たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
ハイボルトアックスを作成できたところで、そろそろ先に進むため
キークエつぶしをしていきましょう。


  web拍手
前回から引き続き、ハイボルトアックス作成のため下位のラギアクルス討伐に。

武器は一応下位の武器、防具は下位のラングロSラングロ装備だけど尖鎧玉にて強化済みなので
ちょっと下位の範囲を超えてるかな・・・?
少しダメージが軽くなってると思うので、下位の頃やるよりはちょっとは楽か。

ほしいのは背電殻残り1個と、角残り2本。
捕獲してたんですが、欲しい報酬考えたら別にどっちでもよかったな・・・
まぁ、楽をするために捕獲していたという方向で。(ぇ

ラギア討伐-01

討伐4回目。
この回は背中がちゃんと破壊できていたかと。
比べてみると、確かに背中のトゲが短くなってるなー。
比較してみないとよく分からんかった。


その後も続けて討伐に行って、5回目でようやく角3本目を取得。
角って、頭破壊でしか出なくて、しかも頭壊しても確定じゃないんですね・・・面倒すぎる。
下位ラギア素材で結構苦労するかなとは思っていましたが、これほどとはね。
まぁ1回がそれほど苦戦しなかったから良しとしますか。


ハイボルトアックス作成
そんなわけで、ハイボルトアックス、完成なのです。
今まで使用していたペキスパンダー改の攻撃力を超えたので、
今のところの攻撃力トップはこれになりそうかな。
属性の関連もあるので、使い分けするのは変わらないでしょうけれども。

追記。
現在の装備で攻撃Up【中】がついてるので
実際のステータスはこんな感じに。
ステータス画面
736→805ということで、数字だけ見るとまあまあな増加率な気が。
(計算してみたら1.1倍弱というところですね)
下位→上位前半武器くらいの数値上昇はありそうですね。
わざわざつけることは多くないけど、割とありかなーなんて思ってみたり。


さて、次の目標は何にしましょうかねー。
とりあえず村上位のキークエつぶしでもしていきましょうか。
(といいつつ、あとはレイア亜種くらいしか残ってない気がするけど)

  web拍手
氷武器が出来たので、お次はクルペッコとペッコ亜種狩り。
目指すはボルトアックス改の作成。

まずはペッコ亜種。
こいつは呼び出す大型モンスターが強力なので嫌なんですよねー。
なるべくは音爆弾で呼び出し妨害する方向で。

でも、さすがに完璧に妨害しきれるわけもなく。
あとはペッコと私(ハンター)と召還されたイビルジョーさんのダブル追いかけっこ。

ジョーさんにこやし玉投げるよりは、ペッコにこやし投げた方が楽っぽいですかねぇ?
なんとか20分針くらいで捕獲完了。

ぺっこ亜種
いやー、相変わらずしんどい相手ですわ。
ペッコ本体はいいんだけど、呼び出す能力が面倒でできればやりたくないなぁw
音爆は持ち込み10個+支給2個全部使い切りました。こやしも持ち込み10⇒残り3くらい。
特に音爆弾は素材が心もとないのであまり使いたくないのだがのぅ。

報酬で電気石は足りてしまったので、尖竜骨を集めに今度はペッコ(原種)へ。
こっちもレイアさん呼び出してくれたりで面倒でしたが、
2匹倒して終了でなんとか尖竜骨も規定数確保。


で、後に残るは下位ラギアクルスの素材、なわけですが
角と背電殻ということでなかなか集まらない・・・。

捕獲クエ1回、あとは討伐クエで捕獲2回して未だこんな感じ。

ボルトアックス改_素材不足

更に狩り続けるしかないようですねぇ。つのーつのー

ちなみに、ラギアクルスの頭と背の破壊の見極めがどうも苦手。
捕獲した際の絵ですが、どうも毎回背中が壊れたかどうかが良く分からない・・・
下位ラギアクルス狩り

破片飛ばした気がするから、壊れてるのかなぁと思うんですが、自信なし。

下位ラギアクルス狩り_2
こっちの頭も、動いてる最中に見極めるの苦手。こうして止まってれば壊れてるなーと分かるんですが。

ま、とりあえず素材集まるまでやるしかないようで。
副作用として、金欠が解決しつつあるのは喜ぶべきかどうなのか。

  web拍手
前回、掘り掘りして氷斧を作成しよー、と計画してたわけですが。

アンバースラッシュ作成。

渓流、砂原、水没林と素材ツアーをハシゴして、完成しました!

代わりにお金が4桁台・・・
上位の武器は改造費も高いぜちくしょう。

お金の工面をなんとか考えないとなー。
とりあえず何か適当なクエストを回すのがいいんだろうか。

  web拍手
ナバルデウスさんを撃退できたので、ようやく村上位に突入しましたよー。

  web拍手
防具ができたところで、しばらく放置していたナバルデウス撃退にチャレンジしてみた。
ちなみに装備はボルトアックス改&ラングロ一式。

MH3(tri)で一応出てきていた相手ではあるのですが
結局あちらでは倒したんだったか、放置したままだったか・・・
後者だったような気がする。

こんな状態なので、ほぼ初対戦に近い状態。

とりあえずお髭が弱点との事なので、斧モードで髭をズバズバ。
突進突きからの縦切り、切り上げなどが水中でも割と使いやすい感じ。
移動中の身体を揺するのに当たるだけでダメージとか
ヒレが邪魔だとか色々ありましたが、エリア2の終わり間際でなんとか髭破壊。

ナバル髭破壊


海底遺跡に追い込んで最終決戦ですよっと。

ナバル本気モード?01
大きく吸い込んで~

ナバル本気モード?02
巨大な水ブレスこわこわ。
ナバルデウスさんもさすがにお怒りですかねー。

ここでの動きは水中のロアルドロスとかと似たような感じ・・・なのかな。
身体が巨大なため、動きは似ててもこっちはかなり凶悪ですけどねー。

とりあえず近づかないと話しにならないので近寄るのですが、そうすると何かしら攻撃を食らう。
ボコボコと攻撃食らいまくって、回復薬使い切って、回復Gもいくつか使ったあたりで
なんとか30分前に撃退完了。

ナバル撃退

時間切れか回復切れかしそうで危ないかなーと思っていた矢先だったので助かった。
武器も防具も強化しておいた甲斐があったというものですね。


そんなわけで、村上位がめでたく解禁。
最初の相手はポンデ亜種・・もといロアルドロス亜種らしい。
時間切れなので上位チャレンジは次回、かな。

早いところ上位素材集めて、武器の強化もしていきたいところですねー。

  web拍手
久しぶりにアグリコラやってるとこに参加してきたです。

毎度のことながら、周囲のレベルについていけず最低ラインを突っ走っておりました。

使ったことないカードとか多いし、
それ流すなんてあり得ない!言われますし
その1手はないだろーと突っ込みもらうこともらうこと。
周囲の思考レベルについていけてないのは辛いにゃー

大分前やった時に僅差の2位とか出せていたのはどういう確変だったんだろう。
最近はまるでいいとこなしのたこさんなのでした。


  web拍手
お次は村のディアブロスに行ってみた。

最初の登場シーンなり~
ディアブロス登場


こいつはアイテム使うと使わないのとでは、天と地ほどに難易度が変わりますね。特に部位破壊をしたい場合には。

そんなわけで、仕方なく音爆弾と閃光玉を用意。鳴き袋は港のばーちゃんが売ってくれました。あまり在庫がなかったから助かったわー。
どうもDL特典で売ってくれるようになる様子?

序盤に潜った際に音爆弾→抜け出す際に閃光で拘束して頭を殴りまくる。
体力減ってくると怒ってない時間が少なくなるから、早いうちがいいですね。
あとは隙を見つけて少しずつ頭を殴る。
一人でやれば、なんとか両方の角破壊まで持っていけました。
ディアブロス角破壊


あとは尻尾。
先端を殴らない(硬い)のに少し気を使いましたが、スラアクは高いところに届きやすいのてこれは楽でした。
切ってから気づいたのですが、近接武器で相手するときには、先に切っておいた方が楽そうかも。
でも、そしたら頭の破壊が間に合わなかったりしてね。
倒すに当たっては頭も壊しておきたいし・・・難しいなw


ディア捕獲

最後寝に行ったところで、面倒になって捕獲で終了。
やはり罠&捕獲玉は常備しておくと便利やー。


で、耐風の珠が作れるようになったわけですが、ポイント1ずつじゃ辛い・・・
レウス狩りを楽にしたかったのですが、この計画はちと難しいかな。
防具で風圧無効もないことはないけれど、下位のうちは諦めておきますかねぇ。

  web拍手
