たこさん's 雑記&日記

ゲームの話を中心に、日々思ったことなどを書き綴っています。モンスターハンターとPCゲーム(銀色シール付き)、ボードゲームの話がメイン。
管理者ページ 

  web拍手
最近あまりゲームを触れず停滞してましたが、
作った水斧にてガンキン主任を討伐してきた。


よくよく考えると、今までガンキンさん討伐はほとんど遠距離武器(弓とかボウガンとか)
でやっていたため、近接武器での立ち回りがイマイチ分からぬ・・・。
下位ガンキンさんで結構苦戦してしまいました。

疲労時にシビレ罠しかけて尻尾破壊(1段階)
 ↓
あとは殴れる時にアゴ殴りつつ、基本的には足~お腹狙いで。
 ↓
コケた時などに尻尾も殴りつつ、としてたら討伐直前に尻尾切断
 ↓
はじかれつつもアゴ破壊
 ↓
討伐

こんな流れで、まぁなんとか全部位破壊、いけたかなーという感じ。
時間は20分針だったので、~25分というところ。
ただ、クーラードリンクが支給品分しかもってなかったので最後はギリギリでしたw


シッポの位置も高くて殴りづらいし、剣モードならアゴでも弾かれず殴れる・・と思いきや
あれはガンキンさんの武器なので足の遅い剣モードで殴る機会もそうそうもらえず。

イマイチどう立ち回りしたものか分かりませんなぁ。
アゴ殴りたい場合はいっそ大剣みたいに、抜刀2、3発⇒納刀とするべきなんだろうか。

これでとりあえず村緊急のナバルデウス撃退が出てきたんで
また暇あるときにやってこよう。
MHtriでナバルデウスあまりやらなかったから、どう戦ったものか覚えてないから
一からのチャレンジになりそうですが。

下位突破まであと少し、先が見えてきた感じですねー。

  web拍手
こないだのパーティー狩りでハプルボッカ
素材が集まったので、水斧を作ることに。


…進化の一番最初、暖かい毛皮が足りない、だと…?なんかこんなの多いね。
仕方ないのでモガ村の入り口でケルビを黙々と討伐。10匹くらいで目当ての毛皮げっと。
以外とザコ素材が障害になること、あるんだなぁ。割と寄り道してないせいもあるかな。

で、ドロスアックスまで改造し
ドロスアックス加工_01


いざ改にするぞ~
ドロスアックス改加工_01
…あれ、できない。


…必要なのはハプルさんの爪でした。2個しかねーよー。再びハプルボッカさんをソロ討伐に。

ハプルボッカ捕獲_2012102301

一応捕獲にしたら、捕獲報酬で爪一つゲット。他にでてなかったので、討伐にしたらもう1回だったな。
危ない危ない。
捕獲用の罠とか麻酔玉とか、現段階だと安くはないのですが、やはり便利。
お金や素材集めて、罠も常備しておきたいところだなー。


改めて、ドロスアックスを改造。
ドロスアックス改加工_02

そんなわけで、ドロスアックス改、完成~♪

肝心のアゴ・・・じゃなかったウラガンキンさんがまだ登場していないので
なんでやろー?と思ったらどうやら村の納品終わらせないといかんみたいですね。

こちらが対象の納品クエ、一世一代の勝負。
納品クエ_02

・・・毒怪竜の皮、ですか。
面倒で放置してたぎぎねぶらさんを倒しに行かねばならぬ様子です。


納品クエ_01
こいつと一緒に片付けますかねぇ。ちょうど両方ともギギネブラ素材が必要みたいですし。

というわけで、多分次のターゲットはギギネブラ、かな。
今回は以上。

  web拍手
他にやったゲームたちなどを。

・スタンプス

・(電源ありですが)MH3G

こんなとこでしたかねー。

  web拍手
お次は、ぺどろさんをみんなでウロウロさせるピラニアペドロ。

前回やったときにかなりウケていたのと、盤面だけ見てやってない人がいたので
ついでに持ってきてみた。
今回6人(最大数)でのプレイとなりましたが、
あっちこっちにフラフラしてかなり楽しいことになりました。
そこそこの人数になりそうかな、というときにはいいゲームだな。

  web拍手
お次は、最初の方でプレイした山登りゲームに関して。

  web拍手
友人たちと集まって卓を囲んできた。(訳:ボードゲーム会してきた)

今回もいくつか新顔、顔見せしただけのモノなど持っていきました。

遊んだのは以下のものたちかな。

・K2   (山登りゲーム)
・ピラニアペドロ   (ペドロさんがふらふら、水没したりピラニアに食われたり)
・スタンプス   (切手取引ゲーム)
・それは俺の魚だ!   (ペンギンたちの魚取り合い合戦@氷上)
・電力会社 最初の火花   (狩りをして食料Get、自分の氏族を増やす)

K2とそれは俺の魚だ!、電力会社 最初の火花はここでは初かな。
ペンギンと最初の火花は私自信も初。

おかげでルール把握が甘く進行に手間取りましたね。
やってみないとやはり色々細かい部分が頭に入らんですなぁ(-_-;;

以下、やったゲームの感想などを書いていきます。

  web拍手
昨日作成した斧(ボルトアックス改)をかついでレイアレウスと遊んできた。

素の攻撃力も高いだけあって、特にレイアは討伐が早くなった気がしますね。
下位村レイアの捕獲で10分針。ということは10分~15分くらいですか。
前は15分くらいかかっていた気がするので、差分は武器性能のおかげだろう。

・・・腕は上がってないってことですかねー(とおいめ

レウスはそれでも20分針くらいかかってました。
初回討伐が35分とかかかってたので、それでも大分マシになったんだが・・・
あれ、飛びすぎですw
空中で暴れまくるので、なかなか攻撃のタイミングが・・・
もっと閃光とかバンバン使えばいいんですかねぇ。
今は疲労時に1個か2個投げて(支給品分)ラッシュするくらいがせいぜいですし。

最初のメイン武器(弓)が割と敵を好き勝手暴れさせててもなんとかなる武器だったせいもあり
道具はそれほど使わず相手の行動に合わせて動く戦い方が染み付いてる気がする。
まぁ、上位、G級まで行くと更に大変だろうし、道具のそろい方はよくなるだろうから
そのうちちょっとは矯正されるだろう、と希望的観測をしておきますかw


そんなこんなで、何戦かレウスを討伐してやっと翼膜ゲット。
で、これを作成しました。

ペキスパンダー改
やっとペキスパンダーを強化できました。
火属性武器はこれ1本でしばらく戦えそうですねー。
翼膜がなかなか出なくてちょっとだけ苦労しましたw

次はこれを作ろうかなぁと思案中ですが・・・
レイア斧改-01
足りないのは溶岩塊。ということはウラガンキン素材ですね。

ウラガンキンの顎は硬いよなぁ・・・水属性武器がほしい。
  ↓
水属性武器=現時点で作れそうなのはドロスアックス改。
必要なのはロアルドロス素材+ハプルボッカ素材。
ハプルボッカの弱点って氷だっけ・・・?
  ↓
ならば氷属性武器、ということでアンバースラッシュを作ろう!
倒すのはベリオロスですね。
・・・お、これなら作ったばかりのペキスパンダー改が役に立ちそう。

そんなわけで、次はベリオロス狩りに行くことになりそうですw

こんな感じのフロー考えていくと、よく頭に戻ってループに陥り、堂々巡りになったりするんですが
今回は珍しく着地点がありましたねぇ。

こんな感じでとりあえず武器アップデートに走っております。
防具はとりあえずなんとかなると信じて後回し。
ベリオロス討伐で回避性能がほしくなったら、いそいそとラングロ防具作成に走る
可能性も否定できませんがねーw

  web拍手
ここまでペッコ素材の斧、レイア素材の斧の2本だけでやってきましたが
そろそろ別属性の斧も作ってみようかなぁ・・・

でも、ボルトアックス生産には角が足りないなぁ・・・と思って眺めておりました。
でも、よくよくwiki見てみたら、直接生産でなく強化で来れば尻尾と爪と皮で済むらしい。

そんなわけで、ボーンアックスから強化ツリーを辿ってボルトアックス生産に。

で、順番に強化していったら、ボーンアックス改とボーンスマッシャーの時点(ものすごく手前ですw)で
ピンポイントに足りない素材があり、しばらく素材集めに行くハメになってました。

ボーンアックス改 ⇒ セッチャクロアリがない!
 
 ⇒ 最初はモガ村で集めようとしてましたが、なぜか全然虫マークから出ない・・・
   5~6回やって1つしか出ない時点で諦め、次に砂原の素材ツアー。
   こちらでも大分あちこちの虫マークを渡り歩くことになりましたが、ようやく必要数Get。
   ・・・これってそんなに苦労する素材だっけなぁ?
   なんか物欲センサーにやられていたような気がしますw

で、お次はボーンスマッシャー ⇒ 今度は大きな骨がない!

 ⇒ 素材集めかねてウルクスス3回くらい倒しましたが全然出ず。ウルクススの普通の素材ばかり。
   気分を変えてアオアシラに行ったら2個くらい出してくれました。
   で、次にまたウルクスス倒しに行ったら、ボスにたどり着く前のポポで最後の1個をGet。
   なんだかとても拍子抜けでしたw


あとは難なくスムーズにボルトアックスまで完成!

ボルトアックス-前面  ボルトアックス-背面

ボルトアックス改の素材も揃っていて、あとはお金の問題だったので
素材をいくつか売却して、ボルトアックス改にまで強化してしまいました。
これで下位素材で作れる範囲では最上位。
有効な相手にはしばらくこれ担いでいくことになりそうかな。
雷弱点っていうと、レウスレイアくらいかなぁ・・・?

その前に、そろそろ防具を変えませんか?という話があるような、ないような?
まぁのんびりやっていきますかねぇ。

  web拍手
チャナガブル、ラギアクルスあたりと水中戦やってきた。

・・・・やはり水中戦は嫌いだなぁと実感。
好きな人、おらんのだろうなーとは思うのですけどね。

こっちの動きが鈍いのに、相手はまさに水を得た魚のように縦横無尽に動き回る。
動きも地上より数段いいですし。

そして、水中戦独特の3次元な戦闘領域がどうしても慣れません。
横によけたいはずなのに、上や下へ緊急回避してしまったりという事故が多くて
どうもやっててイライラするのです。
できるなら地上でケリをつけたいんですが、相手は水中の方に行きたがるんですよねぇ。
(当たり前か)


ただ、水中の方が壊しやすい部位なんかもあるんだよなー。
ラギアクルスの背中とか、チョウチンアンコウの明りの玉とか。
ある程度は動き方、慣れるしかないですかねぇ。
あとは水中で有利な武器に変えるか。⇒これはランス/ガンスか、ボウガン系だろうか。
まぁ行き詰ったら考えてみましょ。
今のところはスラアクの動きを覚えるためにもスラアク1本、の予定。

もうちょっと進めれば武器強化ができそうですが、
今のところは前の状態から装備ほぼ変わらずなのです。


P.S. カヤンバ&チャチャのオトモ2人体制になりました。

P.S. その2
3DSも、画面を簡単に取得する方法、ないですよねぇ・・・?
デジカメで撮るのめんどいですが、ないと文字だけでつまらんのだよなぁ、と考え中。

  web拍手
