FC2ブログ

たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 
ここまでペッコ素材の斧、レイア素材の斧の2本だけでやってきましたが
そろそろ別属性の斧も作ってみようかなぁ・・・

でも、ボルトアックス生産には角が足りないなぁ・・・と思って眺めておりました。
でも、よくよくwiki見てみたら、直接生産でなく強化で来れば尻尾と爪と皮で済むらしい。

そんなわけで、ボーンアックスから強化ツリーを辿ってボルトアックス生産に。

で、順番に強化していったら、ボーンアックス改とボーンスマッシャーの時点(ものすごく手前ですw)で
ピンポイントに足りない素材があり、しばらく素材集めに行くハメになってました。

ボーンアックス改 ⇒ セッチャクロアリがない!
 
 ⇒ 最初はモガ村で集めようとしてましたが、なぜか全然虫マークから出ない・・・
   5~6回やって1つしか出ない時点で諦め、次に砂原の素材ツアー。
   こちらでも大分あちこちの虫マークを渡り歩くことになりましたが、ようやく必要数Get。
   ・・・これってそんなに苦労する素材だっけなぁ?
   なんか物欲センサーにやられていたような気がしますw

で、お次はボーンスマッシャー ⇒ 今度は大きな骨がない!

 ⇒ 素材集めかねてウルクスス3回くらい倒しましたが全然出ず。ウルクススの普通の素材ばかり。
   気分を変えてアオアシラに行ったら2個くらい出してくれました。
   で、次にまたウルクスス倒しに行ったら、ボスにたどり着く前のポポで最後の1個をGet。
   なんだかとても拍子抜けでしたw


あとは難なくスムーズにボルトアックスまで完成!

ボルトアックス-前面  ボルトアックス-背面

ボルトアックス改の素材も揃っていて、あとはお金の問題だったので
素材をいくつか売却して、ボルトアックス改にまで強化してしまいました。
これで下位素材で作れる範囲では最上位。
有効な相手にはしばらくこれ担いでいくことになりそうかな。
雷弱点っていうと、レウスレイアくらいかなぁ・・・?

その前に、そろそろ防具を変えませんか?という話があるような、ないような?
まぁのんびりやっていきますかねぇ。

  web拍手
チャナガブル、ラギアクルスあたりと水中戦やってきた。

・・・・やはり水中戦は嫌いだなぁと実感。
好きな人、おらんのだろうなーとは思うのですけどね。

こっちの動きが鈍いのに、相手はまさに水を得た魚のように縦横無尽に動き回る。
動きも地上より数段いいですし。

そして、水中戦独特の3次元な戦闘領域がどうしても慣れません。
横によけたいはずなのに、上や下へ緊急回避してしまったりという事故が多くて
どうもやっててイライラするのです。
できるなら地上でケリをつけたいんですが、相手は水中の方に行きたがるんですよねぇ。
(当たり前か)


ただ、水中の方が壊しやすい部位なんかもあるんだよなー。
ラギアクルスの背中とか、チョウチンアンコウの明りの玉とか。
ある程度は動き方、慣れるしかないですかねぇ。
あとは水中で有利な武器に変えるか。⇒これはランス/ガンスか、ボウガン系だろうか。
まぁ行き詰ったら考えてみましょ。
今のところはスラアクの動きを覚えるためにもスラアク1本、の予定。

もうちょっと進めれば武器強化ができそうですが、
今のところは前の状態から装備ほぼ変わらずなのです。


P.S. カヤンバ&チャチャのオトモ2人体制になりました。

P.S. その2
3DSも、画面を簡単に取得する方法、ないですよねぇ・・・?
デジカメで撮るのめんどいですが、ないと文字だけでつまらんのだよなぁ、と考え中。

  web拍手