ステキなくちばし×2
彩鳥の翼×4
上鱗×7
までは揃ったのだがクチバシ1個足りない・・・

ふと思いついて、村に帰還後チャチャに話しかけた見たら、くちばし1個拾ってたー!
もう1回、2匹討伐クエ行くのだるかったんで非常に助かりました。チャチャ様々でしたねw

で、こんな状態に。あとはマレコガネだけ~。
ペキスパンダー強化01

ここまで来ればあとは虫集め。凍土へGo~


ペキスパンダー強化02
2回ほど採集クエスト回して、マレコガネ4匹集めました。
意外と集まるの早かったですね。もっと何回か行かないと集まらないことを覚悟してましたが。

そんなわけで、とりあえず火属性武器強化完了。
次の段階は上位の主任さん倒さないといけないようなので、まだ先かな。


他のキークエストが、
ラングロトラ×2
ギギネブラ亜種
なので、あとは水属性斧が欲しいところ。
ポンデ斧強化系にするところか、あるいは下位だけどナバルタスク作るか。
あるいは撃龍船作ってまさかり作る方面に走ろうか。
一度はナバル討伐もしないといけないので、ナバルタスク方面もありかなー?
まぁどのみちまさかり系統作ることにはなると思うので、繋ぎになりそうですが。

  web拍手
12/8発売のWiiUとモンハンの移植作、予約してしまいました。

調べたところによると、3DS版とのセーブデータ共有が可能ということで…

ひとりでコツコツとソロやってきましたけれど、
これでオンラインにて遊べるといいなーと。

とりあえず短縮更新。
後で何か追加するかもー。

  web拍手
